【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

29歳女です。2人の子供の出産で体重が激増しついに90kgを超えてしまいました.....
子育てのストレスから暴飲暴食していたのもあります。
ダイエットを決意したのですが、どのような方法で進めればよいのか分かりません。
なんとなく私が思ったのが、
まずは80kgになるまでは食生活を見直し標準摂取カロリーの食事をする。
80kgになったら運動もスタートする。有酸素運動や筋トレ。
70kgになったら食事制限もスタートする。
そして目標は60~65kgです。
この方法はどうでしょうか?
30kg痩せるというのはそう簡単なことではないと思います。
でも自分を変えるために何としてでも頑張ります。
ちなみに20歳の頃に75kgから60kgへ減量成功したことがあります。
その時はスポーツジムで有酸素運動と筋トレをし食事制限もしました。
期間は4ヶ月間でした。
ダイエットに詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今‥ほとんど同じ体重からの大幅ダイエットに挑戦中の者です!!


今年の正月には約90kgあり仰向けに寝ていると軽い呼吸困難になり
命の危機を感じダイエットをはじめ‥現在‥61kgです。
身長が164cmなのでなんとか標準に片足が届いた‥と言うところでしょうか‥。
我が家の回りは四方八方坂道だらけになっていて
太っている頃は五分歩くのも嫌で徒歩10分の場所に行くにも
バスに乗っていました。太るのも当たり前ですねぇ‥。
ダイエットを決めてからは食事制限をしながらウォーキングをはじめました。
最初は足に負担がかからない程度にゆっくりと短時間からはじめ‥
少しずつ距離を伸ばしながらスピードを上げていきました。
腕は前には振らず意識して後ろに振ります。
ある程度体重が落ちてきたらスロトレやお尻歩きなど‥
ウォーキング以外の運動を取り入れて行き‥今に至ります。

最初は大嫌いだった坂道のお陰で平坦な道だけを歩くより
効果が出やすかったのかも知れませんが‥。

今は少しずつ食事制限をゆるめつつ楽しくウォーキングしています♪
ウォーキングダイエットと食事制限に筋トレ‥
必ず痩せます!!一緒に頑張りましょう♪♪

※実は記念すべき初投稿です。
今まではロム専でしたが私の体験が少しでも役立てば‥と思い投稿しました。
    • good
    • 2

ダイエットで重要なこと、それは実践です。


計画だけなら立派なモノはいくらでも立てられます。しかし実践できなければ何の意味もありません。

あなたが質問文に書いたような方法を考えているのなら、今すぐ実践してください。
それでよいのです。

ちなみにですが、減量成功というのは目標体重到達後、最低5年以上はその体重を維持することを言います。

一瞬体重が落ちても、大部分の人はどうせまた増えてしまうのです。
減量後体重を増やさずにずっと過ごせる人は、減量成功した人のうちの20%以下だと思いますよ。

あなたも今後はそうならないよう、減量だけでなく減量後の生活についてもしっかり計画を立ててください。
    • good
    • 1

私も90kgから減量して、今78kgまで落ちました。

ここまでで4か月かかってます(年明けから開始)。

90kgあった時期は、食事制限もしましたが、ウォーキングや軽いジョギングなどを行いました。
食事制限だけでは、体重は減っても脂肪ではなく筋肉が落ちてしまって、結果リバウンドしやすい体になるからです。

なので、体重のある時期でも筋肉を付け、脂肪を燃やすためにも運動は必要です。ただ、急にきつい運動を始めて無理をすると膝や足首を故障しかねないので、水中ウォーキングとかはどうでしょうか?

私はもともと運動が苦手で、続ける自信がなかったんで、強制的に運動するためにマラソン大会に申し込んでしまいました^^;申し込んでしまったら、痩せておかないと膝や足首にくるよな~><5kmも走れないよー;;ってなっちゃうんで、無理やり運動しました^^;;

食事はカロリーをセーブするほかに、野菜→汁物→魚・肉などのタンパク質→炭水化物の順で食べると、血糖の急上昇が抑えられ、太りにくいですよ^^これもお勧めです☆

炭水化物や油ものは普段食べている量より減らして、野菜・タンパク質・脂質・・バランスよく食べるのがコツです^^

1か月で減らす体重はその時の体重の5%以下で^^今90kgなら1か月で4.5kgまで、来月86kgなら4.3kgまで・・って感じですね。それ以上減らすと停滞期が長引いたりリバウンドしやすい体になります。

少しでも参考になれば・・と思います☆彡
    • good
    • 1

運動をしていなかった時に、一番痩せていたのは何kgですか?


