ちょっと変わったマニアな作品が集結

涼しい地方に住んでいます。
車内は生暖かいくらいの感じで多分20-25度くらいでしょうか。
タイトルの通り豚肉を車に2時間置いたまま忘れていました。

ほかの買い物したものや肉同士3パック重なっており肉に触れるとまだひんやり冷たかったです。

食べられるのか痛んでいるのか判断がつかず迷っています。


豚ばら肉で角煮にしようと思っていますが皆様ならどうしますか?
もう一度買いなおしにいく時間がなくどうしようかと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 肉に触れるとまだひんやり冷たかったんですよね。



 どんな食べ物にも何がしかの菌がついていますが、それがヒトの害になるケースには、基本的には「細菌が増殖すること」が大きく関係しています。(特殊な菌の場合はまた別の話で、これは常温放置とはあんまり関係ない)
 細菌の多くは「中温菌」の部類に属し、30℃~40℃で最も活発に増殖します。ひんやり冷たかったのであればその温度には達していないはずですので、二時間程度でヒトに害をなすほど菌が増えているとは思えません。

 臭いや色、表面の様子(ネトつきがあるとかないとか)を確認してみて、異常がないことを確認して使えばいいと思いますよ。念のためきちんと加熱する調理法がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大丈夫そうですね。良く火を通して調理したいと思います。
詳しく教えていただき感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 16:14

もし不安なら30分くらい煮て中まで火を通し、ゆで汁を捨ててお肉を流水で洗ってください。




それから洗ったお鍋で角煮に調理してください。



※パックを開けた時に明らかに腐敗臭がしたら捨ててください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しっかり火を通して調理したいと思います。
次回から気をつけなくてはですね。

お礼日時:2013/05/09 16:14

さすがに、ここで判断は出来ないですね。


全く同じ条件で置いておいても、お腹を壊すこともあれば、何もないときがあります。
肉自体は、屠殺してから死後硬直が収まり---自己分解でアミノ酸が生成してくると--おいしくなっていきます。豚肉は一週間程度といわれています。もちろん温度によって大きく変化します。20℃高いとして4倍の速度で熟成が進むと考えてよいかと・・
 基本的には、悪臭やぬめりが出始めたらすぐ食べきってしまうので良いでしょう。

 一方食中毒は、食中毒菌の繁殖によるもので、もし肉の表面に食中毒菌が付着していたら、表面の温度も高いですから、繁殖して毒素を蓄積していたり、人体に感染するまで数が増えていることが考えられます。

 肉の過度な熟成と、食中毒菌の問題は分けて考える必要があります。

 ちゃんとした処理施設で処理されてきちんとラッピングされていれば、安全だと思いますが、さすがにそれはわかりませんね。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、人によってまた変わってくるかと思います。
今回は火をきちんと通して調理するつもりです。
そしてこういう事がないように次回からは買ったものはすぐに冷蔵庫にしまうようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 16:13

匂いを嗅いで大丈夫ならOKでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

豚肉なのですがもともとの豚の臭みはあったものの腐敗臭や色の変化はみられませんでした。
きちんと火を通して調理したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/09 16:15

大丈夫です。

色を見て匂いを嗅いで自分の五感を信じましょう。
2時間日なたに置いた豚肉を食べたことがあります。大丈夫でした。

(豚肉ですからもともとよく火を通して料理してください)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人間の五感、不思議なものですよねー、やはり人間も動物。
今回は大丈夫そうだろう、という事できちんと火を通して調理します。ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/09 16:16

全く問題ありません。

 気にし過ぎです。 私はこの間のすごく暑い日に、午前中港でカニとエビに貝を買って、車に積んだまま夕方までずっと車で走っていました。 クーラーボックスどころか氷もないままです。 全然問題ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
意外と平気なものなのですね、とはいってもやはり気をつけるに越した事はないもの、これからはちゃんと気をつけるようにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/09 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお肉やお魚は常温でどのくらいの時間がたつと傷むの?

この時期スーパーで買い物をするときは、なまものは一番最後に買うとか、すぐに帰って冷蔵庫に入れるようにと言われてますよね。

なまものを買ってから家に帰るまでどのくらいの時間は大丈夫なのでしょうか?またどのくらいから傷んで食べられなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。牛肉は中の部分が茶緑っぽく変色していることが多いですが、これは大丈夫。酸素に触れなかった肉の鉄分が不活性化してるだけです。しばらく置いて赤色が戻って来るようなら問題ありません。これもわかりにくいので臭いで判断する方がいいと思います。
新鮮なお肉は獣のようなムッとした臭いはしません。手触りも弾力があります。まず新鮮な状態のお肉をマメに使うようにし、その外見や匂い、感触を覚えてください。この観察力はスーパーでよい品物を選ぶのにも大活躍します。

