dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 こんにちは。中一女子です。

 私の性格は普段はおとなしいけど、まあまあ話す普通の性格です。

 私は、5人のグループに入っています。

 学校では、いつも仲良く、話しかけても答えてくれるし、話しかけてくれたりもします。

 そして、最近悲しい出来事が起こりました。私以外の女子で遊んでいることを小耳に挟んだのです。「あの時楽しかったよね~。」みたいな感じで。

 だから、遊ぶ約束をしている時もいつもこそこそしています。わたしは気になって気になって仕方がありません。

 一度、そのように話しているところを見かけ、「私も遊んでいい??」と思い切って聞きました。

 すると、「ん~どうする?」「いいよね。」みたいにOKをもらいました。

 その日は、とても楽しかったです。


 そして、GWに入りました。私は、習い事が毎日あってほとんど一日占めていて、遊べなかったんですが、そのことを言ってないのに遊びにさえ誘われませんでした。

 「みんな、知ってたのかな?」そう思ったんですけど、私が遊べないときに残りの女子でプリクラを取っていたようで・・・ある女子が思いっきり筆箱に貼っていました。

 「私がいるときでも良いじゃん!」そう思っていたのですが「あ~私もう、金欠!お金な~い」とか言って、わざと私に誘わせないようにしているようでした。

 本当に悲しいです。でもみんないい人です。学校では楽しく話せるのに・・・ってつくづく思います。

 学校では、グループが出来上がってこのグループにしか居場所がありません。

 どうしたら良いでしょうか?? 私も遊びに誘ってもらいたいです。アドバイスお願いします。

 文が変になってすみません。

A 回答 (3件)

それは辛い思いをしましたね。


私も中学生のときに似た様な経験をしましたよ。もう何年も前の話ですが。
いつも皆でいるのだから、プライベートでも皆で揃って遊びたいですよね、あなたの気持ち、よく分かります。

ですが、5人でいるときに、あなたが率先して、あなたが中心となって、「皆で遊びに行こうよ!」と提案してみてはいかがですか?
誘っているのを待っているのではなく、自分から声をかけてみましょうよ。
普段おとなしい性格とおっしゃっているので、ひょっとしたら勇気がいるかもしれませんが。
そうしないと他の人の中で、「あなたを誘わなくても別に良いよね・構わないよね」という考えが段々深く定着していくかもしれませんよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 そうですね、勇気が要ります・・・。

 でも、誘わなくてもいい、と思われる前に誘ってみようと思います。

 自分から声をかけてみます!

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 20:11

はじめまして。



中学生くらいの時ってさ、習い事があったりすると
やっぱり誘いずらいなぁって思っちゃうんじゃないかなぁと思います。

5人グループで、あなた一人を抜いた4人で出かけた事が
何回か続けば、その4人で一緒に出かけた時に次の約束もしちゃうんじゃないですかね。

決してあなたを仲間外れにしている訳では無いのだけど
もう次の約束がきちんと決まってるから、わざわざ火種になりそうな
「あなたの前」では話さないだけ…っていう循環になっていると思います。

それに習い事、忙しいんでしょ?と思っているところもあると思いますし。

誘われたいと言うけれど、今まで誘われた時に断ったりした事もあるんですよね?
誘われる前に自分は習い事で忙しいからと、言った事はありませんか?

4人で遊びに行くという事は、誰かが遊ぼうと言い出している訳で
あなたが遊びたいと強く思うなら、自分から誘ったらどうですか?

プリクラとかもそうですけど、そういうものをあなたは好まないと
勘違いしている事も有り得ます。

遊びたいなら、フットワークを軽く。

自分のスケジュールの関係上、遊ぶ日が限られてしまうなら
遊びたいと思った日が分かった時点で、遊ぼうと声をかければ良いと思います。

待ってるだけじゃ、何にも変わらないし、何にも出来ませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 
 そうですね、遊べる日ができていたら誘おうと思います。

 待ってても、無理ですね。

 がんばってみます。

お礼日時:2013/05/09 20:09

部活などはどう?



中一なら、部活に入れば、友達もできるんじゃないかな。

この回答への補足

私は、部活は水泳部で部活は形だけなので、友達はできません。

 それに、入ってくれる人もいないし、親に強制的に水泳部に入れって言われて、入部届けを出してしまいました。

 せっかく、ご回答して下ったのにすいません。

補足日時:2013/05/08 17:34
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A