架空の映画のネタバレレビュー

画像を添付しているように、飛石周囲があまりに地味に感じて、
あまりお金をかけず&DIYで雰囲気を洋風(オレンジ色のレンガに合う様な)に変えたいと思っています。

明るい砂利を敷くのが一般的でしょうが、飛石と地面に高低差がないため、砂利を敷くにしても軽く覆う程度にしかできないと思います。

何か良い案があれば、教えて下さい。

「飛石周囲の雰囲気変え」の質問画像

A 回答 (4件)

完全に固まるとガチガチになります。

足で踏んでも窪みが出来る事はありません。
車でも大丈夫ですが、あまり薄過ぎると割れてしまう事があるので、駐車場の場合
なら出来るだけ厚くした方が良いでしょう。

完全に固まったら、表面はザラザラになります。ただ手で小石を集めるようにして
も粉さえ集まらないでしょうね。ただ歩くと表面が削れますので、多少の粉が出る
事はあります。さほど気になる程ではありません。

素材がアルカリ性ですから、施工する時はゴム手袋をして作業しないと手荒れを起
す事があります。ただ完全に固まれば手で触れても荒れる事はありません。
固まれば人定には影響しないと考えて下さい。

現在の飛び石の周辺に竜のヒゲを植える事は可能です。ただ最初に竜のヒゲを植え
ると枯れる恐れがありますので、固まる土を最初に入れて固まらせ、その後に竜の
ヒゲを植えるようにした方が安全で確実です。

画像の飛び石がありますよね。飛び石と飛び石との間には竜のヒゲを植えます。
飛び石の両側に竜のヒゲを植えます。この時の竜のヒゲの幅は、15cm程度が妥当
だろうと思います。つまり飛び石の横に竜のヒゲが15cm植えられ、その横に固ま
る土が入ると言う案になります。この方がバランス的には良いかと思います。

まず施工方法を僕なりに考えて説明します。飛び石の脇に竜のヒゲを15cmで植え
ると仮定します。ただあなたの希望で20cmにされても構いません。
ビゼンソイルの厚さは5cmと仮定します。心配なら10cm厚でも構いません。

用意する物はホームセンターで全て揃えられます。

まず飛び石の高さを基準として、飛び石の高さより5cm地盤を下げます。地盤の面
は神経質になるほど真っ平らにする必要はありません。ある程度に慣らされていれ
ば問題ありません。均す時は角スコップやアメリカンレーキを使用すると楽になる
はずです。

飛び石から15cm離した位置に5cm幅の杉板を縦にして置きます。杉板が倒れない
ように割箸を杭の代わりで使用して立てます。杉板を体の中心から見て、最初に右
に杭を立て、50cm離れた場所に左に杭を立てます。これの繰り返しで杉板は倒れ
なくなります。

ビゼンソイルを入れて均等に均します。均等に均さないと仕上がりが凸凹になり、
見た目が悪くなりますし、雨で水溜りが出来てしまいます。
両サイドにビゼンソイルを入れたら、十分に散水します。散水が不十分だと固まり
ませんから、これでもかと言う位に散水をして下さい。
散水している時に水溜りが出来るかも知れません。その部分は低いと言う事ですか
ら、ビゼンソイルを入れて均して調整して下さい。
散水が終われば完全に固まるまで放置します。完全に固まるまでは踏みいれないで
下さい。手で触るのも駄目です。散水前の色に変わるまで放置をします。

完全に固まったら、まだ隙間が開いている飛び石の間に市販の真砂土と腐葉土を混
ぜた物を入れ、竜のヒゲを植付けます。竜のヒゲは直ぐに増えますので、隙間が開
いていても気にしないで植えて下さい。終われば十分に散水します。

飛び石と飛び石の間の土は、ビゼンソイルを入れるために土を削る時に、一緒に削
って取り除いて下さい。

後は杉板と割箸を外せば完了になります。杉板と割箸は一番最後に外します。

さて使用する量ですが、単純計算で計算して貰えますか。計算方法は小学校で習っ
た体積の求め方で計算します。長さX幅X厚さで計算すればビゼンソイルを何袋だ
け買えば良いか分かるはずです。