仮に75kgなら、その時の食生活に戻せば落ちます。
その先は、落ちた後に考えてもいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
運動していなくていちばん痩せていたのは67kgでした。
今は食べすぎだから太る一方なんですよね。
今回のダイエットはリバウンドはもうしたくないです。
ずっと60kg台をキープし続けるのが目標です。

補足日時:2013/05/12 17:11
    • good
    • 2

まあ簡単ですね。

食事制限(といっても適度に食べ。間食や18時~以降に気を付ける)
あとはやはり運動ですね。サプリなどはあまり意味ないかもね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1ヶ月間で89kgから79kgに減量する効果的な方法は?

現在、身長177cm、体重89kgの太男です。
この身長だと適正体重は69kgくらいなのですが、それは先々の目標として、
まずは当面の目標として-10kgの79kgに落としたいと考えています。
この数字の意味は、一度70kg代になってしまえば心理的に80kg代には戻りたくないという気持ちができてその後も維持できそうという思惑からくるものです。。

また、普段仕事が激務なのですが、ちょうど一ヶ月位、ゆとりのある期間ができたので、ペース的に無理目なのを承知で出来ればこの一ヶ月で集中的に目標体重に落としたいです。
この期間は、週3くらいでジムに通う予定です。

ジムでの運動内容、食事のとりかたなど、目標を達成するための効果的な方法などご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
自分としては夕食を抜いてみようかな、などと考えています。

Aベストアンサー

昨年1ヶ月強で85kgから73kgまで落とし、その後緩やかに5ヶ月かけて60kgまで落とした♂170cmです。
人の体は計算して答えが出るほど単純にはできていませんので、痩せられることは痩せられます。カロリーも、ただの目安であり、それを狂わせたり逆転させたりできる要因もたくさんあります。たぶん男性なら1ヶ月10Kgはやってできないことはないでしょう。私の場合、太るのも短期で激太りだったので痩せやすかったのかもしれませんが。

ただしリスクも大きいし自己責任でね。最初の月に落とした体重12kgの内訳は、脂肪が7kg筋肉が5kgです。短期で痩せるとどうやっても筋肉は落ちますから覚えて置いてください。その後筋肉を付けなおす必要が出てきます。女性は精神的にも不安定で摂食障害や、後遺症も出るかもしれないので禁忌。もちろんその心配もあるなら男性も。

まず10Kgなんて無謀な目標を立てず、自分ができることを確実にこなして行くのがいいです。辛すぎたらその都度修正しながら。ダイエットに成功する人は月に何Kgなんて決めませんし、月に何Kg痩せてその後どうなるかも考えます。体は単純ではないし、個人差も停滞期もあるので、ともかくコツコツやることです。○ヶ月で○Kg痩せた!なんてのは結果論です。同時に、通過点にしか過ぎません。その後もずっと維持する工夫をしています。

それから、短期でいっぱい痩せるには仕事を休んで減量に集中するぐらいの覚悟が必要です。起きていても頭が働きませんし、動けませんし、重いものを持つ体力もなくなります。その上栄養管理やストレス管理に非常にシビアにならなければ、体を壊したり痩せにくかったり、リバウンドしたりします。時々はストレス発散で食べるような柔軟さも必要ですし、多少食ったところで気持ちを切り替えて次の日から頑張る気楽さも大切です。
私が大幅に痩せたのは短期間ですが、そのためには長年勉強したり経験したりして蓄えておいた情報なども大切だったので、実際はその期間で済ませられたわけではないかもしれません。

