アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所小学校の屋上に設置されている画像の物は避雷針ですか?隣のマンションで、距離は70メートル以内ですが、カバーされますか?

「近所小学校の屋上に設置されている画像の物」の質問画像

A 回答 (5件)

避雷針の「保護範囲」は、角度60度が「保護範囲」です。


「保護」とは、危険や破壊を受けないようにして守ることですが、安全では有りません。つまり、絶体の安全は有りません。
質問のマンションが、この角度60度の中なら落雷から保護されます。

https://www.nip-eng.co.jp/service/lightning/1992 …



高い木などへの落雷は、角度45度が「保護範囲」です。
人間の体は、電流が流れやすい物体です。
認下が、角度45度が「保護範囲」に入っても、高い木などの落雷は、既よりももっと電流が流れやすい人間の体に飛び付きます。
だから、高い木などに近づき過ぎても、人間にも落雷の危険が有ります。

下記のサイトのイメージ図の、高い木の落雷のイメージ図の「保護範囲」で、頭への直撃を避けるため、頭を手で押さえて、体を地面に出来るだけ低くなるようにしましょう。この姿勢も絶対安全ではありません。

https://topic.life-ranger.jp/column/46533/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になり、また勉強になりました。

お礼日時:2023/11/03 18:06

避雷針ですが、他の方も言われている通り、先端から見下ろして45~60度の円錐状の範囲が守備可能な領域です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/05 11:47

はい、避雷針です。


防護範囲は、先端を見上げる仰角が45度までの範囲内、
と言われています。

近傍のマンションであれば、
マンションの最高部がその範囲内に有るか否か、になります。

マンションであれば高層なので、
マンション自体に避雷針があるはずですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/03 18:06

別にここでカバーしなくても、マンションにも(雷が落ちても大丈夫なものが)付いているはずだし、万が一落ちてもマンションには大きな影響なし。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/03 18:07

給水タンクと避雷針ですね。

雷を完全に防ぐとは限らないとは思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/03 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A