アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が結婚式をあげるので招待状が送られてきました。

”小さな結婚式”で挙式をするそうでほぼ親族と友人が数名来る予定だと書いていました。

一緒に添えられた手紙には30分ほどの式の後、食事会があるようです。

会費制ではないようです。

こういった式の場合にはご祝儀をいくら包めばよいのでしょうか?

お金の話でお恥ずかしいのですが、お答えいただければ助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

例え小さな結婚式でも、会費制ではないなら、料理もちゃんとしたコースでしょうし、引き出物も出るでしょう。

でしたら、一人にかかるお金は、大人数の結婚式と何ら変わりません。(2万程度)

ちなみに、ここをご祝儀で補充すると言う考え方はよくないとは思いますが、ドレス代や司会代、写真代、などは人数が何人でも変わりませんから、正直呼ぶ人数が少ないと新郎新婦の負担は増えます。

ですから、会費制でないなら、普通に友人のご祝儀の相場3万を包まれるべきだと思いますよ。
ただ、学生とか、どうしても3万は厳しい、そんなに親しくないなどの場合は、2万でも仕方ないかと思いますが、小さな結婚式だからと言ってご祝儀を減らすのは違うかなと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お金の事を質問している時点で、今お金に厳しい状態という事はバレバレですよね…><;

参考にさせていただきます。

この質問には貴方の人間関係の処理の不味さが際立っています

幾ら位の金員を包むかは 貴方の交友関係以外の人間に判断出来る筈がありません
同世代の友人に意見具申してください
招待された事自体は素晴らしい事ですが
それに関しての具体例を提示できる他人はいません
家族又は有人に聞くべき事柄です
    • 0
この回答へのお礼

家族には聞いたのですが、まだ友人には聞けていません。
聞きにくい事なのでまずはこちらで質問したのです。

友人は3万円じゃないでしょうかね。

小さくても式をして食事が出るなら引き出物もあるでしょうしね。
    • 0
この回答へのお礼

3万円が相場ですよね。