とりあえず前置きはこのぐらいで、やったことを書いておくと・・・。
■食事
ご飯を玄米混ぜごはんにし、コンビニのおにぎり半分より小さいサイズに小分けにして冷凍しました(たくさん食べ過ぎないように)。
食事は必ずどんぶり1杯のキャベツとワカメのサラダから食べ始め、玄米おにぎり1個、薄味のお味噌汁(キノコ豆腐ネギ)、おかずはゆで卵や、キャベツと豚肉の野菜炒め、胸肉のヤキトリなど一品。炭水化物は減らしたものの絶対にゼロにはせず、その他のタンパク質やビタミン、ミネラル類は十分に取るように気をつけました。ドレッシングや油は、多少は気を使いましたが基本的には味を優先し、特に控えたりはしていません。
食事は必ず1日に3回以上、時に4,5回。食べたものとカロリーは全て記録していました。カロリーは厳密に制限していませんが、大体700~1000Kcalでし、かつ1回の食事で多く取り過ぎないようにしました。サラダやタンパク質の内容は毎日少しずつ工夫して飽きないようにしました。
こってりしたものが食べたくなることがありましたが、週1ぐらいでラーメンやカレーなど食べに行きました。しかし1/3程度食べたら残しました。

■間食
なるべくオレンジやグレープフルーツなど柑橘で糖分を取りました。それから、ノンカロリーの炭酸飲料や水など多量に飲んで水分補給しました。コーヒーも空腹感がおさまりますのでいいです。基本的にいつも糖分が足りなくてフラフラしてるので、コーヒーは砂糖を入れました。果糖や砂糖は炭水化物ほど脂肪にはなりません。後半はだんだんきつくなってきたので、チロルチョコなんかも食べるようになりました。しかしパン、ポテトチップス、ジュースなどは避けました。
空腹で明け方に目覚めることがありましたが、迷わずみかんを一個食べて寝ました。

■運動
ジョギングかビリーを40分程度毎日行いました。それ以外にも仕事で歩いていますが、早いテンポでたくさん歩きました。それ以外に、寝る前に腕立て伏せと、様々な腹筋をしました。栄養不足であまり走れないのですが、VAAMを飲んでから走ることでスタミナ切れはおきませんでした。飲まないと20分走るのが限界でした。

■停滞期
停滞期は体重が落ちないので頑張りすぎても無駄ですし、適度に食事制限するのみでした。けっこうやる気が落ちますが、体重と体脂肪だけは毎日計り続ければまあリバウンドはしません。とにかくストレスだけは溜めないように適度に食べること。
1~3ヶ月で停滞期が過ぎたら晴れてまた体重を落とすようにもなれますし、減量やめてもいいでしょう。ただ、前の生活に戻したら徐々にまた太りますから、せめて野菜中心の食生活と、腹八分目は継続していくことになると思います。

■その他
徹底している期間は頭が上手く働かず、仕事になりませんでした。
夜しっかり寝ました。寝なくなると痩せなくなりました。
1ヶ月頑張ろうなどとは思わないことです。1ヶ月経ったらあれ食べよう、コレ食べようなんて思いながらダイエットする人はその時点でリンバウドが決定してるようなもんです。自分のストレスを理解して、最初から無理せず食うことです。大幅な減量をすると、だいたい1ヶ月後ぐらいで停滞期が来ますから、そこも計画に入れて、ストレスをこまめに発散する工夫が大切です。私は最初から短期でダイエットしようなどとは考えていませんでしたし。少し厳しくする程度で結局は一般的なダイエットと変わりありません。栄養管理と運動、規則正しい生活、長期計画、これらが一番近道です。

昨年1ヶ月強で85kgから73kgまで落とし、その後緩やかに5ヶ月かけて60kgまで落とした♂170cmです。
人の体は計算して答えが出るほど単純にはできていませんので、痩せられることは痩せられます。カロリーも、ただの目安であり、それを狂わせたり逆転させたりできる要因もたくさんあります。たぶん男性なら1ヶ月10Kgはやってできないことはないでしょう。私の場合、太るのも短期で激太りだったので痩せやすかったのかもしれませんが。

ただしリスクも大きいし自己責任でね。最初の月に落とした体重12kgの内訳は、...続きを読む

Q自転車と食事制限で90kgから-40kgの短期ダイエットは可能か

25歳無職、身長170cm、体重91kgの男性です。

先日投稿してから2週間ほどになりますが、一向に体重が減りません。とりあえず食事制限から…と思って朝晩の炭水化物を抜き、高カロリーな食事は避けているのですが、目に見えた変化がなく、相変わらず91kg前後です。