サイトにも書かれていたはずですが、厚さを4cmにした場合は1m2あたり2.8袋
が必要になります。
注文の際に幅が何mで長さが何mで厚さを5cmにしようと思うので、それに必要な
量を計算して貰えますかと言えば会社側で必要な袋の数を教えて貰えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日にちが経ってしまいましたが、ご丁寧にありがとうございます。
今、マイペースで飛石と飛石の間に竜のひげを植えている最中です。

周りには黄色がかった玉砂利を敷く予定です。
本当に有難うございました。

お礼日時:2013/05/21 09:27

お待たせしました。

まだ締め切られてなくて安心しました。

会社名は宣伝になるので書けませんが、商品名は「ビゼンソイル」です。
ビゼンソイルで検索すれば会社名や商品の説明、価格等が分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご丁寧にありがとうございます。

[ビゼンソイル]拝見しました。
竜のひげを植えて、このビゼンソイルを敷き詰める事は可能ですか?

ビゼンソイルは、どの位硬くなるのでしょうか?
ガチガチ?触って表面の小石が集まる程度?・・・どのような感じなのでしょう。

触れての人体への影響はないのでしょうか?

凄く興味ありますが、どの位購入すればいいのか検討がつきません・・・

お礼日時:2013/05/10 11:48

竜のヒゲですが、和風にも洋風にもマッチします。


固まる土とインターロッキングの話は続いて居ません。

余計かも知れませんが、少しだけ説明させて頂きます。

固まる土とは一般には雑草対策、ぬかるみ防止対策で用いられてます。
成分が強アルカリ性のため、雑草が生えにくい性質があります。
5cm掘り下げると書いたのは、あまり薄く入れると割れてしまう事が
あるからです。5cmは最低限度の厚さになります。
5cm以上掘り下げて簡単に地均しをして、固まる土を入れて均等に均
します。その後に十分に散水して完全に乾けば踏んでも大丈夫です。
不要になればハンマーで砕いて土に戻す事も可能です。
昔の家屋には土間がありましたが、昔は土間を作る時に真砂土に石灰
を混ぜて作られていました。この原理を応用したのが固まる土です。
最近では庭、通路、駐車場、墓地等に使われています。

インターロッキングには波型、レンガ型、花型等の種類があります。
公園や歩道等で使われています。地盤さえ均等に整地されれば、素人
でも簡単に施工は出来ます。
1個が100~150円で販売されています。大量(100個単位)
で購入されたら、多少の値引きはあるはずです。
地盤を均等に均してから、インスタントセメントを下に入れながら、
インターロッキングを置いて行きます。終われば上から砂を入れて目
潰しをすれば完了です。

飛び石の周囲の竜の髭を植えた場合ですが、砂利を入れただけでは雑
草が生えて除去が大変です。防草シートを這ってから砂利を入れて下
さい。

飛び石の周囲に竜のヒゲを植えて、その回りをセメントで固める方法
もあります。ただその場合はワイヤーメッシュと言う金網を入れない
と直ぐにヒビ割れが起きます。

少し閉め切るのを待って貰えますか。固まる土の業務用の価格を調べ
させて下さい。
    • good
    • 1

予算はどの程度なら可能でしょうか。

画像の飛び石を全て囲むように
設置をするとなると、洋風レンガだけで軽く1万円を超えます。
レンガの下地を丈夫にしないと、雨で地盤が下がったり足で踏んだだ
けでレンガが凸凹してしまいます。

レンガ以外の方法を幾つか書いておきます。
飛び石の周辺に芝生を張る。
飛び石の周囲(30cm)だけ竜のヒゲを植えて、後は玉砂利を入れる。
飛び石の高さより5cmだけ土を削り、その部分に固まる土を入れる。
白地のインターロッキングを張る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。

芝生は好きではないので、それ以外ですね・・・
竜のひげを植えて周りは玉砂利にすると、和風になりませんか?
インターロッキングは興味はありますが、道具など含め価格はどの位かかるものでしょうか?

ちなみに、上記下から2番目(5cm削って固まる土)と1番下(インターロッキング)の文は続いているのでしょうか?

お礼日時:2013/05/08 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!