電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5.1chソフトでお勧めのDVDを教えてください。
ジャンルは何でも結構です。
映画・PV・クラシック・・・。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、映画の音響効果に一時期ハマッていまいした。


しかし、もうかなり前なので、新しい映画はわかりませんが・・・。

「ジュラシックパーク パート2以降」(※パート1はステレオだと思いました)
これは、恐竜の足音が好きでしたね。あと森の中の動物の鳴き声、がさがさ・・・っというような効果音もリアルでした。

「ターミネーター2」
これは、爆発音やバックの音楽が好きでした。

同じ理由で・・・
「アルマゲドン」ですね。

あとサラウンドがすごいのは、
「ハムナプトラ」シリーズです。
これは、「HI-VI」とかのAV雑誌のアンプやDVDプレーヤーの試聴の時に、
しょっちゅうリファレンス音源として使われてたくらい、すごいサラウンドが魅力でした。

同じく、
「スターウォーズ エピソード1」以降
古いスターウォーズではなく、5.1chがでてからのスターウォーズはとにかくサラウンドに凝ってます。
これも、リファレンス音源として、レースの部分がよく使われていました。

あとは、ライブ音源だと
「メタリカ S&M」ですね。
これはへビィメタルの王様、メタリカがオーケストラと競演したライブ音源です。
とにかく素晴らしいです。これを大音量と大画面でみたときは感動しました。
私が単純にメタリカが大好きだから・・・っということを差し引いても音がいいです。

私は、ライブDVDを一時期すごくたくさん持って今いたが、
5.1chで聴くよりも、ステレオで聴いたほうが自然に感じました。
しかし、クラシックなどは、5.1chの方がリアルかもしれませんね。

私は、今はジャズしか聴かないので、5.1chだと逆に不自然に感じます。
なので、5.1chと相性のいい音楽はやっぱりコンサートホールの響きがふんだんに入っている
ソフトなのかなぁっとは思います。

近年では私は聴いたことはありませんが、「アバター」がすごいっと以前なにかで読みました。

古いDVDばかりの紹介になってしまいすいません。


ちなみに、全く音響に関係ないですが、大好きな映画は
「レザボアドッグス」、「ロックストック&トゥ スモーキング バレルズ」、「スナッチ」、
「フェイス オフ」、「コン エアー」、「L・A コンフェデンシャル」、「ダイヤルM」
「アメリカン ギャングスター」「シンデレラマン」「デラディエーター」「アメリカン ヒストリーX」
などなどいっぱいありますが、この辺で・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。
私が映画で凄い!と思ったのは、
アバターでした。
それとオペラ座の怪人も。
日本ではコナンも良い音です。
教えていただいた作品を聴いて(観て)みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/14 07:06

映画でバック・トゥ・ザ・フューチャーおすすめです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同感です。
ほかにもあれば教えてください。

お礼日時:2013/05/13 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!