目標体重は52kgなのですが(18歳のときの体重に戻したい!)、それには-40kgという過酷なダイエットをしなければなりません。のんびりやれればいいのですが、来年4月にも大学編入試験を計画している関係上、半年以内になんとか60kg台前半に戻したいのです。

自転車による運動を食事制限と平行していますが、
http://www11.plala.or.jp/jitensya-tuukin/diet/diet16.htm
を見ると、半年で-20kgの減量に成功しておられます。
この方の例に見習いたいのです。
僕は今、1日2時間、約20kmの距離をアミノ飲料を飲みながらサイクリングしています。

今、僕はウエストが100cmほどですが、高校卒業前後は73cmでした。そこまで血を吐いてでも戻したい。小さいころは女の子からチョコレートもらったりモテモテでしたが、今は精神病(統合失調症)にかかって引きこもっています。何とかこの状況を、体型を変えることから打開していきたいんです。

そこで、よりよい食事制限方法、自転車の理想的な運動方法等お教えいただきたいです。何とか半年で-30kgを。達成したいです。無理は承知ですがそこを何とか。

25歳無職、身長170cm、体重91kgの男性です。

先日投稿してから2週間ほどになりますが、一向に体重が減りません。とりあえず食事制限から…と思って朝晩の炭水化物を抜き、高カロリーな食事は避けているのですが、目に見えた変化がなく、相変わらず91kg前後です。

目標体重は52kgなのですが(18歳のときの体重に戻したい!)、それには-40kgという過酷なダイエットをしなければなりません。のんびりやれればいいのですが、来年4月にも大学編入試験を計画している関係上、半年以内になんとか60kg台前半に戻したい...続きを読む

Aベストアンサー

そこまで気合があるのなら、いつか必ず痩せます。 ただ、気合が入り過ぎないように…。カロリーを減らしすぎたりすると逆に体壊しますので^^ あと、ストレスも禁物です。
  
アミノ酸飲料は、バームをオススメします。
運動時の心拍数は120~130当たりをキープ、が脂肪燃焼に最適です。自転車だとかなりスピードを上げないと心拍数は上がらないのではないでしょうか。
 
これから暑くなる季節なので、水中ウォーキング(足腰に負担がかからない)、室内で固定式サイクル(心拍計がついていると非常に便利)、などがおすすめです。 
  
また、栄養面には特に気をつけてください。カロリーを減らそうとすると、タンパク質その他ビタミン類の栄養素をとり損ねたりします。野菜類は積極的にとってください。
  
特にタンパク質はダイエットに重要で、これが不足すると筋肉が減って、リバウンド体質になります。
プロテインで補給することをオススメします。
 

Qかなり太っています!ダイエット方法を教えて下さい

現在27歳、身長153cm、体重90kg近い女性です。
いい加減自分を甘やかすのは止めにしてダイエットをしたいです。

以前一度淡水化物を取りすぎないよう食事を見直すことで65kgまで減ったのですが、
バセドウ病という病気にかかり、痩せたのは病気のせいだったのだとがっかりしてしまい
ダイエットを止めてしまいました。

今回こそ諦めずにダイエットをしたいです。
以前の食事制限に加え今度は運動もしたいと思っているのですが
相当な体重なのでいきなりジョギングをしても膝を痛めてしまうと思います。
この体重でもできるダイエット方法を教えていただきたいです。
また、食事についてやストレッチなどの軽い運動もオススメがあれば教えていただきたいです。
同じような体重だった方の成功例などもあったら教えてください。
お願いします!

Aベストアンサー

今のあなたは運動よりも食事制限です。

きっと運動で1時間も歩いたり泳いだりしたら、余計食べるようになるだけです。

まずは食生活を見直して、食事制限だけで痩せていく事を目指してください。

>いい加減自分を甘やかすのは止めにしてダイエットをしたいです。

なら、運動で痩せようという考えは捨て、食事制限やってください。
90kgは明らかに食べすぎが原因ですから、それを見直さない限り運動やっても無駄です。

Q体重90kgを半年で80kg

私は現在、身長182cm・体重90kgとかなり太っています。
さすがにこのままではマズイと感じ、生涯初のダイエットを始めたのですが、以下のような生活で来年4~5月までに体重80kg前後にするのは可能でしょうか。

食事は
朝:ごはん(茶碗1杯)・梅干(1個)・ゆで卵(1個)・牛乳(コップ1.5杯)・リンゴ(1/2個)
昼:納豆(1パック)・ゼリー飲料(1パック)
間:野菜ジュース(コップ2杯)
夜:きのこと野菜のみの鍋をポン酢で(腹八分目)
運動:ウォーキング70分×2(朝・夕)

先週の時点で体重91kgでしたので、一週間上記メニューで1kg痩せる事が出来ました。まだ一週間ですが肉体的・精神的に異常や不満は感じていません。
○年齢は今月で21歳になります。性別は男です。
○自宅の体重計で測定すると、基礎代謝は1990、体脂肪は26.0でした。
○期限は半年間で体重80kgが目標です。

全て自己流のいい加減なメニューですので、改善点やその他アドバイス等があれば、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あきらかに、食事が悪すぎます。

まずタンパク質がとられていません。こんな食生活をしていたら、痩せるでしょうが、すぐにリバウンドしてしまうと思いますよ。

納豆をとっているようですが、これだけでは足りません。できるなら、魚や豆腐によってタンパク質を摂取してください。肉でもいいですが、ダイエット第一と考えるならば、魚が一番でしょう。良質な油もとることができますしね。

基礎代謝が1990ということは、歩いているようですし、一日の総代謝量は3000を超えているはずです。ですから、少なくとも基礎代謝を割らない摂取カロリー、できるならば、2200くらいはとったほうが、あとあとのことを考えて(リバウンド等)いいと思います。

1キロ痩せるのにおおよそ7200Kcalの消費 摂取カロリー<消費カロリー が必要となりますが、これくらい食べても、単純計算では10日に1キロは痩せる計算です(停滞期等があり、このとおりにはいきませんが)それでも、月に3キロ痩せる計算になりますから、問題ないはずです。最初はなかなか落ちなかったり、停滞したりと壁にぶつかるでしょうが、ウォーキングを続けている限りは、かならず結果がでますよ。

それと体重の5%以上を1ヶ月で痩せると停滞期におちいりやすいといわれていますので、お気をつけて健康的に頑張ってください。

今のところ、肉体的、精神的に負担はないと言われていますが、今のままでいったら、肉体的にいいはずがありませんよ。

炭水化物はダイエットの妨げになると、よく言われていますが、人にもよりますし、私は毎晩酒を飲み、ご飯もかならず3食食べて、月に3~4キロのペースで痩せました。今のままの食生活や運動を一生続けますか?それを考えたら、無理のない方法で、健康的にがいいと思いますよ。

あきらかに、食事が悪すぎます。

まずタンパク質がとられていません。こんな食生活をしていたら、痩せるでしょうが、すぐにリバウンドしてしまうと思いますよ。

納豆をとっているようですが、これだけでは足りません。できるなら、魚や豆腐によってタンパク質を摂取してください。肉でもいいですが、ダイエット第一と考えるならば、魚が一番でしょう。良質な油もとることができますしね。

基礎代謝が1990ということは、歩いているようですし、一日の総代謝量は3000を超えているはずです。ですか...続きを読む

Q30代後半の100kgからのダイエット成功方法

30代後半女性で体重が100kgあります。プール、トレーニングジム、やせ薬、食事制限、レコーディ

ングダイエット、糖質制限ダイエット、どれも失敗しました。

銀座まるかんに興味があるのですが、gooの質問回答で、効果なかった回答が多かったため、辞め

ました。45kgまで痩せたいです。少しでも肉を食べないとお腹いっぱい食べないと元気がでません。




昨日食べた食事は、朝抜き、昼食ざる蕎麦(体に良いから)、フライドポテト(野菜だから)、間食に脂

肪0・無糖のヨーグルト、糖分0のチョコレート3切れ、豆腐のしょうゆマヨネーズかけ(体に良いから)、

1個、クォーターバーガー1個、サラダ(マクドナルド)、夕食は、ニンニクのホイル焼き4かけ(体に良

いから)、豚肉のソテー5切れ、マグロ・サーモン・はまち・ホタテの刺身(数切れずつ)、ご飯1杯、いろ

いろ野菜の茹でたもの少々、青汁1杯、カロリーハーフのヤクルト1本(腸に良いから)、糖尿病を患っ

ています。薬は飲んでいません。



運動は、多くても1日1~2時間ほどしか歩きません。1時間も歩かない日が多いです。



お腹が空くと、どうしても我慢できません。ダイエットしても2日でリタイヤし、すぐリバウンド98kg~

100kgを行き来してます。

便秘なので、下剤飲んで、出してます。

以前、痩せたことがあるのですが、片思いして、恋は盲目で痩せました。2か月で20kg

今は、時めくことないので、夢中になれることがありません。

齢をとったので、痩せにくい体になったのも事実だと思います。

45kgになりたいです。20代のときから、100kgで、自分の細い姿を見てみたいです。

もうすぐ夏なので、きれいになって、水着着て、プールに彼と行きたいです。

どうしたら痩せますか?

30代後半女性で体重が100kgあります。プール、トレーニングジム、やせ薬、食事制限、レコーディ

ングダイエット、糖質制限ダイエット、どれも失敗しました。

銀座まるかんに興味があるのですが、gooの質問回答で、効果なかった回答が多かったため、辞め

ました。45kgまで痩せたいです。少しでも肉を食べないとお腹いっぱい食べないと元気がでません。




昨日食べた食事は、朝抜き、昼食ざる蕎麦(体に良いから)、フライドポテト(野菜だから)、間食に脂

肪0・無糖のヨーグルト、糖分0のチョコレ...続きを読む

Aベストアンサー

それだけ食べていたら、どれだけ動いても痩せません。

肉は食べていただいて構いません。ただし、冷えると固まる脂は取って食べないでください。冷えても固まらない油(オリーブオイルなどの植物油)はソテーするだけなら構いません。(フライはNG、ドレッシングもNG)

間食は、完全にノンカロリーのもののみ。飲料も、終日ノンカロリーのお茶・紅茶・麦茶・コーヒー・コーラなら、いくらのんでおなかを満たしても構いません。

炭水化物は、夜寝る前は、エネルギーとして使われないので、茶碗1杯もあれば十分。あとはひたすら肉を食べ、昼間の運動で鍛えた筋肉の再生強化をはかる。

脂肪は、ドレッシングやマヨネーズなどの調味料も含めNG。肉に入ってるサシや、ソテーのオイルで十分。

運動は、激しくなくても構わないが、大きな筋肉を鍛えて基礎代謝エネルギーを上げる、ゆっくりだが効く運動をする。寝転んで壁に足がつくようにしてから、足を浮かす・頭のほうによせてくる、状態を10秒間キープ、をできる回数やってみる。腹筋は、上体が起きなくていいから、左右のヒジと左右のヒザを突き合わせて10秒間キープ、をできる回数やってみる。さらには、左手のヒジを右手のヒザに突き合わせ10秒キープする「ねじれ」での腹側の運動もできる回数やってみる。

それだけで、カラダを支える目に見えない奥まった筋肉(体幹のインナーマッスル)が鍛えられます。

それだけ食べていたら、どれだけ動いても痩せません。

肉は食べていただいて構いません。ただし、冷えると固まる脂は取って食べないでください。冷えても固まらない油(オリーブオイルなどの植物油)はソテーするだけなら構いません。(フライはNG、ドレッシングもNG)

間食は、完全にノンカロリーのもののみ。飲料も、終日ノンカロリーのお茶・紅茶・麦茶・コーヒー・コーラなら、いくらのんでおなかを満たしても構いません。

炭水化物は、夜寝る前は、エネルギーとして使われないので、茶碗1杯もあれば十分...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Qデブというコンプレックスが強すぎて会いたくても会う勇気が出ず困っていま

