電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションの5階に住んでいます。
数日前より、日が落ちるとベランダ側窓からフラッシュのような閃光がずっと放たれていることに気が付きました。
普通のカーテンを閉めてもダメ、遮光カーテンを閉めれば光はみえません。
翌日、その光のもとが何なのか調べに行ったところ、最近改築した8階建てのオフィスビルで、屋上に何かの鉄塔が建っており、そこにそのフラッシュがついていました。
気付いたのは暗い時間でしたが、昼間もピカピカ光っています。
航空障害灯?とも思いましたが、真隣に15階建のビルがあり、明らかにそれより低い位置なので意味はなさそうですし。。。

家のマンションとその鉄塔までの間にマンションやビルがいくつも建っているのですが、ちょうどそれらの隙間がうちのリビングと直線的に空いています。
数歩ずれれば視界に入らないものの、広い部屋ではありませんので家具の配置を替えこともできず。
リビングに差し込むので本当に気になります。
夜だけならカーテンを閉めれば良いですが、日が落ちかける頃には視界に入るし、何といっても眩しいです。

何か対策方法ってあるのでしょうか?我慢するしかないのでしょうか?
このような事に明るい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

オフィスビルを管理する会社に問い合わせをするしか無いでしょう。

あなたが住むマンションの周辺に、飛行場が隣接しているのですか。
8階建てに障害灯が必要とは思えませんが。

もしかしたら傷害灯では無いかも知れません。昼間に消せるなら消し
て貰えるように交渉してはどうでしょう。
あなたが言いにくいなら、あなたが住むマンションの管理会社の方か
ら伝えて貰う事も出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

>飛行場が隣接しているのですか。
いいえ、ありません。名古屋の中心部でオフィス街です。
8階建ての屋上に恐らく何十メートルかの鉄塔が建っています。
そこの上部にフラッシュが付いているようです。
一応、航空障害灯の設置義務を調べたところ高さ60m以上とありましたが、鉄塔の最上部は隣接しているビルより低いので、航空障害灯ではないと思われるのですが、他に思いつくものもありませんでして...

>昼間に消せるなら消して貰えるように交渉してはどうでしょう。
昼間は外が明るいのでよく見なければわかりませんが、日が落ちてくると、わざわざそちらを見なくても必然的にピカッと閃光が視界に入ります。
ビル自体はわかりましたが、管理会社が今のところわかりません。

>住むマンションの管理会社の方から伝えて貰う事も出来ます。
なるほどです。
一度、管理会社に相談してみようと思います。

どうもありがとうございました。