あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

千葉県船橋市です。

「廃棄物処理場で石膏ボードは処理できない」という話を耳にしましたが、全国的に本当ですか?

自分でリフォーム中なのですが、内装の下地にベニヤと断熱材で施工しています。

ホームセンターで普通に売ってる石膏ボード、捨てられないなら買えないよね・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>「廃棄物処理場で石膏ボードは処理できない」という話を耳にしましたが、全国的に本当ですか?



一般廃棄物処理場では処理できません。
また、「ガラスくず、コンクリートくず及び陶磁器くず」の許可を得た産業廃棄物処理場が受け付けますが、
ボードの状態によっては受け入れない施設があり、または石膏ボード自体受け入れしていない施設もあります。
上記のような施設を探して直接持って行くか、石膏ボードを扱う収集運搬処理業者に依頼することになります。
    • good
    • 11

石膏ボードを廃棄するのは、産業廃棄物としてです。


何処でもよいわけではありません。
国から認可された、産廃業者の認可された収集所だけです。

1kg50円くらいの処分費が必用です。
これはボードの購入費と同じくらいの費用が必用です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。

買えない材質だと分かりました。

お礼日時:2013/05/17 08:28

石膏ボードは管理型産業廃棄物で、一般のごみでは捨てれません



建築現場でも石膏ボードは、他の産業廃棄物とは別な入れ物に分けています

安定型最終処分場などで埋め立て処分すると、硫化水素が発生するそうです
管理型処分場でないと処分できないことになっています
    • good
    • 3

石膏ボード、コンクリート、プロックは清掃局には持ち込みはできません。


最近、石膏ボードの代わりにコンクリートパネルを使用しているケースを見かけます。
日曜大工で出た石膏ボードは産業廃棄物処理業者に依頼するしか方法はありません。
私も現在はできる限りプラスチック製品か木材製品を使うようにしています。大きいものは処分するときに規定サイズに切断すればゴミ収集場に捨てることができます。
    • good
    • 5

産業廃棄物処理業者が対応してくれます。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

地区によっては、産廃業者ですら持ち込めないそうです。

情報、ありがとうございます。

買えない材質だと分かりました。

お礼日時:2013/05/17 08:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q余った石膏ボードの処分

部屋の壁をプラスターボード(石膏ボード)に張り替えました。余った切れ端ボード、麻袋にして1袋にも満たないです、市の回収規定では業者依頼になってますが、業者に頼むまでは?と考えてしまうのですが。。。。これって細かく砕いて(紙と石膏の分離が面倒ですが)庭に撒いたりしたら駄目なのでしょうか? 土壌汚染とかになるのでしょうか、何か良い再利用ってありますか

Aベストアンサー

石灰(炭酸カルシウム)
石膏(硫酸カルシウム)

どちらも鉱石で有り自然界に存在するものです。

特に石灰は土壌の酸性化を防ぐ中和剤に使われますよね
少量で有れば畑にでも散布すれば自然に帰りますし、酸性土壌の改良にもなります。

Q石膏ボードの処理について

壁からはずした石膏ボード180×90センチ位のものが1枚あります。
これを砕いて家庭菜園の畑に入れても害はないでしょうか。
土壌改良剤にはなりませんか。

Aベストアンサー

原則として畑には入れない方がいいと思います。石膏だけでは割れやすいので補強剤のようなものが添加されている可能性があります。石膏ボードも産業廃棄物になりますから注意が必要です。肥料取締法という法律があり登録した肥料以外は農地には使用出来ません。
石膏は硫酸カルシュウムですからカルシュウム肥料には使えます。カルシュウムが吸収されると硫酸根が残り土壌は酸性になります。生理的酸性肥料といいます。土壌がアルカリ性に近いハウス栽培でカルシュウムを補給するために使用する事はありますが露地ならば他のアルカリ資材を使用した方がいいと思いますが。

Qクロス壁の下地を全てベニヤ板にできないか?

約25m2程度の部屋を1階に増築予定です。

一般的に壁のクロスの下地として、12ミリ厚の石膏ボードを使用するようですが、
将来、クロス壁に薄型テレビ等を取り付る場合、石膏ボードだとアンカーを
使う必要がありますが、重量物は強度的に心配です。私は素人なので、
下地がボードかベニヤ板かを、拳で叩いた音で判断するのは難しいので
(安い判別センサーも考えてますが)いっその事、壁の全てをベニヤ板に
できないかと思い質問です。
また、具体的に薄型テレビ(複数)をどこに取り付けるかも決まってないので
迷ってます。他に棚板やスピーカー(天井もしくは壁)の取り付けも考えてます。

【質問】
(1)壁の下地を全てベニヤ板にした場合、石膏ボードよりどの程度、割高になりますか?
(2)消防法上、壁面積100%をベニヤ板にできない法律はありますか?
(3)石膏ボードとベニヤ板、どちらがクロス張りの作業性及び密着力が良いでしょう?
※(3)は質問の趣旨からそれるので、回答なしでもかまいません、

Aベストアンサー

#2です。

私の積算資料では、
 石膏ボード12.5mm:600円/m2
 12mm構造用合板 :900~1000円/m2
程度で考えます。
設計屋の単価ですから、少し高いかもしれません。

ただ、25m2程度でしたら、100m2位の壁面積でしょうか?
そうすると、4万円程度の値段の差でしょうかね。

以上です。

Qコンパネt12mmと構造用合板t12mmどっちが強度がありますか

 日曜大工で物置を作っています。コンパネは白くてきれいですが、構造用合板

 のほうが安いんです。このカテゴリー 金属関係と屋根関係については、

 回答者になれるんですが、木工は良く解らないので、ご指導よろしくおねがいします。

 

Aベストアンサー

構造用合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面の粗さの規定しかありません。
よって強度は構造用合板の方が安定していると申し上げられます。
参考までに、
構造用合板1級では、曲げ、圧縮強度、曲げヤング係数が規定されています。
針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

コンパネは完全耐水合板とも呼ばれるように湿潤状態に強く出来ています。
しかし構造用合板はコンパネと同等(1類)もしくはワンランク上(特類)の耐水性能を有しています。
これは主に接着剤の分類から来る特性です。
詳しくは検索サイトから情報収集してください。

ただし、建築対象が『物置』ならばどちらでも大差はありません。
板表面のきれいさを取るなら「コンパネ」、コストと強度を取るなら「構造用合板」と考えてください。
ちなみに、私が営業で物置を作る場合の材料の選択要素は「安い方」です。
オマケですが、両者は微妙に大きさが違うことはご存知ですね。
コンパネは1800×900、構造用合板は1820×910です。

構造用合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面の粗さの規定しかありません。
よって強度は構造用合板の方が安定していると申し上げられます。
参考までに、
構造用合板1級では、曲げ、圧縮強度、曲げヤング係数が規定されています。
針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

コンパネは完全耐水合板とも呼ばれるように湿潤状態に強く出来ています。
しかし構造用合板はコンパネと同等(1類)もしくはワンランク上...続きを読む

Q合板と石膏ボードの2重貼りの位置←どちらが遮音効果がありますか?

合板と石膏ボードの2重貼りの位置←どちらが遮音効果がありますか?

オーディオ部屋を増築予定です。比較的安価な材料で遮音性を高めようと思案中です。

壁と天井を「合板と石膏ボードの2重貼り」にした場合、下記のどちらが遮音効果はありますか?

(A)合板(12mm)+石膏ボード(15mm)+布クロス
(B)石膏ボード(15mm)+合板(12mm)+布クロス

石膏ボードの2重貼りを設計士さんに提案されたのですが、ビス留めができないと言ったら、
石膏ボード(12.5mm)から15mmになりました。
それ以上の厚みでも構いませんが、天井は厚くできませんよね。

(B)は「合板で吸音」→「石膏ボードで遮音」で、吸音と遮音のバランスは(A)よりマシになりますか?
もし、大差ないなら石膏ボードをクロス下地にします。

もうひとつのアイディアとして、このカテで教えていただいた「高圧木毛セメント板(20mm)」を
(B)の石膏ボードのかわりに使えば、より遮音性が向上しますか?
普通の木毛セメント板は吸音性に優れますが、高圧木毛セメント板は比重が0.9以上と重いので、
遮音性に優れるとメーカーから回答がありました。

もし、高圧木毛セメント板を使用する場合、割高になるのは覚悟してますが、石膏ボードも重く、
それほど違いがないなら石膏ボード(15~20mm)にしようと思います。

参考まで、私は「デッドよりライブの方が好き」なので、エコーが効いた部屋が好みです。

(A)(B)或いは(B)の石膏ボードのかわりに高圧木毛セメント板を使うか?決めようと思います。

※鉛や鉄入り遮音シートは高周波用との事で、音楽(平均500Hz)の防音効果はないようで使用しません。

合板と石膏ボードの2重貼りの位置←どちらが遮音効果がありますか?

オーディオ部屋を増築予定です。比較的安価な材料で遮音性を高めようと思案中です。

壁と天井を「合板と石膏ボードの2重貼り」にした場合、下記のどちらが遮音効果はありますか?

(A)合板(12mm)+石膏ボード(15mm)+布クロス
(B)石膏ボード(15mm)+合板(12mm)+布クロス

石膏ボードの2重貼りを設計士さんに提案されたのですが、ビス留めができないと言ったら、
石膏ボード(12.5mm)から15mmになりました。
それ以上の厚みでも構いませんが...続きを読む

Aベストアンサー

ただ、壁仕上げを2重にするだけであれば、たいした防音効果はなさそうですが。
増築部分がRC造であれば別です。
木造の場合は、GWで吸音し、鉛ボードで遮音。遮音シートを壁床天井隙間なく重ねあわせてテーピングして施工。内装は穴あきボードで仕上げます。
間柱などを入れて太鼓張りをすると共鳴しますので注意が必要です。
窓があればインナーサッシを取り付け二重とします。(10センチ程度空気層が入るように)
床下からも音漏れしますので、一般的な床下は造らず、土間にカーペットタイルを直に貼ります。
高さ調整する場合は砕石などでかさ上げし、コンクリートを打ってから仕上げます。

あまりご質問の回答になってないかな?

Q石膏ボード製のコンパネの切断方法

ホームセンタで石膏ボードのコンパネを切ってもらおうとしたら、断られたので、自分で切るしかないのですが、どうやったらうまく切れるのでしょうか?お教えください。
またこれってそのまま雨ざらしになるところに置くとどうなるのでしょうか?ボロボロになってしまうのでしょうか?ペンキとか塗れば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

.>石膏ボード製コンパネ ??
一般に石膏ボードと呼ばれているモノは、コンパネには使えないと思いますが?

※コンパネ→コンクリート打設用型枠材に使用。 従って耐水性が要求されます。

石膏ボード→石膏板の両面に紙を貼って強度を持たせた内装用壁下地材に使用が一般的で
勿論耐水性は無いのが普通と思います。

※雨ざらしは、短期間以外は論外と考えた方が無難です。 

上記を踏まえた上でご質問の切断方法ですが、少量なら一寸大型のカッターナイフで両面に目一杯切り込みを入れて
から、折り曲げれば簡単に折れます。
切断面は、ヤスリ、またはサンドペーパー等で仕上げるのが、日曜工作程度の作業では特殊工具もいらず
簡単です。

蛇足ですが、コンパネと呼んでホームセンターで売っているものはベニア合板で塗装したモノなども有りますが、
確か、タイプIと呼ばれる耐水合板が一般的かと・・・(一寸古い知識かもしれませんので参考程度に・・・)

Q最近は石膏ボードを集塵丸ノコで切断する人が増えているみたいです。

最近は石膏ボードを集塵丸ノコで切断する人が増えているみたいです。
メリットは効率以外に有りますか?品確法の問題ですか?
私は今だにカッターを使っています。

Aベストアンサー

早い(効率)手間請けには大事な要素
きれい 客ウケが良い
くらいでしょうか

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Q砂壁に石膏ボードかベニヤ板を張るには?

築28年の家で部屋、廊下の壁ほとんどが砂壁でボロボロ剥がれています。DIYの雑誌を買って読みましたら、石膏ボードを専用のビスで留められると書いてありました。が、こちらのサイトの他の回答を見ましたら無理そうな事も書いてありました。実際、ビスで留められるのでしょうか?ベニヤでも構いません。壁の一部はシーラーを塗って固めてからペンキを塗りましたが面倒くさかったので。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

砂壁の下は石ではないと思います。コンクリートの建物でなければ、石(コンクリート)は考えられないですが。
木造でしたら、ラスボードに左官さんが下地を(モルタルのように見える)塗って,その上に仕上げ材を施工してあると思います。この下地材は画鋲などは刺さりませんが、インパクトドライバーでビスは貫通すると思います
この方法で施工がしてあれば、床から45cmピッチくらいに貫、胴縁が横に入っていると思いますので下地センサー
(乾電池を使用しているもの)を使って探してみるのもいいかもしれません、下地の位置が判れば石膏ボードも取り付け可能と思います、専用ビスと併用が必要だと思います
(付鴨居の下などは下地がボードの接続の都合でない場合がある、)

Q石膏ボードの固定はクギ打ちでいい?

石膏ボードの固定はクギ打ちでいい?

昨日内壁を自分で取り付けました。鉄骨に製材を打ちつけ、そこに石膏ボードを木工ボンドでくっつけて普通のクギをカナヅチで打ちこんで固定しました。

やってて思ったのですが、手で打ち込むとなると何度かカナヅチの衝撃が伝わるわけです。とくに後半はボードにも当たってる気がします。これってボードの耐久性を損ねませんか?

今のところうまくできたのですが・・・。クギ打機でなされた部位は、とても綺麗な仕上がりです。クギ打機は打ち込みの深さをバッチリ指定できるのでしょうか?

Aベストアンサー

>やってて思ったのですが、手で打ち込むとなると何度かカナヅチの衝撃が伝わるわけです。とくに後半はボードにも当たってる気がします。これってボードの耐久性を損ねませんか?

石膏ボードはもろいので、金鎚で叩けば簡単にくぼんでしまします。最後の方は慎重に。


>クギ打機でなされた部位は、とても綺麗な仕上がりです。クギ打機は打ち込みの深さをバッチリ指定できるのでしょうか?

釘打ち機は、打ち込み深さ調節が付いています。うまく調節すれば、一定の深さで打てます。

それより、ボードの固定は、ビスで行うのが普通だと思うのですが…。

ボードを張ったということは、これからクロスを貼るんだと思うのですが、下地処理はきちんとしないと綺麗に貼れません。 その時に、ボードを金鎚でたたきすぎて(ボードが変形)いると、その処理が手間取ると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング