アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linux(release 4 (Nahant Update 8))を共有ユーザーで使用しています。こういったケースで使用しているツールが時折ハングるのでpsコマンドでプロセスIDを確認してKILLしています。複数の人間が同時に使用している可能性があるのでいつも自分が起動しているプロセスを探すのに苦労します。自分
が起動しているプロセスを探すいい方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

>これは同一ユーザーを使用している複数に人間別に違うものなのでしょうか?

接続毎に違います。
同じサーバに対して複数接続してみると異なるのが判るかと。

>それと自分のTTYはどのように調べればいいのでしょうか?

端末からttyと入力してEnterキー押して下さい。
/dev/pts/0
とか、
/dev/pts/8
とか最後の数字が異なるものが表示されるはずです。

起動したアプリによっては端末(TTY)と紐づけられない場合がありますので、その辺りは注意した方がいいでしょう。
そういうアプリの場合はpsコマンドのfオプションでツリーとして表示…できたかな??
# SSHで接続すると接続を受け付けたsshdのTTYは「?」になっていますね。
# httpdの場合だと…無いですねぇ。
そういうアプリだったりすると、ちょっと難しいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいた方法でやりたいことができました。
ありがとうございました。

>自分が起動しているプロセス

というのは「共有ユーザー」でログインしていて、自分が起動した~ですか?

ps uxで共有ユーザーでの起動しているアプリが判ると思いますが…。
その中でTTYが現在の自分のものと同じもの…で見ればよいかと。

ps uxf
とすれば、ツリー状態で表示されますから子プロセスも探しやすいかと。

この回答への補足

TTYについてよくわかっていないのですが、これは同一ユーザーを使用している複数に人間別に違うものなのでしょうか?それと自分のTTYはどのように調べればいいのでしょうか?初歩的な質問で申しわけありません。

• 0