アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に料理を撮影するために使うカメラを探しております。いままでJVCのGZ-HM1というデジタルビデオカメラを使っておりました。より綺麗な画質で背景のボカシ具合とかもプロっぽくいい感じで出せるようなカメラを探しております。予算は20万までなのですが、何かおすすめの機種がありましたら教えてください。

撮影する現場は台所です。普通にフライパンで炒めてるところを撮影したり、アップにして撮影したり・・・。できあがった料理をなめた感じで撮ってみたり・・・。Cannon XA20というのが出るみたいですが、一応こちらも候補に入れてあります。当方ど素人なので、高額なカメラになるとどう選んだらいいのか自身がありませんです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

HDMI出力でモニターできるので、入力がある外部モニタを使えます・・・



コレとか。。

ただJ1にはホットシューがないので装着できません。。
ニコンV1にアクセサリーシューがあり
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110926 …
こういった変換アダプタ使えば上記モニタも接続できるようになりますが・・・

また撮影現場に液晶があるなら、それを外部モニタとして使えるかと。。

HDMI搭載でもカメラによって挙動が違うようです。。
J1の場合には、
http://www.youtube.com/watch?v=Fhvok4C7jlo
みたいに接続して液晶ONにすると、画面が切り替ります(同時出力不可)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とりあえずJ1は持っていて損はなさそうですね。

お礼日時:2013/05/17 23:10

>理由は


>(参照動画)
>のような60p(や60i)の滑らかな動きの動画が撮れるからです!
>これ以外だと

すいません参照動画が間違ってました!
http://nico.oh-web.jp/sm16562588
こちらです!
(ちなみに自分で撮った動画ではありません・・・)
    • good
    • 0

勝手に補足しておきますが・・・


一眼レフ>X4と違ってミラーレス>NEX等はビデオカメラ同様、常時AFです!

こんな感じです♪カメラ向けるとピントが合います。。
これはニコン1でミラーレスの常時AFとしては早い部類です(多分最速)
(後述オススメのNEXはここまで早くはありません、、GHは不明)

ですのでミラーレスにしてみては?オススメは
ニコン1全般、ソニーNEX(3シリーズ以外)、パナソニックのGかGHシリーズ
がオススメです!
理由は
http://www.youtube.com/watch?v=nf9G2OwlvUs&hd=1
のような60p(や60i)の滑らかな動きの動画が撮れるからです!
これ以外だと
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001553/SortID=161 …
こんな感じになります。。これはニコン1で30p(AF使用)で撮りました。。
NANOXとファブリーズの文字の動きがぎこちないかと・・・

まあニコン1のJ1一押しですw
(まあニコン1には良質な電動ズームがないので手動になることが難点)
ほかにGH3がオススメ!他(10分を基本に数本に分ける感じです)と違って長時間の撮影が可能です。。

この回答への補足

ニコン1J1よさそうですね!値段も安いので一つ持っててもいいかもですね!。気になるのは外部モニターですが、ビデオカメラだとモニターが稼働可能なので映像を確認しながら料理ができるのですが、こちらの商品にはそういった外部モニターは装着可能なのかわかりますでしょうか?

補足日時:2013/05/16 22:53
    • good
    • 0

去年プロカメラマンに依頼して、100万円程度の業務用ビデオカメラ2台で、ある機器の使用方法を撮影して貰いました。


2回よんだところで予算が尽き、素材としては1/3程度にしかならないので、私が普通に家電量販店で売っているビデオカメラで続きを撮影して、DVDにプレスして販売しました。
教育ビデオですから、芸術性はゼロです、業務用との違いは色の快調がなめらかという程度で、色調はプロがやっているのを目で盗み、ホワイトバランスの調整、露出もマニュアルにして撮影、色調もピントも問題なく撮影できました。
唯一困ったのがフォーカスで、一般のビデオカメラはオートはよいのですけど、マニュアルはやりにくい。
料理の撮影もあらかじめホワイトバランスを決めればOKですが、途中でズームしたり視点移動させるとどうしてもスムーズなマニュアルでピントを合わせたいシチューエーションが出てきます。
私も今度はキャノンiVIS HF G20

http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hfg20/index.html

上記を予定しています、大型のマニュアルフォーカスリングが特徴です。(オートもなかなかですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2013/05/16 22:49

kiss4 のような比較的入門レベルのカメラでも


ビデオカメラよりも綺麗な映像が撮れる。。。。

その通りなんですよこれが。。。
差のひとつがレンズ性能
 一般的に一眼タイプのレンズのほうがキレもよく
 解像度が高くなってますが
 その代わりに 撮影時にズームしたりフォーカスを追いかけたりは
 ビデオカメラレンズの方が都合よく設計されています
 どちらも撮影する方法に適した性能を求めているものなので
 一概にどちらが優れていると言う訳ではありません。。。。

で。どうすると
不満なくかつクオリティーを維持して映像を作ることができるかといえば

調理風景広角撮影にはビデオカメラを使用し
部分的なアップや 出来上がり料理を決め込んで撮影するには一眼レフを使う
という カメラの使い分けをしてやるのが現状ではオモロイ使い方になるのではないかと。。