デブというコンプレックスが強すぎて会いたくても会う勇気が出ず困っています。

私(30歳♀)には今現在、ネット上で知り合って、半年ほどメール交換している男性がいます。
初めはお互い、ただのメル友という感じでやりとりしていたのですが、そのうちお互いにだんだんと惹かれてしまって、今では恋をしてしまってる状態です。
彼も私の事を本気で好きになっていると言ってくれていて、最近のお互いのメール内容は、日々募っていく想いを込めたラブレターと化しています。
それ故に、「実際に会ってデートしたい」という気持ちがあり、彼の方からお誘いを受けます。
もちろん私もそうしたいのは山々なのですが、冒頭にも書きました通り、私はすごく太っていて、そのコンプレックスがとても強く、実際に会ってデートすることをOKできないでいます。
OKできない理由が、太っているというコンプレックスのためだということは言ってません。
会いたいけど嫌われそうで怖い…みたいな感じの理由をつけて断ってます。

ちなみに私がどれくらい太っているかと言うと、160cmで86kgもあります。
彼には、「すごく太ってます」という事は告白済みです。
それでも、「外見は関係ない、中身を好きになってるんだから気にしないでね」と言ってくれるので余計に胸が痛いです。(けど、まさか86kgもあるとは絶対に想像していないと思われます)

お互いの写真交換はしていますが、私の方の写真は肩から上のみ写った写真しか送ってません…。
これだけの巨デブなのに、2重あごでもなく、フェイスラインは普通体型の人と変わらず、鎖骨もハッキリとしているので、「肩から上だけなら太っているようには見えない」と周りに言われるからです。
なので、その写真だけが私の外見の判断材料で、「可愛くて素敵だよ、自信持っていいよ」と言ってくれますが、私の内心は、肩より下を知らないから言える言葉だよな…と罪悪感でいっぱいになってます。
それでも、正直に言えないのが恋する乙女心というのでしょうか…;;

もちろん、ダイエットはしていますが、今まで数十キロ単位での減量&リバウンドを何度も繰り返していて(参考までに…10年前85kg→8年前65kg→4年前108kg→2年前57kg→現在86kg)、かなり痩せにくくなっているようで、頑張っても思うように痩せられないでいます。
せめて巨デブからぽっちゃりくらいに落とすには1年くらいはかかりそうです。

彼には、「会いたいと無理強いして嫌われたくないから、いつか会ってくれる勇気がでるまで何年でも待ってるよ、だから焦らなくていいよ」と、優しい言葉をかけてくれるのですが…
さすがに、何年でも…というのは優しい嘘だと思っています。


こういう時男性は、どれだけ好きでも、会えない相手を思い続けることが出来る限度は何ヶ月くらいなのでしょうか?
また、想いを寄せていた女性が、実際に会ってみたら巨デブだった、という場合やっぱり一瞬で冷めてしまいますか?

長文になってしまい申し訳ありませんが、この先どうすればいいのか、何かいいアドバイスが御座いましたら、ご回答よろしくお願い致します。

デブというコンプレックスが強すぎて会いたくても会う勇気が出ず困っています。

私(30歳♀)には今現在、ネット上で知り合って、半年ほどメール交換している男性がいます。
初めはお互い、ただのメル友という感じでやりとりしていたのですが、そのうちお互いにだんだんと惹かれてしまって、今では恋をしてしまってる状態です。
彼も私の事を本気で好きになっていると言ってくれていて、最近のお互いのメール内容は、日々募っていく想いを込めたラブレターと化しています。
それ故に、「実際に会ってデートしたい」...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。^^

答えは1つ!貴女様も分かって居るけど
背中を押して欲しいんですよね~。
「実際に逢う」ですよ。
もう写真を見せてるなら、下半身がまだ見せてなくても
大体は相手側が想像して分かってますから、
悩む位なら、逢ってみてもっと貴女様を知ってもらいましょうよ。

逢う躊躇をしていらっしゃるなら、全身の写真を見せて
それから相手側の反応見て逢ってもいいんでは?
だって、いずれにしてもいつかは逢うんですよね?
悩んだまま別れてもいいの?
デブだからって恋出来なくていいの?
逢わないまま、相手から去られてもいいの?