鮮魚についての判定は、本当に難しいです。私もまだこれといった決め手がわかりませんが、目の透明度と肉の弾力を目安にしています。(商品をあまり押しちゃいけませんよ)自分でしまった!と思うほど放置したなら、捨てちゃいましょう。魚の代金より安い病院代はほとんどありませんから。

買ったときの鮮度にもよります。
特売やシール割引の肉類はやっぱり常温2時間で、あーまずいか?ぐらいにはなります。青魚なんかは1時間でてきめんに肉質に張りが失われ、目は濁ってきます。
何時間~は目安になりません。
傷んでいるかそうでないかを見分ける目と鼻を持ちましょう。

肉類はまず容器の下に血が溜まります。そして粘り気が出て、変色し始めます。豚肉は変色してきたら廃棄しましょう。鶏肉は変色がわかりづらいですが、粘りと臭いでわかります。触って明らかにヌルッとしていたらダメです。...続きを読む

Q豚肉を丸一日弱冷蔵庫に入れず放置してしまいました。

タイトルの通りなんですが、昨日豚肉を買ってきて
冷蔵庫に入れるのを忘れたまま、ほぼ一日放置してしまいました。
地域は東京で、暖房の付いている室内ではなく床の冷たい廊下に放置していたので、
特に匂いもしないし見た目にも特に変化はないしで
大丈夫かな?と思ったのですが
裏返したりしてみると、多少匂いがあったので食べても大丈夫なものか気になっています。
調理しても大丈夫ですかね?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 見た目やにおいに大きな異常がないのであれば、おそらく食べることは可能です。ただし念のため充分に火を通したほうがいいと思います。
 なお、肉類の保管に適する温度は10℃以下が適正ですので、冬場といってもあんまり油断しないほうがいいと思います。

Q腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてくだ

腐った豚肉を食べてしまった場合でも加熱していれば問題ないのか教えてください。いつもは気をつけているのですが、本日スーパーで今日が賞味期限の豚のしゃぶしゃぶ肉を購入してしまいました。すえた臭いがすると思いつつもチンジャオロースにしました。最初は臭いが少し気になったようですがソースが強いのか味は気にならなかったようで子供がたくさん食べてしまいました。熱を通していても腐敗している場合は食中毒を防ぐ効果はないのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない物は漂白剤で殺菌して下さい。

腐敗した食品は加熱しても腐敗は変わりません。
腐った物を食べれば、身体が拒絶反応を起こし
すぐに嘔吐します。今変化がなければ大丈夫だと思います。
前記のように食中毒菌が付いていれば腐敗と共に増殖をしています。
ただ購入した豚肉以外にも菌が付いていることになり集団食中毒が発生して
ニュースになっているはずです。
気になる様でしたら、24時間は体調をよく見ておいて下さい。

 腐敗と食中毒は違います。

腐敗
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%85%90%E6%95%97

食中毒
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E4%B8%AD%E6%AF%92

大きな違いは、腐敗は味が変わるに対し、食中毒菌が増殖しても味が
変わらないことです。

今回変な臭いがしたという事は腐敗が進んでいたと思われます。
仮に食中毒菌が付いてたとしても豚肉自体は加熱したので
おそらく問題ないです。しかし包丁や手、豚肉が触れた器具は
汚染された可能性があります。念のため洗浄後加熱出来る物は煮沸消毒。
出来ない...続きを読む

Q常温で6時間放置

今の時期常温で6時間放置して冷蔵庫に入れるのを忘れました

豆腐(充填ではない)、卵、牛肉、ヨーグルト、野菜、果物
この中で大丈夫か、危険か、それとも微妙なので状況を見たほうがなど教えてください
これが全部ダメだと相当金銭的にきついのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

私なら・・・

アウトだろうと思って匂いを嗅ぐ
 →豆腐、牛肉

大丈夫であってくれと祈りながら匂いを嗅ぐ
 →卵(割ってみて)、ヨーグルト

見た目で判断する
 →野菜、果物

といったとこでしょうかね・・・。

野菜も葉物はサラダでは食べられないかもしれないですけど、
味噌汁ならいけるとか。

根菜ならそのぐらいでは腐らないような気がします。

果物もやばければ見た目にやばそうな気がすると思うので
普通の顔した連中は食していいと思います。

ヨーグルトなんかも未開封ならいけそうだと思うんですが・・・。

見た目OK・匂い正常なら、6時間放置でも
私の場合はGOサインでちゃいますね(笑)

こんな性格で食材管理してますが、
あたったことはないです^^

Q一晩、豚肉を常温放置してしまいました。調理しても大丈夫?

昨晩、冷凍していた豚肉を解凍しようと冷凍室から取り出し、冷蔵庫に入れるのを忘れて一晩(8時間程度)常温解凍してしまいました。
見た目はピンク色で匂いも普通だったので、大丈夫だろうと思ってよく火をとおして調理して朝食とお弁当に使いました。
今思うと、お弁当に入れたのは大丈夫だったかなと心配になってきたのですが・・・どうでしょうか?

