電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一部上場の企業が会社ぐるみで詐欺をしてます。証拠がありますが 相手はニュアンスが異なるなどいって 認めません。
代金などは虚偽の報告のため 会社側が証明できないので 納得出来る回答がなければ 支払いを拒否しているので 被害金額がないため 被害届けは出せず、弁護士さんの費用も高いので どうすれば 詐欺行為を立証できるでしょうか?

A 回答 (4件)

2、3番目の回答者です。



一部上場企業でしょ。徹底的にやる気なら本社の代表電話に電話し、クレーム担当の窓口に(淡々と事実の羅列のみで)クレームを入れる。場合によっては、内容証明でクレームを入れる。(証拠として残せる。)

こっちが本気で本社に苦情を入れ始めれば、アホな現場?の動きが変わるんじゃないんですか。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クレーム担当窓口はなく 上司はいつも居ないことになっているようです。
なので 内容証明でクレームを入れてみます。

頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/12 22:04

>入居者から次々と修理依頼がありましたが 管理業者は現地調査をし 写真、見積もり、状況の報告がありました。

しかし、実際は 補修の必要がない箇所また引き戸が開閉不可であり、入居者も困っている 変形のため戸の交換が必要である報告がありましたが 可動しており 入居者は滑りを良くしたいが自分で補修して良いか確認しただけでした。


要は、やらんでもいい修繕をやって不当に儲けようとしている悪質な管理業者と言いたいわけですね。



>また 私が3月11日を部屋を確認しに行ったときは 前回のハウスクリーニング済みの用紙が埃がかぶり置かれてました。次に3月14日には3月9日ハウスクリーニング済みとなっていました。ハウスクリーニングの実施日と紙を置いた日を確認しましたが3月9日と言い張ります。ハウスクリーニング前後の写真を証拠として 提出してきましたが 3月14日まで残っていた粒状の壁の埃が 消えていました。私はたまたま 同一箇所の写真があり 追求しましたが 隙間があり 2日間で埃がついたと回答してきました。

これは、やってもいないハウスクリーニングをやったと言い張って金をとろうとしている。(ただし質問者さんはまだ金を払っていない。) ということですね。


まずは、いい加減な業者だと思うんなら契約を打ち切ったらいかがですか。


>3月11日を部屋を確認しに行ったときは 前回のハウスクリーニング済みの用紙が埃がかぶり置かれてました。

気がついた時点(11日の時点)でクレームを入れるべきでしたね。


>隙間があり 2日間で埃がついたと回答してきました。

面白言い訳をいう業者だな・・・私だったらこんなこと言われたら、徹底的に受けて立つ。まず業者をよんで、埃の有ったところをきれいにし、業者にも確認させる。その後2日後に業者をよんで、隙間から入りつもった埃の量を確認させる。どっちの言い分が正しいか、すぐにわかる。

.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3月11日はこれから ハウスクリーニングに入るものかと思ってました。なので14日の時点で連絡に
海外赴任中でいないから 確認に入ると思って無かったと思います。

参考になる意見です。私も 徹底的に受けてたつつもりですが 相手は都合の悪い回答はしてきません。
日々 メールを送って証拠を固めているのですが・・・

大手企業なのに 組織ぐるみで悪質です。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 18:03

質問内容が漠然としております。

これでは誰も具体的なアドバイスをできないでしょう。


>証拠があります

その証拠を具体的に記述してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
マンション1室貸しています。

入居者から次々と修理依頼がありましたが 管理業者は現地調査をし 写真、見積もり、状況の報告がありました。しかし、実際は 補修の必要がない箇所また引き戸が開閉不可であり、入居者も困っている 変形のため戸の交換が必要である報告がありましたが 可動しており 入居者は滑りを良くしたいが自分で補修して良いか確認しただけでした。

また 私が3月11日を部屋を確認しに行ったときは 前回のハウスクリーニング済みの用紙が埃がかぶり置かれてました。次に3月14日には3月9日ハウスクリーニング済みとなっていました。ハウスクリーニングの実施日と紙を置いた日を確認しましたが3月9日と言い張ります。ハウスクリーニング前後の写真を証拠として 提出してきましたが 3月14日まで残っていた粒状の壁の埃が 消えていました。私はたまたま 同一箇所の写真があり 追求しましたが 隙間があり 2日間で埃がついたと回答してきました。

補足日時:2013/05/12 11:35
    • good
    • 0

 


「被害金額がないため」・・・・被害がないなら詐欺罪は成立しません。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!