アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の自転車(ブリジストン/ロココ/8年目)なのですが、この春、後輪ブレーキ(買った時のまま/自転車店で専用オイルを注油はしてもらっている)の効きは今ひとつでした。
ところがこの連休中に乗ってみると、春と違って、強く握ればロックするほどしっかり利きます(春はロックはしませんでした)。
自転車屋に整備に出したのか?と子供に問うたのですが、んにゃ!ということ。

どういうことが考えられますか?
*例えばダメになる前兆だとか。
必要なら早めに交換しようと思っているのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通常、ロックするくらいの効きになっているなら、専用のグリスが切れかけた状態だと思います。

例えば、長い坂をブレーキをかけて下ったりして高温になると、油膜が切れて焼き付くのに近い感じになります。
グリスを再注入してもらったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ローラーブレーキってロックしないのが本来の仕様なのですか?
子供の自転車は新車当時も強く握ればロックしていました。
それが3年を過ぎた頃からほとんどロックしなくなって、たまに借りて乗る時に物足りない思いをしていました。

大学へ入った子供が友達からもらった20インチの自転車がありまして。
私は1年弱それに乗っていたのですが、それもローラーブレーキ(シマノ)でした。
こちらはすこぶる効きがよくて、今私が乗ってる自転車のディスクブレーキなみに利きます(というか、ロックします)。

ですので、ローラーブレーキもロックはするものとばかり思っていました。
いや、意外なご回答でした・・・。

正解だな

http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/conte …
急に効きが強くなるのは
グリス切れの症状だ。
封入したグリスが漏れて居る可能性大だな。

おー言信者。BA率20%台なんて人間じゃないぜ。
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ子供の自転車のブレーキ型番調べてくれたのか。
それは<s>暇</s>感謝じゃ。ありがとうございました。

マニュアルを読めば、あなたの回答が限りなく正解に思えます。
しかし、、、納得しかねるのぉ。
だっても、新車時から段々効きが弱くなっていったことの説明がつかん。
新車時はロックしてたのだよ(あくまで強く握れば)。
子供が大学入った年に激安ママチャ2台買えるくらいの金かけてメンテして、その時にグリスも入れてもらって、ブレーキの効きは復活したのだよ。
ところがこの春また効かんようになってて(強く握ってもロックせん)。

まあしかし、今すぐブレーキが壊れるというような症状でもなさそうじゃな。
使い続けてもせいぜい音がし始めるくらいのことか。

わざわざ調べてくれたんでBA差し上げたいところじゃが、先の方が同じ回答なので、今回は勘弁してください。

>BA率20%台なんて人間じゃないぜ。

BA率(笑)