それなら全部曝け出し今のままの貴女様を見て
もらいませんか?^^

ネット恋愛の最終的恋へ繋げる手段は「実際に逢う」
この1つが答えです。
正直に言えないのが乙女心?違います。
今の貴女様は、乙女心に着飾って本当の自分の姿を
見せれないだけです。

勇気を出して綺麗な恋した女性になりましょう。
逢いましょう。それが貴女様が次に進めるステップ
なのだから。
お互いが逢いたいって思っている期間を逃すと
不審な思いから何もかも信用されなくなりますよ?
それがネットから始まる恋愛なのだから。

デブでも綺麗になれます。また逢う事で
自信がついて少しずつ痩せていけるかも知れないです。
彼の為ではなくて自分為にね☆
貴女様はとても素直な女性なのだから^^
1つずつクリアしていく事が貴女様の目標です。
皆、そうやって恋愛していくんですから。
頑張りましょう。逢いましょう。逢って、もっと
綺麗な可愛い女性に変身したくないですか?

こんにちは。^^

答えは1つ!貴女様も分かって居るけど
背中を押して欲しいんですよね~。
「実際に逢う」ですよ。
もう写真を見せてるなら、下半身がまだ見せてなくても
大体は相手側が想像して分かってますから、
悩む位なら、逢ってみてもっと貴女様を知ってもらいましょうよ。

逢う躊躇をしていらっしゃるなら、全身の写真を見せて
それから相手側の反応見て逢ってもいいんでは?
だって、いずれにしてもいつかは逢うんですよね?
悩んだまま別れてもいいの?
デブだからって恋出来なくていいの?
逢わな...続きを読む

Q体脂肪50%以上は変ですか?

足で測る体重計で、測っていてこの位の値がでます。
160cmで、85kgなのですが、体の半分が脂肪もしくは水分っていうことなのでしょうか?
ずっと悩んでいたのですが、この間たまたま主人に数値を見られてしまって、病院に行けと毎日しつこいくらいに言われています。
もうすぐ7ヶ月になる子供がいて、授乳もしているので、水分が少し多めだとは思っているのですが。
なにか病気にかかりやすいこととかあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

ありえないとは言い切れない数字ですね。
160cmの身長であれば、標準的な体重は40kg強ほどでしょう。
ただ、体重が増えるといっても、ただ脂肪だけがつく、という事はなく、それを支えるための筋肉も多少なりとも増えます。
ですから、体脂肪率50%以上というのは計算上はありえても、実際はまずありません。
もし本当であれば、体を支える筋力が明らかに不足していると思います。その場合は骨格にそのダメージが及ぶので(特にひざや腰)、まずい状態です。あと、皮下脂肪が多いと内蔵を圧迫して、体調不良の原因となったりします。

家庭用の体脂肪計は、誤差が大きいので、できれば改めて病院で相談を受けるといいと思います。

Q夜にお弁当を作って→冷蔵庫で保存→朝、取り出し渡す

私はいつも夜にお弁当を作っています。
お弁当の中身は主に以下の通りです。
・冷凍食品(唐揚げ/ミートボール/ミニグラタン/春巻きetc)をレンジでチン。
・ごくたまに、お肉をいためて醤油・砂糖で味付けしたもの。
・簡単な野菜炒め。
・ブロッコリーをゆでたもの。
・プチトマト。

これが主流です…お恥ずかしいことに。

これらを夜のうちに作り、弁当箱につめ、ご飯をつめ、冷ましてから冷蔵庫で保管し、朝子ども達に渡す…というものです。

当たり前のように毎日やってきたんですが、
これは間違っていますか?(保存方法など)

常識知らずの馬鹿な質問ですみませんが、優しいご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

えっ、朝の貴重な時間、夜作るものは作っておける、当たり前だと思います。
一人暮らしですが、私の場合、
・お夕飯に野菜炒めやしょうが焼きを作った際に一口取っておいて入れる。
・冷凍ブロッコリー(一応自家製)
・切り干し大根を大量に煮ておいて、アルミカップに入れて冷凍。そのまま入れる。
・かぼちゃの煮物。普通に作ると崩れるので、フライパンを使用し、少し火が通ったなと思った頃止めて、煮汁に漬け込む。それを冷凍。そのままお弁当箱に入れるとお昼には食べ頃に。
かまぼこやプチトマトは彩りに便利ですよね。
揚げ物をした事が無いので、コロッケ一個とか買ったりもします。
朝は、ご飯詰めるだけ。卵焼きも前の日に作っときます。
この方法が嫌だって言う人とは、結婚したくないなぁ~。

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング