5年使ってるパソコンなので、
はじめ、バッテリーの故障かもと言われて、
バッテリーを外してみて同じことが起きたので、どうやら違う?ようです。
(バッテリーを外すと、アダプターの電力供給に問題が起こった瞬間に切れるのは当然なので、
 逆にまずいんじゃないかと思いますが…)

交換したりは、
この前、メモリを1Gから2Gに増設したくらいですが、
そしたら余計によく落ちるようになった気がします。
アメーバピグやフラッシュサイトではやたらめったら落ちます。
初めにフラッシュサイトで、勝手に電源が落ちたとき、
ウイルスかとも思ったのですが、重くなって来ると、落ちてしまうように感じます。
4時間以上電源をつけっぱなしにして、完全にパソコンが熱くなっていると、落ちてしまいます。
イラストの仕事をしているのですが、SAIを起動して絵を描いているときに落ちてしまったので
もう完全に困ってしまいました。対処法として、二時間にいっぺんはパソコンを休ませるようにすれば
大丈夫のような気もするのですが、起動した瞬間からはじめからファンの回ってる音がします。

ファンにたまった埃が原因とも聞いたので外してみましたが表面上の汚れはほとんどなくて
エアダスターをとりあえずかけてみたのですが、埃が内部に入ってしまうだけで逆効果のようでした
ファンそのものを取り外そうとしたのですが、片方のネジは完全に癒着していて全く動かないようでした。

掃除が自分でできそうになくて、
他にどのような対処法があるでしょうか?
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

SAIならwindowsかなー


メモリ1GBを増設ならXPなのかなー

という想定で話しますけど。
型番書いてくださいね。

電源が勝手に落ちる理由としては、

熱いからじゃないかと。

勝手に、というか
PCは一定の温度以上になると燃えますから、
燃えると困るので、その前の温度で強制的に電源が落ちるように作られています。

バッテリーの故障はしたことがありません。
寿命を迎えたことはあります。
5年も経てば寿命をとっくに迎えていると思います。
ですが、ACアダプターを使えば特に影響ありません。

メモリに問題がある場合は、
起動しないとか、ブルースクリーンが出ることが多いです。

パソコンを起動した瞬間にファンが回るのは正常だと思います。
起動した瞬間からファンが最高速と思われる速度で回り続けるなら、おかしいです。

また、使用環境として
ある程度涼しい部屋なのか、40℃くらいの部屋なのか等で話が変わります。

5年だと
ファンはもちろんヒートシンクというのがありますが、
そこにも埃が詰まっていると思います。

ファンでヒートシンクに風を当てることで放熱するんで、
放熱しません。

掃除を自力でできない場合は、
できる人に頼むしかありません。

知り合いにいなければ、お金かかりますけど。

ノートPCなんで、3年も使えば十分に思います。

使い続けたいなら次からはデスクトップを買いましょう。
デスクトップと言っても、ディスプレイ一体型等はノートみたいなもんです。

今ならメモリが4GB以上のものを買いましょう。

自力で増設できるならコスパのいい方でもOKです。

メモリ1GBのXPとして、
全然快適に動きそうにないものでしょうから、
修理もお勧めしません。

HDDもそろそろ寿命かと。

温度については、
PCのCPUやHDDの、温度をモニターできるフリーソフトがあるんで、
それで見ながら、落ちるタイミングを確認すれば、
今より確信に近づきます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
メモリは2GBにしてあります。
型番はT-1409jのVistaですが
前回質問したときに、型番によっては、落ちることを認めている機種もある、と
回答をいただいていたのですが、この機種は落ちますよ、とか
そんなことを言われても対処をする方法がないので、
とりあえず型番は書かずにいたのですが。
Vistaなのでパソコンショップの人にもまだ使えるからヘタに買い換えない方が良いと言われていたので
今はお金がちょうどない時でもあって、当分買い代えないつもりでもあるので…。

CPUの温度が見ることができるソフトがあるとは知りませんでした。ありがとうございます。
どうにも、パソコンを起動した瞬間でもアメーバピグをそのまま起動すると
いっきに温度が15分足らずで90度まで上がってしまうようです。これはおかしいですよね…。
とりあえず業者に頼んで、掃除をしてもらおうと思いますが一体いくら掛かるのやら…。

補足日時:2013/05/12 13:27
    • good
    • 9

電圧が落ちているのか、冷却が働いていないのか、CPUの負荷が大きすぎて電源が落ちるのどれかじゃないでしょうか?


電圧が落ちている場合は、コンセントを挿す箇所を変えてみる。
冷却が働いていない場合は、使用中に熱くなっている部分を冷やす。
CPUの負荷が大きすぎる場合は、使用しないとわかっているプログラムやファイルなどの削除をしてみてはどうでしょうか?バックグラウンドで動作しているプログラムを調べて、使用している最中に使わないプログラムは止めておくとか、これでだいぶ違うんじゃないでしょうか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
CPU温度が100度近くまで上がっていることはわかったのですが
修理に出すのもお金掛かるみたいなので、やっぱり新しいパソコンを買いました。

お礼日時:2013/09/21 08:35

30秒で落ちたならヒートシンクとかが汚れています。


掃除してください。
掃除機で吸うか、それで解決しない場合修理に出してください。

シャープとかだと、清掃だけなら点検して以上は見受けられませんでした。
ヒートシンクにゴミだ貯まっていたので清掃しました。
ってことでタダで帰ってきたことがあります。
大手量販店を通した場合です。
(そのノートは量販店の延長保障入っていたのでどちらにせよタダだったから)



自分で分解できればそれもいいでしょう。
機種も違うので参考程度に。




5年となると有償修理、掃除だけでも5000-15000程度は取られますよ。
HD交換は2.5万ぐらいでしたね。見積もり。
だから使い捨て感覚です。安いプリンターとかも。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

パソコンの修理って掃除だけでもそんなお金掛かるんですね…
その後、やっぱり新しいパソコンを買うことにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/21 08:33

会社で何十台ものPC管理しています。



そういった場合、



バッテリ充電時におきる。
たとえ電源に接続していてもたまに充電します。
この切り替えの時に、古くなってくると電圧が下がり落ちてしまう。


重くなっているときに落ちると感じるのであれば
Prime95
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/pc_system/pri …

などでわざた負荷を掛けて調査します。
ファンが回ってドライヤーのような熱が出てくると思います。
外から掃除機で吸い取ります。


原因はともかく、5年も使っているPC。ましてやノートであれば買い換えてしまう。
メモリ寿命はまた゜まだというか、ほとんど半永久なので問題ありませんが
HDの寿命。故障する時期でもあるし、知らなくてもいろんなゴミファイルが貯まっています。
CPU性能も5年前の最新型、最速も出るより、現在の最低モデル以下ってこともあるので
買い換えてしまうことをおすすめします。
そもそもXPは来年4月でサポート打ち切りですからね。
これ以上円安にならないうちに買い換えた方がいいと思います。
まだ5万以下で買えるLenovo+SSD交換すれば超快適というか起動も一瞬ですからね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なんでXPということになってしまったのでしょうか
五年前というと、2008年ですが。Vistaで、
パソコンショップで買い替えはまだはやいと言われたので、
下の回答者の人にも書きましたが買い換える気はないですねー。
ゴミファイルは完全にたくさん貯まっていますね・・・
前クリーンアップしたら、「1」とか単純なタイトルのデータ消えちゃっていたので
これ以上いじるのも怖いところですが。
メモリの問題というか、メモリを増設するとCPUに負荷がかかると聞いたので…
1は質問に書いてありますが、バッテリーは関係ないようです。
2を使ってテストしてみたところ、CPU100%になってから30秒足らずで電源が落ちたのですが
保護のためにCPUが100%になると、電源が落ちるとは聞いていたので
これって当然のことではないのでしょうか?

補足日時:2013/05/12 20:53
    • good
    • 6

内部がホコリまみれと予想は出来ているみたいですね


近くにパソコンショップや修理をしているお店は無いですか?
自己解決が無理なら 有料修理が無難と思いますが 知人にパソコンオタクは?

この回答への補足

ああ~知人のパソコンオタク…に頼むのもちょっと気が引けるので・・・
自分で開けて確認しましたがファンが取り外せないようになってるタイプのものだったので
知り合いでも、内部のことだとどうなの?って思うので
やっぱり修理に出してみようかと思います。

補足日時:2013/05/12 13:30
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q充電は100%なのにノートPCのバッテリー電源を外すとPCの電源が落ちてしまいます。

ノートPCに変えてから、常にバッテリー電源をつなぎっぱなしでいます。移動などで使用中バッテリーを抜くと、満充電なのにいきなりパチッと電源が落ちでしまいます。それまでの作業は全部NGで復元しませんでした。充電できているのにバッテリーを外すことが出来ないのは何故でしょうか。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

「移動などで使用中バッテリーを抜くと」
そりゃ止まって当たり前
出先でバッテリーを抜いたらどこからも電気を供給できませんよ

バッテリーではなくACアダプタのコネクタを抜いたのですか?

Qノートパソコンを分解せず、埃を除去出来る方法は?

有りますでしょうか?
どうも最近になってノートパソコンの温度の上がりが早いので、疑って排気口を覗くと埃めいた物が見えました・・取らないと熱暴走に発展するんですよね?使い始めてから早8年になりますがからシャットダウンやフリーズは無いですがやはり心配です・もしエアダスター等で外側から埃を中に押し込む形で
埃を移動させると他の部分にダメージが行きますか?分解とかするの怖くて出来ません・来年のXPサポート終了まで使う予定です。お金を掛けるのはエアダスターのみです・

埃除去のやり方が有るのなら教えて下さい。

Aベストアンサー

現状ではエアーダスターで吹き飛ばす方法しか無いです、出来れば、空気の吸入口に掃除機で吸い込みながらの方が理想的です。
出来れば詰まる以前、2か月おきくらいにやっておけば埃の量も少ないのでトラブルは起きないと思います、基本は分解掃除ですが、メーカー保証等の問題が有るのと、蓋を開けるのはそれなりの、リスクとスキルが必要です、良くあるのが蓋の爪を割ってしまうと言うやつです。
メーカー保証が有効なうちはメーカーのサポート、期限が切れたら、パソコン工房や、PCレスキューなどで掃除してもらう事です、エアーダスターの対処は短期間で埃が溜まる前は有効ですが、完全に埃が溜まった場合は、完全に除去できないと言う問題と、オーバーヒートの繰り返して、シリコングリスの硬化(熱伝導率が低下するので、除去して、再塗布が必要)と言う問題があるので、最低でもヒートシンクは取り外しメンテナンスする必要があります。
なんとかもたせるののならエアーダスターと、掃除機の併用で大丈夫かと思います、というかそれしか方法が有りません。

Qノートパソコンをバッテリーなしで使うこと

こんにちは。

タイトルのような、「ノートパソコンをバッテリーなしで使うことはどうですか?」という質問はわりとよくあって、私も参考にさせてもらおうと思ったのですが一つわからないことがあります。

私は今Windows Vistaのノートパソコンを使っていて、バッテリーをつけて使用しています。でもバッテリーは寿命がすぐ短くなるし(バッテリーリフレッシュは大して効果ありません、なにより面倒、電気代ももったいない)、そしてバッテリーを買いなおすのも2万近くするので高いし、もうバッテリーは使わないでおこうと思いました。

そこで皆さんがよく言われるのが、バッテリーを外しても使えるけど停電になったときデータが失われるとかHDDによくないとかいうことだと思います。

でも私の今使っているノートパソコン(バッテリーつけた状態)は、例えばフル充電が終わってコンセントから抜いて使ってるとしますよね、そしてインターネットなどの最中にバッテリー残量がゼロになって(寿命が近いので20分くらいでなります;;)画面が真っ暗になります。電力がないせいで電源が切れてしまいます。もちろんオンラインからオフラインになってしまいます。それで慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできるようになります。といっても、インターネットはダイヤルアップ(?)する必要がありますが、でも今まで見てたページから始められます。オフラインの作業だったら電源入れればデータを保存してなくてもちゃんと続きから始められます。

そして私には、バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じことにみえるのです。そして前に書いたようにバッテリーありで電気が切れたとき、データは失われたりしません。ということはバッテリーなし(アダプタだけ)の場合でもデータは失われないのではないか?と考えちゃうのです。

ちょっとややこしくて分かりにくいと思いますがどうぞよろしくお願いします。できればVistaを使ってる人がいいですけど私の言うことを理解してくれる方だったらぜひお願いします!

もしかするとバッテリーはゼロになってパソコンの電源が切れても実は完全にゼロではないというオチですかね?(?_?)だから切れる直前にデータを保ったまま…とか?あくまで予想しかできないんで確信がある方教えて下さい!ちなみにルーターは使ってません。

こんにちは。

タイトルのような、「ノートパソコンをバッテリーなしで使うことはどうですか?」という質問はわりとよくあって、私も参考にさせてもらおうと思ったのですが一つわからないことがあります。

私は今Windows Vistaのノートパソコンを使っていて、バッテリーをつけて使用しています。でもバッテリーは寿命がすぐ短くなるし(バッテリーリフレッシュは大して効果ありません、なにより面倒、電気代ももったいない)、そしてバッテリーを買いなおすのも2万近くするので高いし、もうバッテリーは使わない...続きを読む

Aベストアンサー

>バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)
>のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じ

ではなく、違います。

要は「PC側でバッテリーの電圧降下を把握できるか否か」という
問題なんですね。

普通は「電圧降下を感知したら、強制的にサスペンドモードに移行
する」ような設定になってるので、バッテリーが切れる前に正常終了
出来るんです。ですので結果として

>慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできる

訳ですね。

一方、バッテリーを抜いてるとソレが出来ないので、電源ボタンを
押すと、"強制終了しました"というメッセージを出して修復モードに
入るという動作をします。バッテリーが装着されている場合と起動時
の動作が違うんですよ。

もっともそれは、「デスクトップ機でいきなり停電になった」のと全く
同じ事象であり、PCのハードウエア的には「多くの場合致命的な
故障にはならない」んですよね。ですので、バッテリーを抜いて動作
させることも「あながち間違った使い方じゃない」んです。

ま、「多くの場合」という以上、「完全に壊れちゃう場合もある」って
コトでもあるので、その辺は「リスクテイク」という問題になります。
HDDが損傷云々ってのは、そういう「リスク」のことを言ってるんです。

デスクトップではそういう「リスク回避」のために、UPSという「電源の
バックアップ装置」を設置することがあります。ウチでは、ノートPCの
バッテリを「内蔵UPS」と思って使ってます。動作するのが数分だけ
でも、「停電時、サスペンドに移行する」には十分なので。

>バッテリーありで電気残量ゼロになる(パソコンの電源切れちゃう)
>のと、バッテリなし(アダプタだけ)で停電状態になるのとでは同じ

ではなく、違います。

要は「PC側でバッテリーの電圧降下を把握できるか否か」という
問題なんですね。

普通は「電圧降下を感知したら、強制的にサスペンドモードに移行
する」ような設定になってるので、バッテリーが切れる前に正常終了
出来るんです。ですので結果として

>慌ててコンセントに繋いで電源ボタンを押すと前の続きからできる

訳ですね。

一方、バッテリー...続きを読む

QPCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる

PCの電源を入れると一瞬で電源が落ちる
CPUと電源のファン、DVDドライブのアクセスランプが動いた瞬間に電源が落ちていしまいます。(マザーボードのLEDは点いてました。)
原因がわかりません><よろしくお願いします。

動画のエンコードをしていた際にフリーズしキーボード、マウスの入力が受け付けなかったで仕方がなく本体の電源ボタンを長押しで電源を切った後から上記の症状になってしまいました。
PCケースの中を見たところCPUファンの止め具が緩んでいたのできちんと止めてから試してみても電源が落ちてしまいます。

試した事
・ケーブルの抜き差し
・マザーボードのCMOSクリア
・電源ケーブルなどをすべて抜き1日放置した後、電源を入れる
結果はすべてだめでした><

Aベストアンサー

No.3です。

こういう場合は順をおって動作確認しなければなりませんので、電源部から確認します。

動作はしたという事ですが「故障」とは言い切れない「機能低下?」の部分でも検証しましょう。
このさい必要最低限の電力で、BIOSが立ち上がる最低限の構成で確認します。
サウンドカード(外す)・HDDすべて・ディスクドライブ、の電源供給コードを外して電源スイッチを入れましょう(マザー・メモリ・ビデオカード・キーボードのみで起動)。
これでもしBIOSが起動するのなら電源ユニットの供給電力低下と確認できます。
(ひとつずつパーツを追加いていけば起動しなくなる時がある)

それでも起動しなければ先に書いたようにマザー・メモリ・CPU・他の機器、と疑う訳ですが、マザーとメモリは故障というのは少ないので微妙ですね。マザーの場合は、機械的故障よりもBIOSが壊れた場合の方が頻度としては多いかも。
CPUの故障というのもいなめませんし。

「CMOSクリアした」というのも、ただ電源コードを抜きジャンパピンで、というのなら、確実をきして、コードを抜きボタン電池を抜き取ってみるのもひとつの方法です。

あとはひとつずつのパーツを他のパソコンで動作確認していくか、借りれる友人でもいれば借りて確認してみるしかないですね。または自作パソコンショップで見てもらうとか。

私の勝手な予想では、あやしい順に、1、電源ユニット。2、マザーBIOS。3、CPU。4、メモリ。5、ディスクドライブ。

あまりお役に立てず申し訳ない

No.3です。

こういう場合は順をおって動作確認しなければなりませんので、電源部から確認します。

動作はしたという事ですが「故障」とは言い切れない「機能低下?」の部分でも検証しましょう。
このさい必要最低限の電力で、BIOSが立ち上がる最低限の構成で確認します。
サウンドカード(外す)・HDDすべて・ディスクドライブ、の電源供給コードを外して電源スイッチを入れましょう(マザー・メモリ・ビデオカード・キーボードのみで起動)。
これでもしBIOSが起動するのなら電源ユニットの供給電力低下と確認...続きを読む

Qパソコンが起動しない 一瞬電源が入るがすぐ切れる

電源ボックスを交換しましたが変化なし。
マザーの故障でしょうか???ご意見お願いします。

◎症状
ある日突然シャットアウト、再度起動するも1時間程度でまたシャットアウト
その後は起動する時間がどんどん短くなり、(この期間1日程度)
現在はほとんどが電源を入れても数秒ですぐ落ちる状態、
(POWERのランプが点いて、その後HDDのランプがついた瞬間に落ちる、ファンはすべて回っています)
たまに、POWERとHDDのランプが点かずにファンはすべてまわっている状態で
電源は落ちないがそのまま何も起動しない状態になるときもあり。

電源ボックスは新品に交換しましたがまったく状況変わらず、
AC抜いて放電してみましたが変化ナシ。最近パーツの交換や増設などもしていません。


-----
パソコンは ドスパラのプライムPCです。

Prime PC 構成内容
【CPU】
AMD Athlon64 X2 5600+ BOX (AM2 1MBx2 89W)
【メモリ】
TRJ JM667QLJ-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)
TRJ JM667QLJ-1G (DDR2 PC2-5300 1GB)
【HDD(内蔵)】
HITACHI HDT725032VLA360(SATA2 320GB 16MB)
【マザーボード】
BIOSTAR TF560 A2+ (AM2+/AM2 DDR2 GLAN PCIE)
【ドライブ(内蔵)】
LG GSA-H58NBL Bulk(ブラック)
【グラフィックカード】
組込用PALIT 8600GT (256MB DDR3 DVIx2 PCIE)
【ベアボーンキット】
組込用 GW-03 Middle Black 550W(SK4,K,USB M,12cmF)
【ソフトウェアS】
MS Windows XP Home Edition SP2b 日本語版(DSP)

-----

アドバイス、よろしく、お願いします!!

電源ボックスを交換しましたが変化なし。
マザーの故障でしょうか???ご意見お願いします。

◎症状
ある日突然シャットアウト、再度起動するも1時間程度でまたシャットアウト
その後は起動する時間がどんどん短くなり、(この期間1日程度)
現在はほとんどが電源を入れても数秒ですぐ落ちる状態、
(POWERのランプが点いて、その後HDDのランプがついた瞬間に落ちる、ファンはすべて回っています)
たまに、POWERとHDDのランプが点かずにファンはすべてまわっている状態で
電源は落ちないがそのまま何も起動し...続きを読む

Aベストアンサー

電源スイッチの絶縁性が悪くなっている可能性もあります。
マザーボードから電源スイッチのコードを抜き、
細心の注意を払いながら、ドライバーやラジオペンチでショートさせ、パソコンを起動させてみてください。

QPCバッテリー駆動。警告無く切れます。

ノートPCでバッテリー駆動だと、電気残量が少ないと警告が出ていました。
それが、警告なしに突然電源が落ちるようになってしまいました。

さらに妙なのは、コンセントをつないで再開すると、バッテリー残量50%近くあるのです。
なぜ、こんなに残ってるのに落ちるのか、なぜ、警告なしなのか。
改善するにはどうしたらいいか、誰か教えてください。
バッテリーの劣化でしょうか?
PCはWINDOWS7。購入1年少しです。

Aベストアンサー

典型的なバッテリの劣化ですね。特におかしいところは無いですが。

>バッテリー残量50%近くあるのです。

そうですね。ではそれは「何の50%」なのか理解してますか?

>なぜ、こんなに残ってるのに落ちるのか、なぜ、警告なしなのか。

そもそも「こんなに残っている」という感覚が間違いです。

新品のバッテリをバケツに例えるなら、劣化したバッテリはコップくらいのものです。
「バケツの50%」と「コップの50%」を同一視しているから混乱するのです。

そしてPCのバッテリ警告は「バッテリがバケツであるつもり」で警告を出します。
実際にはコップな訳ですから、バケツのつもりで水を汲み出せば一瞬でなくなります。警告を出そうと思う前にバッテリが切れて電源が落ちるのです。

それと、バッテリの寿命は使い方次第で長くも短くもなります。1年くらい持てば良い方だと思いますよ。

バッテリを新品に交換するのが改善の方法です。ただ、バッテリの充電回路に故障がある可能性もあるので、出来ればメーカーに修理に出すべきです。
ちばみに、悪あがきしてバッテリを叩き起こす方法も無い訳じゃないですが、バッテリ警告が間に合わないほど劣化しているなら意味が無いです。

典型的なバッテリの劣化ですね。特におかしいところは無いですが。

>バッテリー残量50%近くあるのです。

そうですね。ではそれは「何の50%」なのか理解してますか?

>なぜ、こんなに残ってるのに落ちるのか、なぜ、警告なしなのか。

そもそも「こんなに残っている」という感覚が間違いです。

新品のバッテリをバケツに例えるなら、劣化したバッテリはコップくらいのものです。
「バケツの50%」と「コップの50%」を同一視しているから混乱するのです。

そしてPCのバッテリ警告は「バッテリがバケツであ...続きを読む

Q液晶画面が突然消える・・・。これって寿命??

こんばんは。初心者で詳しくないので教えてください。
PC使用中に液晶画面が突然真っ暗になってしまうことが度々起きています。今も真っ暗にならないまでにチカチカしています。これってやっぱり寿命でしょうか?旅行の画像など入っているのですが、バックアップをとってないので(コンボドライブも壊れて認識しなくなってしまった)どうやってデータを外部に保存すればいいのでしょうか??知恵を貸して下さい!

Aベストアンサー

ノートPCのカテで質問しているのに対して「ひょっとしてノートPCをお使いではないですか?」は無いと思うのですが・・・

バックライト点かなく症状は複数の原因があるのですが、
1.バックライト(冷陰極管、蛍光灯のことです)の寿命
2.インバータ(バックライトを点灯させる為のユニット)の不良
3.LCDケーブルの断線
4、システムボード側の不良
等が考えられます。
このうち、私自身の経験から言って、ご質問の症状は2のインバータの不良の可能性が高いと思います。
インバータには昇圧コイルを使った高電圧回路が有りますので、コイルの焼け等のトラブルが発生しやすい構造になっています。
バックライトが点かないと言う症状のときはバックライト自身の寿命が一番多いのですが、バックライトが寿命になるときは、段々と発色が赤化して暗くなっていき、ある日突然まったく点かなくなると言う症状が殆どですから今回の症状には当てはまらない可能性が高いです。
一方インバータのトラブルのときは今回の症状のように正常に点いていたのが突然消えたり、点滅を繰り返すと言った症状が多いですから。
IBM(Lenovo)の製品でしたらパーツセンターからインバータを取り寄せて自分で交換することが可能ですが、他のメーカーの製品でしたら修理に出すほかに手は有りません。インバータの交換だけでしたらさほど修理代は掛からないと思います。(パーツ代で5,000円~1万円前後+技術料で1万くらいかな)それかショップで独自にバックライトやインバータのの修理を行っているところがありますのでそちらへ修理を依頼する手もあります。メーカーで修理するよりは金額的に安くなりますし、それなりの保証もついています。
バックアップに関しては、症状から言ってシステムボードの方は異常ないと思いますので、外部モニター(デスクトップ用のディスプレィ)を接続すれば通常の操作が出来ますので、外付けのDVDドライブで焼くなり、ネットワークで他のPCに保存するなりの作業を行うことが出来ますので、この方法が一番確実で簡単だと思います。

参考URL:http://www.r-oa.com/

ノートPCのカテで質問しているのに対して「ひょっとしてノートPCをお使いではないですか?」は無いと思うのですが・・・

バックライト点かなく症状は複数の原因があるのですが、
1.バックライト(冷陰極管、蛍光灯のことです)の寿命
2.インバータ(バックライトを点灯させる為のユニット)の不良
3.LCDケーブルの断線
4、システムボード側の不良
等が考えられます。
このうち、私自身の経験から言って、ご質問の症状は2のインバータの不良の可能性が高いと思います。
インバータには昇圧コイ...続きを読む

Qノートパソコンのファンがうるさくなった

以前に比べ、最近ノートパソコンのファンがとてもうるさくなりました。
隣の部屋にまで聞こえるほどで、作業に集中できません。

電源を入れたときに鳴る音や、DVDを入れたときに鳴る読み込みの音ほど大きくはないので、温度を下げるファンがうるさいのではないかと思っています。

ネットの掲示板でファンに埃がたまっている可能性があると拝見したので、裏のねじを外しましたが、ファンは汚れていませんでした。
それでも念のためエアーを吹き付けて掃除しました。

パソコンの中身も、いらないデータは消し、デスクトップに出しているアイコンも少なくしました。
使用するときにはパソコンの下に隙間を作り、風通しが良くすることもしましたし、使用し続けずに電源を切ることもしていますし、部屋も涼しい環境です。

しかしファンはうるさいままです。
以前はとても静かだったのに・・・

何か原因をつきとめる方法がお分かりの方や、上記を読んで何か思い当たる方は書き込みをお願い致します。


使用しているパソコンは
富士通の
品名:LH700/3A
型名:FMVL703APK
です。

パソコンに詳しくないので、改造や増設等は一切していません。

よろしくお願いします。

以前に比べ、最近ノートパソコンのファンがとてもうるさくなりました。
隣の部屋にまで聞こえるほどで、作業に集中できません。

電源を入れたときに鳴る音や、DVDを入れたときに鳴る読み込みの音ほど大きくはないので、温度を下げるファンがうるさいのではないかと思っています。

ネットの掲示板でファンに埃がたまっている可能性があると拝見したので、裏のねじを外しましたが、ファンは汚れていませんでした。
それでも念のためエアーを吹き付けて掃除しました。

パソコンの中身も、いらないデータは消し...続きを読む

Aベストアンサー

以前からハードな作業をしている時や夏場等高温時に時々でも今の様な音がしていましたか?
CPUや内部が高温になるとファンが高速に回り排熱するようなシステムになっているのですが、音の原因がファンのフル稼働によるものなのか、それともファン自体が劣化して騒音を発しているのかによって対応が変わってくると思います。

・以前から高負荷時には同じような音がしていた場合

なんらか常駐プログラム(ウィルスソフト等)によるCPU負荷が増え発熱してファンがフル稼働していると考えられます。
Ctrl+Alt+Deleteを押してタスクマネージャーを開きパフォーマンスでCPU使用率を確認してみてください。

もし、100%に近い使用率ならウィルスソフト等の常駐プログラムを終了させてみてください。
これによって負荷発熱が下がり静かになるかもしれません。

また、10%程度で大した負荷がかかっていない場合は埃などの原因やサーモスタットの故障が考えられますのでメーカーへの修理依頼される事をお勧めします。

・以前はまったくこの様なうるさい音はしていなかった場合

ファン自体が劣化して音を出している可能性があります。
また、筐体のねじが緩んだりしたせいでビビり音がでて騒音の原因になっている可能性もあります。
この場合もメーカー修理をお勧めします。

以前からハードな作業をしている時や夏場等高温時に時々でも今の様な音がしていましたか?
CPUや内部が高温になるとファンが高速に回り排熱するようなシステムになっているのですが、音の原因がファンのフル稼働によるものなのか、それともファン自体が劣化して騒音を発しているのかによって対応が変わってくると思います。

・以前から高負荷時には同じような音がしていた場合

なんらか常駐プログラム(ウィルスソフト等)によるCPU負荷が増え発熱してファンがフル稼働していると考えられます。
Ctrl+...続きを読む

QノートPCの電源が入らない(バッテリー切れ?)

msi u100 というノートPCを普段使っているのですが、
外に出て使っていた際にバッテリー切れで、電源が落ちました。

いつもであれば自宅で再度コンセントにつなぎ充電すれば
使えるようになるのですが、なせか今回は
電源スイッチを押しても起動しません。

→電源が落ちた後、自宅に帰宅後、コードをさして電源を補充、
+-と書かれたPCのランプはオレンジ色にずっと点灯していたのに、
朝はその点灯さえも消えていました。

この場合どうすればPCに再度電源がつくのでしょうか??
起動したい。

(コンセントはつなげたままです)


同じような現象で復旧させたことある方、いらっしゃいますか。
ご教授いただけるとたすかります。

Aベストアンサー

電源コード(ACアダプタ)をコンセントに差し込んで通電状態でPCにセットしてから暫く(約10分~程度)経過したらACアダプタ本体を手で握ってみてACアダプタ本体が少し暖かくなっていますか?冷たいままでしたらACアダプタが故障しているためバッテリーに充電できない状態ですし、もちろん今バッテリ充電が切れてますよねですからACアダプタが故障した場合当然PCは起動しませんからバッテリー充電中のオレンジのランプは点灯しないはずです(但しオレンジのランプが点灯した場合果たして充電中なのか?またはバッテリーで使用中の状態で実際は充電されていないのかも??ですね本当はテスタでACアダプタをコンセントに差し込んで通電状態でACアダプタの端子から電圧を計測すればACアダプタの故障か否かが一目了然ですが・・・・)

ですから、例えばお近くのPCショップか家電ショップにACアダプタのみ、またはACアダプタとPCを持参されてACアダプタが故障しているためにPCが起動できないのでACアダプタを調べて欲しいと言えばその場で無料で調べてくれると思います。結果ACアダプタが故障でしたらACアダプタを購入すればOKです