…もちろんカメラの種類が異なるので 
撮影したうえでの発色の差や表現特性に違いが出ます
編集上で色味をちかづけるように加工したり 
逆にトーンの違いを利用してやったりするのも画造りの面白さにもなりますね。。。

話がずいぶん脱線してしまいました

手持ちのHM1も まだまだ現役で十分使えるカメラですね
XA20も標準で26mmの超広角レンズ搭載など意欲的なカメラで
キャノンG10から繋がる評価の高い画像処理性能を持ち合わせているでしょうが
… 根本の部分として既存のビデオカメラのままであることもまた事実

貴方が望むであろう キレの良さ・ラティテュード帯域・白とび黒潰れの回避・ぼかし具合
が そのまま手に入るほどのカメラではありません。。 残念ながら

SONYのVG20/30のような「変態様御用達」カメラもないわけではないですが
 使いこなせば↑非常に面白いカメラではあります
ここに20マソぶち込むのは「M確定」と言われてもショーがありません。。。。

HM1と例えば
http://kakaku.com/item/J0000001581/spec/#tab
キャノン EOS の入門機ですがこんなカメラでの動画撮影を 混ぜ混ぜ してみるのは如何でしょう
以前にもKiss使われてるなら それほど違和感もないと思うのですが。。


また オーディオの方がやはり 「悩みもの」 でして
http://kakaku.com/item/K0000444201/
結論から言ってしまえば 例えば↑こんなんで「別録」して編集でかぶせます。。。。。
気に入った音が撮影時に出なければ 別テイクで音だけを収録することもありです
… 一発撮影だと何かと邪魔なノイズや会話など入ってしまうことも多々ありますので

肉を焼く音とか 上々の音が取れた時などは 音だけ別途保存することもあります

音は す ご く む つ か し い


んで 最後に 
料理撮影は「ライティング(照明のあて方)」と「ホワイトバランスの設定」で
劇的に変化します …カメラの性能以上に

料理素材に光の反射が出るように 斜め後方からライト一発
斜め後方からだけだと 手前に多くの影が出てしまうので
影を消しつつ 明るさを確保するように カメラのやや斜め上からライト一発
… カメラの真上やド正面から前方向ライトを当ててしまうと画像が平板になってしまうので
 バランスの工夫は必要。。。。


なんとも 取留めなくなってますね
稚拙な文章で参考になるか不安ですが どうなんでしょうか。。。。。。

この回答への補足

ありがとうございます!やっぱり今までのように使い分けがいいかもしれないですね。確かにKiss4で撮った映像はほんときれいで美味しそうに映るんですよね。。。Sony VG20/30もよさそうですね。今使ってるJVCのHM1よりはボカシ具合とかもけっこう出せそうですね。候補に入れておきます!ホワイトバランスはいつも気を付けているのですが、なかなか設定が難しいですね。照明ですが、今のところ台所の明かりと、天井にある照明のみです。一つ購入しようと思ってます。一般の家庭の台所なので大きなものは設置できませんが、何かお勧めがありましたら併せてアドバイスいただけないでしょうか。何度もすみません。。。

補足日時:2013/05/13 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報ありがとうございました。また何かの時にアドバイスいただければと思います。いただいた情報は今後の参考にさせていただきます!

お礼日時:2013/05/17 23:12

より綺麗で画質が良い… とは


も少し具体的にはどの程度を望んでいるのでしょうかね。。。
フルハイビジョン画質での撮影・編集が前提なのか 
動画投稿サイト向け程度で構わないのか。。。。

ビデオカメラ形態での撮影も条件なのでしょうかね
編集前提の料理撮影なら ソニーのNEXやパナソニックのLUMIXのような
「レンズ交換式ミラーレス一眼クラス」の動画撮影機能でも十分対応可能ではあります。。

APS-Cのイメージャーと標準的なズームレンズがあればボケ実のある撮影も楽になります

また
料理一発勝負を撮影するなら
ウェアラブルカメラといわれるような 小型カメラを複数台用意して
 ↑ Gopro など
マルチ撮影&編集というのも予算20マソなら余裕で可能な範囲にもあります

最終的な作品をどんな形状に仕上げてみたいかで
選ぶことが可能な道がたくさんありすぎるくらい選択可能な状態ですな。。。




・・・
動画の編集技術と編集環境はある程度整っていると思ってよいのでしょうか?

この回答への補足

そうですね、動画撮影&編集&動画サイトへ投稿という流れになります。Goproなどは考えておりませんが、Cannon Kiss4で料理動画の一部を撮影した事がありますが、とてもきれいな映像になりました。ただ一眼ですとフォーカスなどが面倒になるので、なるべくデジタルビデオカメラで撮影しております。画質は落ちますよね。ただ単に高額なのを購入すればいいのだろうという脳みそがないので質問してみました。

料理撮影はほとんどが固定カメラで食材を切ったり炒めたりする映像を撮っています。手元が主体です。なので食材の色や、湯気やジュージューする音などにこだわりたいなと思っております。

補足日時:2013/05/13 00:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!