アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

涼しい地方に住んでいます。
車内は生暖かいくらいの感じで多分20-25度くらいでしょうか。
タイトルの通り豚肉を車に2時間置いたまま忘れていました。

ほかの買い物したものや肉同士3パック重なっており肉に触れるとまだひんやり冷たかったです。

食べられるのか痛んでいるのか判断がつかず迷っています。


豚ばら肉で角煮にしようと思っていますが皆様ならどうしますか?
もう一度買いなおしにいく時間がなくどうしようかと思っています。

A 回答 (6件)

全く問題ありません。

 気にし過ぎです。 私はこの間のすごく暑い日に、午前中港でカニとエビに貝を買って、車に積んだまま夕方までずっと車で走っていました。 クーラーボックスどころか氷もないままです。 全然問題ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
意外と平気なものなのですね、とはいってもやはり気をつけるに越した事はないもの、これからはちゃんと気をつけるようにします。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/09 16:17

大丈夫です。

色を見て匂いを嗅いで自分の五感を信じましょう。
2時間日なたに置いた豚肉を食べたことがあります。大丈夫でした。

(豚肉ですからもともとよく火を通して料理してください)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人間の五感、不思議なものですよねー、やはり人間も動物。
今回は大丈夫そうだろう、という事できちんと火を通して調理します。ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/09 16:16

匂いを嗅いで大丈夫ならOKでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

豚肉なのですがもともとの豚の臭みはあったものの腐敗臭や色の変化はみられませんでした。
きちんと火を通して調理したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/09 16:15

さすがに、ここで判断は出来ないですね。


全く同じ条件で置いておいても、お腹を壊すこともあれば、何もないときがあります。
肉自体は、してから死後硬直が収まり---自己分解でアミノ酸が生成してくると--おいしくなっていきます。豚肉は一週間程度といわれています。もちろん温度によって大きく変化します。20℃高いとして4倍の速度で熟成が進むと考えてよいかと・・
 基本的には、悪臭やぬめりが出始めたらすぐ食べきってしまうので良いでしょう。

 一方食中毒は、食中毒菌の繁殖によるもので、もし肉の表面に食中毒菌が付着していたら、表面の温度も高いですから、繁殖して毒素を蓄積していたり、人体に感染するまで数が増えていることが考えられます。

 肉の過度な熟成と、食中毒菌の問題は分けて考える必要があります。

 ちゃんとした処理施設で処理されてきちんとラッピングされていれば、安全だと思いますが、さすがにそれはわかりませんね。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、人によってまた変わってくるかと思います。
今回は火をきちんと通して調理するつもりです。
そしてこういう事がないように次回からは買ったものはすぐに冷蔵庫にしまうようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 16:13

もし不安なら30分くらい煮て中まで火を通し、ゆで汁を捨ててお肉を流水で洗ってください。




それから洗ったお鍋で角煮に調理してください。



※パックを開けた時に明らかに腐敗臭がしたら捨ててください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しっかり火を通して調理したいと思います。
次回から気をつけなくてはですね。

お礼日時:2013/05/09 16:14

 肉に触れるとまだひんやり冷たかったんですよね。



 どんな食べ物にも何がしかの菌がついていますが、それがヒトの害になるケースには、基本的には「細菌が増殖すること」が大きく関係しています。(特殊な菌の場合はまた別の話で、これは常温放置とはあんまり関係ない)
 細菌の多くは「中温菌」の部類に属し、30℃~40℃で最も活発に増殖します。ひんやり冷たかったのであればその温度には達していないはずですので、二時間程度でヒトに害をなすほど菌が増えているとは思えません。

 臭いや色、表面の様子(ネトつきがあるとかないとか)を確認してみて、異常がないことを確認して使えばいいと思いますよ。念のためきちんと加熱する調理法がいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大丈夫そうですね。良く火を通して調理したいと思います。
詳しく教えていただき感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/09 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!