電源コード(ACアダプタ)をコンセントに差し込んで通電状態でPCにセットしてから暫く(約10分~程度)経過したらACアダプタ本体を手で握ってみてACアダプタ本体が少し暖かくなっていますか?冷たいままでしたらACアダプタが故障しているためバッテリーに充電できない状態ですし、もちろん今バッテリ充電が切れてますよねですからACアダプタが故障した場合当然PCは起動しませんからバッテリー充電中のオレンジのランプは点灯しないはずです(但しオレンジのランプが点灯した場合果たして充電中なのか?またはバ...続きを読む

Qwindows7で突然電源が落ちて再起動する

スペックは一番下に書いてある通りですが、使い始めて2年3ヶ月目の自作デスクトップPCです。

過去に所有してた自作機でもなかった症状なのですが、1時間ほど前にWEB閲覧中に
突然停電が起きたようにPCの電源がすっと落ちました。数秒経って再起動しましたが、
再び電源が落ちて再起動をしました。

熱暴走かと感じてAI Suite II 1.01.14 でCPUの温度を見ると36℃でした。BIOSからは確認出来なかったのですが、恐らく40℃くらいだったのでは?取り合えずファンコントローラーを最大に回して31℃になっています。グラボは積んでいません。

CPUクーラーは回っています。PCケース内も1ヶ月に1回は大掃除をしてホコリを飛ばしているので
異常は見当たりません。電源関係の接触も見た目ではわかりません。

以下、箇条書きになってしまい恐縮ですが気になる点です。


イベントビューアーのログでは
「システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります」

とのみあります。

立ち上げていたソフトはIE9.0、Skypeのみ
ノートンISは最新の定義で何も検出されず。

室温はエアコンのドライを入れてますが温度計は28℃を指している(過去のペンティアム機でも同じ環境でしたが異常はなかった)

毎日8時間は稼動、使わないときはスリープに。
数日前にMicrosoftUpdateがあり、実行しました。

HDDはData Lifeguard Diagnostic for Windowsを使用して、EXTEND TESTを行っても
何も異常は見当たりません。異音やもたつきなどもなし。

IEのキャッシュ設定を700MBにしていたので250MBに減らしてみました。
大きくしてもPCの再起動とは関係ないとは思いますがどうでしょうか?

検索してみるとメモリの抜き差しや熱暴走、ウイルス感染など多岐に渡るので特定は
難しいかもしれません(データのバックアップはこまめに取ってはいます)

--------------------------------------------------------
Windows 7 Professional 64bit SP1  DSP版

Intel Core i7 2600(OCは一切したことがない)

MB=ASUS  P8H67-V (BIOS ver 3702)

メモリ=CFD  W3U1333Q (4G×4枚で16GB積んでいます)

HDD=ウェスタンデジタル WD10EALX-R (1TB 7200rpm 32MB)

ケース=クーラーマスター Centurion 5 II BLACK RC-502-KKN1

CPUファン=KABUTO(兜)クーラー SCKBT-1000(1300rpm程度で運用)

電源=SCYTHE 「剛力3 GOURIKI3-700A 」

ディスプレイ=三菱 RDT233WLM-D

DVD-Rドライブ=I-O DATA  DVR-S7260LEBK

AINEX   ファンコントローラー  FC-06 

スペックは一番下に書いてある通りですが、使い始めて2年3ヶ月目の自作デスクトップPCです。

過去に所有してた自作機でもなかった症状なのですが、1時間ほど前にWEB閲覧中に
突然停電が起きたようにPCの電源がすっと落ちました。数秒経って再起動しましたが、
再び電源が落ちて再起動をしました。

熱暴走かと感じてAI Suite II 1.01.14 でCPUの温度を見ると36℃でした。BIOSからは確認出来なかったのですが、恐らく40℃くらいだったのでは?取り合えずファンコントローラーを最大に回して31℃になっています。グラ...続きを読む

Aベストアンサー

『KernelPower41病』とかというらしいです。
Google で KP41 で検索すると多いですね。
症状は違いますが、この方はCPU交換まで行ってしまったようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16197423/

私の場合は、
マザーボード P8H67-V(BIOS 0806)
Windows7 64bit Pro ですがリセットボタンを押したかのように再起動。
(ブルースクリーンにはなりません)
CPUの温度は40度台前半なので問題はなかろうとおもいましたが
一応中を開けて掃除。
その際に、ADSLモデムと無線LANルータの電源断。
掃除を終えて、モデム、ルータを接続するも
ルータの電源が入らなくなってしまいました orz
安い中古のルータを見つけて接続。
その後三日ほど経ちますが発症していません。
PC内部のどこかが緩んでいたのが掃除の際に直ったのか、
瀕死状態のルータがPCを巻き込んでいたのか、
不明です。
どうか、このまま治まっていてくれますように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報