dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日、銀行の通帳がずっと旧姓のままだったので、名義変更をしてきました。
銀行をでるまでは、特に気にならなかったのですが、あとから「あれ??」と思いました。
今まで使っていた通帳は返却されないんでしょうか?
「通帳とカードを出して下さい」といわれ、カードは返却されたんですが、通帳は返却されませんでした。
カードは一週間くらいで郵送しますと言われたんですが、その際に新しい通帳とカードと今まで使っていた通帳が送られてくるのでしょうか?
ちょっと気になってます!
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

銀行ではなくて、郵便局の通帳で名義変更をしました。


なので、参考までに・・・
身分証明と通帳とカードを渡して通帳は返却してもらえましたよ。
カードはやはり、後日郵送とのことで、郵送されてきました。
通帳は登録の印鑑の変更もしたのですが、5分ほどで変更してもらえて、そのまま
返してもらえましたよ。

以前、別の件で銀行に身分証明を出した時に返してもらうのを忘れたことがあります。
もしかしたら窓口の方が忘れてるのかも・・・
1度お電話で問い合わせてみるのが確実かもしれないですね。
日にちがたってしまった後だと、「お返ししました!」とか言われたりすると困るので
当日なら窓口の人も覚えていたりすると思うので、問い合わせもしやすいと思います。
窓口閉まってもまだお仕事中だと思うので対応してもらえると思いますよ☆
    • good
    • 1

銀行窓口の返却忘れです!


至急電話で返却する様に連絡を入れておいて下さい。

連絡さえあれば窓口で保管しておいてくれますから、取りに行くのは後日でも結構ですし、郵送を依頼すれば送ってもくれます。

通帳は単なる「証拠書類」です。お客様にとっては単なるメモ帳に過ぎません。ですから通帳そのものだけでは何の役にも立ちませんが、早めに連絡を入れておかないと焼却処分にされてしまいます。

この回答への補足

今日無事に届きました。
本当にありがとうございました。
みな様にポイントをお付けしたいのですが、ポイントを付けるのに迷ってしまい、解答して頂いた順番でつけさせて頂きました。
本当にありがとうございました!

補足日時:2004/03/24 00:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!みな様にご回答頂いたのにまとめてのお礼申し訳ありません。
電話で問い合わせたところ、一応カードと新しい通帳、古い通帳を一緒に送ります、という事でした。
でも、疑う訳ではないですが、新しい通帳とカードは一緒に送りますと即答だったのに、古い通帳についてはちょっとお待ち下さいと電話口でしばらくまたされて、答えが一緒に送ります、という事でした。
なんか不自然な感じがしました。
名前も聞かれなかったし、大丈夫かなぁ~という感じです。
カードは一週間ぐらいと言っていたので、きちんと届いたらまた報告します。
みな様ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/17 20:50

銀行窓口経験者です。


古い通帳、返し忘れたのではないでしょうか?
通常、古い通帳(旧姓)に繰越スタンプをおして、新しい通帳と一緒にお返しします。
新しい通帳は、すぐに発行しますが・・・。
あれ?新らしい通帳ももらってないですか?
カードは、カードのみで送ります。
銀行によって、システムが違うかもしれませんので問い合わせた方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/03/24 00:28

 こちらに相談する前に、すぐその銀行の支店に電話を入れてください。

窓口は終わっても、まだ中で業務をしてます。
 名義変更したときは、変更箇所を書き換えたその通帳が返ってくるはずです。
 担当者の窓口番号、受付時刻、顔とか名前を覚えていたら、なおけっこう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!