アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニングは全くの初心者です。

デッキにパーゴラ?を設置して、そこに何か植物を茂らせたいと思っていますが、
何がいいのか全く分かりません…。

希望としては、藤の花か、蔓バラのようなものを育てて
日当たりを和らげられればなーと思っておりますが、
藤やバラをきれいにパーゴラを覆うように育てるのは、素人には難しいのでしょうか。
ちなみに何年もかけてじっくり育てていきたいなと思っていますので
成長の速さはあまり気にしていません。

庭師さんなどに依頼して手入れしてもらうことも検討していますが、
おすすめの植物、注意点などありましたら是非教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

藤・バラいいですよね。

蔓バラでもモッコウバラならとげがないので、お勧めです。
 花の時期が終わるとさみしくなるので、代わりに咲き始めるクレマチスも一緒に植えるといいですよ。

あとは、ノウゼンカズラもかなり茂ります。
 夏にいいですよ・・・・。

藤は綺麗に這わせるといいですよね。
 本家にはかなりの大きな白藤があったのですが、風水的に良くないとかで取りました・・・・。もったいない。

普通のツルでも夏場の壁の熱を避けるのによいそうですから・・・・。バーゴラだけでなく、他の部分にも持っていくといいかもしれませんね。

蔓バラで伸びるのが早いと感じたのは
 ツルピース・ツル新雪・ツルゴールドバニー・ツルゴールドエンブレム・アンジェラ・モッコウバラ(黄色・白色があります)
 あとは、イングリッシュローズ系のアイスバーグなども結構細く長くなります。
 ツル系だけでなく、シュラブ系を選ぶと、ボリュームが出ます。
 代わりに手入れも面倒ですが・・・・。

それも楽しい・・・・。

あとは、キウイ。
 これはかなりの茂みになります。もう・・・・屋根まで伸びます。
 隣まで進出して・・・・はみ出ている分で食べられるのはどうぞ・・・と言ってもらったことがあります。
 裏の家が植えていて・・・かなりすごかったです。

• 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

知らない名前の花ばかりで、一つづつ画像検索しながら読ませていただきました。
上手に咲かせられれば本当に素敵ですね。

蔓バラのアンジェラは、花の形がとても好みでした。
モッコウバラも淡い黄色が本当に綺麗で、棘がないというのも惹かれます。
ノウゼンカズラも大好きな花なので、是非候補に入れたいと思います。

どのお花も本当にきれいで、一つに絞るのはとても難しいですね…。

とても参考になりました、ありがとうございます!