アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボウリングの投げ方について質問します。フックボールを投げようとしてもうまくフックがかかりません。マイボールを使用してもです。(マイボールを作る時に業者の人に「親指が一般の人よりも長いですね。」言われたのでその影響があるのかもしれません。)それならストレートボールのみでプレイした方が良いかもしれないと思うようになりました。フックボールを第1投目に投げる時は右利きの場合
2番スパットを狙いますが、ストレートボールを投げる時は、何番スパットを狙って投げれば良いでしょうか?また第2投目で7番ピンのみが残っている場合、フックボールの時は右端に立って3番スパットを狙いますが、ストレートボールの場合何番スパットを狙って投げれば良いでしょうか。立ち位置がフックボールを投げる時と違う場合は、立ち位置についても教えてください。プロを目指す訳ではないのでアベレージ150くらい投げられれば良いと考えています。それではよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「アベレージ150くらい」の人にスパットボーリングは無理。

そもそもコントロールが定まっていないのだから、スパットを通すこと自体が難しい。遠くのヘッドピンを見ていた方が狙い易くスコア的には纏まるはず。それに、フックてせはなく、プロでも殆どの人はショートフックが持ち球。フックでは、スペアが取り難い。レーンコンデイションの影響も強く受ける。

ゆくゆくスパットボーリングが可能だとしても、通すスパットを人に聞いてどうするのかということ。どのスパットを通すかは、それぞれの人の持ち球(曲がり方)によって違うので、個々に、試行錯誤するしかない。
    • 0

アベレージ150ぐらいをストレートボールでマークするのは

難しいと思われます。
フックほど曲がりませんが、簡単に少し曲がるボールの
投げ方を紹介します。

ボールをつかんだ時の指の位置ですが、小指を薬指に付け、
人差し指を中指から出来るだけ離してボールを持ちます。
そして投げる時の手の形は、親指が前になり、さらに親指が
自然と先に抜けるように投げます。
犬にお手をするように手の平が真上になるように投げて下さい。
私はこの投げ方で、ストレートボール時120、フックに苦しみ
100前後だったのが、アベレージ160まで上がりました。

スパットについては、レーンコンディションやボールのスピード
などによって違ってきますが、大体フックボールの半分ほどの
曲がりを想定して、投げながら適正位置を見つけて下さい。
スパットで合わない時は、スパットとスパットの間でも良いです。

また、スペアはストレートボールの方が良いかも知れません。
この投げ方は無理なく自然に投げられるので、慣れてくれば
コントロールが安定して、スコアが上昇すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。今度この投球法を参考にしてプレイしてみたいと思います。

マイボールがどのような挙動をするのかにもよります。

また、指の長さは関係ありません。むしろ「スパン」(中指と親指との間の長さ)があっているかどうか、「ピッチ」中指と薬指の位置関係も重要です。

男性でも手首が柔らかいと、反り返り女性のハウスボール投げのようにバックアップになり気味で、マイボールの特性を生かし切れていないことも考えられます。

ストレートボールとは20枚目をまっすぐ行く考え方と
 昔でいう「クロス」投げがあります。右端から一枚・三枚・五枚あたりにボールを落としてそのまま斜めにレーンを走るボールです。オイル量が多い時に有効です。

ボールの速度も問題です。ゆったり15キロくらいだと曲がりますし、29キロくらいで曲げない人もいます。もっともPBAでは曲げる投げ方でも30キロ超えますけど・・・・。

フックボールは親指の抜き方とフィンガーのかけ方が重要です。
 ためしに親指を抜いた状態でボールを下から抱えるようにして持ち、フィンガーだけで投げてみてください。速度はゆっくりで構いません。真ん中の位置に立ち、右から二番目のスパットをめがけて投げます。それで曲がってポケットに入るようなら投げられます。手首は絶対に反り返ったりしないことです。

レーン上に人が寝ていると仮定して、その人と握手をするイメージです。
 助け起こそうとするイメージ。親指は10時の方向になるはず。腕と手首はそれとともに自然な形で体に沿うはずです。

ストレートボールを投げたくてもオイルによっても違ってくるし、ボールによっても違います。
 7番は10番の反対のことをすればよいので、端に立って三番スパットを通せば自然に7番に到達するはず。
 できないならなんらかの他の原因があるでしょう。
 10番をカバーに行く際にはどうしていますか?
 同じボールで左端からとりにいきますか?それともカバーボールをお持ちでしょうか?

>>フックボールを第1投目に投げる時は右利きの場合2番スパットを狙いますが

という理論を捨ててください。これ自体が間違った考えです。いつもこうであるとは限らないのです。

男性でも初心者であれば、女子のプロボウラーの投球フォームやリリースが参考になるでしょう。
 テレビでの放映を見てください。
 何枚目を通す、その際の立ち位置はどこからか、何番目のスパットを通すけれど、その先は何枚目まで出すのか・・・。

ボールは、落ちて走り、起きて曲り、ポケットに入ると三か所に分けて考えます。
 従ってずっと20枚目をまっすぐに最後まで20枚を通ってくれるのかといえばそうでもない。もちろんできますけど。
 フックボールは15枚から三枚まで出して・・・・・などと考えるのです。

まずは、あきらめないで正しい投げ方を練習し、基礎知識を得てください。
 雑誌も出ていますし、それに付随する本も多数あります。

ストレートボールを投げる方が現在のボール素材を考えると難しいです。

それから、150でいいや・・・と思わずに200アベくらいを目指しましょうよ。

手首を曲げない。
 ボールの重みを中指・薬指で感じる
 大きくスイングする
 リリースの時の親指のむきに注意。

あとは、スパットボウリングと板目づかいは練習しかないです。
 今日は何枚目を通す練習をしようと考えれば、そこに確実に落とせるように練習します。
 矢島教室では半紙を切ってレーン上に置いてそこを通るように練習します。だんだんレベルが上がると一センチくらいの幅になります。それでもきちんと通せるようになるのです。

今は、フォームとリリースの確実性をアップすることに集中したほうが良いでしょう。

実際にプロのレッスンなど受けてみるとまた違いますよ。

自分のやりたい投げ方をするプロに教わるのがいいでしょう。

マイボウラーなら、センターでの大会に出るといい意味で修行になりますよ。
 親切な人がいれば教えてくれます。
 私なら悩んでいるなら速攻でおせっかいに教えてあげますけど^^;

まっすぐ投げたいならまっすぐ腕を伸ばすこと。ですね。

がんばりましょう!

私も週末は大きな大会なので金曜の夜から移動です。二日で12G投げて、予選を通るのが目標ですが・・・・。無理かな。いや無理だといっているから無理なんだな。大丈夫だと信じていこう!と思います。

ふぁいと!
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく回答していただきありがとうございました。頑張ってボウリングが上達するようにします。