Aベストアンサー

細菌は、環境が整うと20分で2倍になります。
解凍し常温になるまで1時間かかったとしても、
残り7時間は細菌が増えていた可能性が高いです。
その場合、元の2,097,152倍にもなる可能性があり、
食中毒菌がいた場合大変なことになります。

食中毒菌が生成する毒には、火を通しても変質しない(無毒化できない)
ものもあるため、今後は使用しないようにしてください。

Q牛肉を常温保存してしまった!大丈夫?

昨日、牛肉を買ってきました(一人暮らし)。
しかし、昨晩冷蔵庫に入れ忘れ、朝起きてみたら褐色に変色・・・
これって大丈夫なのでしょうか?
製造日は昨日、消費期限は明後日までの国産牛です。
至急使いたいのですぐに回答いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

常温と言っても実際の保存環境がわかりません。
ただ、私ならば即加熱調理して食べてしまうでしょう。
すぐなら大丈夫だと思いますが、絶対安全とは言い切れません。
ご自身の責任で処理しましょう。

Q魚や肉を車に放置

2月18日の午前中に買い物へ行き、鯖、牛肉、お刺身の鯛(離乳食用)、鶏肉、牛乳などを買いました。
その後親戚宅へ行く事になり、雨が降っていて寒かったので大丈夫かな?と思い、車内に2時間ほど放置してしまいました・・・。
しかし、放置するまで車の暖房がついていたので不安になり質問させて頂きました。
大丈夫でしょうか?
今は鯖や肉は冷凍中です。

先ほど質問を投稿しましたが、なぜか消えていて重複してたらすみません。

Aベストアンサー

夏場の直射日光下ではないので多分、大丈夫。
暖房といっても夏場炎天下35~36度ではなく、せいぜい25度まで
だから、冷蔵状態から25度に放置されてもいきなり25度にはならず
ゆっくり上がるから実質は1時間以内か..

培養試験では、黴25度、一般細菌35~36度でしますから、
この点でもやや安心。

念のため、離乳食用の鯛はあなたが食べ(お子さんがあたるとまずい)、
そのほかは生で食べる事は無いだろうから、しっかり火を通せばOk

Qこの時期に料理を常温放置すると問題ですよね…?

この時期に料理を常温放置すると問題ですよね…?
今朝、夕食のカレーのために肉と野菜を煮込んだのですが、粗熱が取れないので、冷蔵庫にしまわずテーブルに放置してしまいました。ルーは入っていません
帰宅は1830頃なので10時間ほど室温30度に晒すことになります。
もちろん、帰宅後に目と鼻と舌で確かめますが、一般的な判断として食べずに処分するべきか伺いたいです。
皆様、御回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

雑菌がどのくらい増殖しているかが問題ですが、
ルーの入っていない状態で10時間くらいでしたら、
帰宅後すぐに、目と鼻と舌で確かめて、
異常がなければ大丈夫だと思います。

でも、ご老人とか小さなお子さんが召し上がるのでしたら、
もったいながらずに廃棄するほうが良いでしょう。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qカレーを半日常温で放置

今朝、カレーを作ったのですが、
冷蔵庫に入れるのを忘れて、仕事に行ってしまい、
お昼の12時半まで常温の部屋で放置してしまいました。
その後、冷蔵庫に入れたのですが、
このカレーは、食べても大丈夫なんでしょうか?
具材は、鶏肉・じゃがいも・人参・たまねぎ、そして市販のカレールーです。
見た目も、臭いもよくわかりません。

今日の埼玉の気温は、よくわからないのですが、
天気は、雲り時々小雨でした。

Aベストアンサー

物の腐敗は、雑菌が付着しそれが繁殖することで起こります。
カレーを作って放置したと言うことは、勿論作るときに十分加熱されていますよね。
完全に加熱殺菌された物に手を加えずに放置した場合、鍋の外からしか雑菌は入り込めません。
空気の移動でフタの隙間から雑菌が進入したとしても、あくまでも表面だけです。
極端な話し、加熱殺菌された状態で完全なフタがされれば、缶詰と同じ状態で簡単に腐敗することはありません。

一番腐敗しやすいのは、洗った程度のしゃもじなどでカレーをすくったりかき回した場合です。
残り物を保存する場合も、十分に加熱した後にそのままさわらずに保存すれば、簡単に腐敗することはありません。

今回の場合、気が付いたときにフタを取りスプーンなどでかき回したとすれば、その時に雑菌が入った可能性があります。
その後冷蔵庫にしまわれたようですが、冷蔵庫の過信の方が危険です。
この後加熱して食されると思いますが、残った物ももう一度十分に加熱してそのままフタを取らずに保存されれば、常温で1日程度は大丈夫です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング