ます。店舗の情報等を事務局にてネットワーク化して統合管理管理したいのですが、予算が厳しいので割安で質のよりシステム会社があれば教えてください。また、システム構築に関する行政の助成金や補助制度があればそれもご教示いただければ助かります。よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

どこまで情報管理したいのかわかりませんが、商店街での情報管理はメッリトがあまりありません。

知り得た情報を一部の個店の為に利用することがなかなかできません。自店の情報だけなら可能でしょうが。事務局の手間の割に使い勝手が良くないです。
ポイントの請求業務だけならネットワーク化する意味はありません。
一昔前に補助金申請でオンラインが条件というのがあったけど・・・・
時代が大きく変わっています。 前の方が回答していますが交通系ICも悪くないと思います。経費を別にすればですが。
商店街のポイントカードは大きな費用を掛けるほどの販売促進効果はあまり望めません。
簡単でみんなが参加できることが商店街では大切ではないでしょうか。
やはり前の方が回答していたスタンプは良いですよ。
こんなスタンプあります。「サムスタンプ」です。
http://www.sumstamp.com/

参考URL:http://www.sumstamp.com/
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この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそくあたってみます!

お礼日時:2013/05/15 17:39

追記。



オンラインでネットワーク有りのポイントカードシステムを安く作る方法は、無い事も無いです。

但し、前提として「すでに全店にオンラインPOSレジシステムが導入されていること」が条件になっちゃうけど。

で、実際にどうするかと言うと、POSレジの「外部機器」として、カードリーダライタを増設して、POSレジシステムを使って、ポイントカードの情報を本部とやり取りする方法にします。

POSレジで売り上げを立てると、レジに繋げたポイントカードリーダライタでカードにポイント加算して、同時に、ライターで顧客番号などの情報をポイントカードから読み込んで、売り上げ情報と一緒にポイント情報を本部に送る、と言うシステムを作る訳です。

こうすると「POSレジのソフトの機能追加の費用」と「1台15万前後のカードリーダライタを必要台数分」と「数百枚のリライトカードを用意する」で済むので、費用を1000万未満、数百万に抑えられると思います。
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この回答へのお礼

参考になりました。貴重なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2013/05/15 17:40

一番安上がりなのは「紙のスタンプカードと、ゴム印で運用」です。



情報の収集は「一冊貯まったら、景品交換の際に、ポイントカードの裏に住所氏名電話番号を書いてもらって、本部にカード回収」で充分です。

「どうしてもネットワークを構築してオンラインでやりたい」と言うなら、止めはしませんが、そういうのって「加入店に金銭的負担を強いるのが普通」だから、各店の賛同が得られず、加入する店舗が少なくて維持できず、いつの間にかポイント制が廃止されて、加入店には借金だけが残る、と言うのが目に見えています。

マジにオンラインでネットワーク化しようと思ったら、コンビニのPOSシステムとか、キタカやイコカやスイカのような、よくあるICプリペイドカードのシステムとかのように、最低でも数千万はかかるシステムになっちゃうと思う。

ソフトハウスに居た事もあるから判るけど、そういうシステムの「ソフトだけ」で、開発費は数百万かかる。

30店舗に30万円の機器を1台づつ入れたとしても、ハードだけで1000万近くなるし。

予算が厳しいなら「店舗の数+αの数のゴム印を製作し、紙のポイントカードを、とりあえず数百枚印刷する」ってだけで、予算の半分は使い切るんじゃないかな?
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この回答へのお礼

確かに。アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2013/05/15 17:40

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要件次第ですが、クラウドベースのポイントシステムを自社開発して運用している会社なら比較的安価に製品の拡張ができるところがあると思います。

ここはどうでしょう。イメージと合うでしょうか。
コンポーネントデザイン カードフィール

参考URL:http://www.cardfeel.com/jp

Qシステム導入時、ERPか作り込み型かで迷ってます

私の勤務先は年商100億程の非上場製造業です。

20年程前から自社開発のクローズドシステムでコボル言語によるシステムを使い続けてきましたが、昨今、限界を感じオープン化することとなりました。

色々な導入方法を模索した結果、会計、給与、販売、基幹すべてを大手O社のパッケージによる、いわゆるERPにするか、会計は会計専門ベンダー、給与も給与専門ベンダー、基幹・販売は地元でデーターセンターまで有する会社に自社開発形式をとるかで迷ってます。

費用はどちらも同じくらいです。

当社業務は全社的な標準化がされておらず、今後も業務によっては支店ごとに形態が異なったままの予定です。その点はパッケージでもカスタム費用を織り込み済みです。

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塵も積もれば山となる。で、手軽にできる節約術を探しています。
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車や携帯は不要。
旅行もしない。
衣服は買わない。
本や雑誌は買わない。図書館か立ち読み。
・・・・・・

要するに、欲しいモノの90%は不要なモノである
と心得る。

つまり、克己心に行き着くわけです。

「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、あとで2個もらう?」
これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、マシュマロ・テストです。
このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
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QクレジットカードのシステムとPOSのシステムは連動してないのでしょうか?

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基本的に、誤解があります。
POSは あくまで、自社用。
クレジットカードの処理は、社外の処理。
クレジット会社が欲しい情報は、カード番号、売上げ金額、支払い方法、(ICになって、暗証番号)です。これらは、自社にとって、まったく不要な情報(集めると逆におかしい)
重複する、情報は、合計金額のみ、よって、まったくシステムは別物です。
大型店舗で、たまたま、マシンが共用になっているものもありますが、機械部分だけの話で、システムはまったく別。

たとえば、こうです。
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#2です。

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(1)ポイントカードを作成してもらう業者
(2)そのポイントカード用のカードリーダー(例えば金額によって 100円 1ポイントにする等)
(3)ポイントを管理するソフト?(データベースに登録して管理する)

どこにどう発注していいのか 全く検討がつきません。
非常に困ってますので ご回答の程 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は友人がお店を始めたとき、レジスターを作っているところへ電話して機械ごとレンタルしてポイントカードの機械を導入していました。
直接聞いてみるのも手ですよ。

参考URLはTEC社です。
寺岡精工URL
http://www.digi-jp.com/product/duke810/index.html

参考URL:http://www.tec-town.co.jp/

Q企業(地域商店)の従業員数を調べたい。

現在、小さいスポーツクラブに勤めています。法人会員制度の見直しを行っているのですが、従業員15名以下と16名以上で分けたいのですが、相手先の従業員数を調べる場合はどうすれば調べられますか?相手先に提示してもらうような公文書みたいなものもあるのでしょうか?外部から調べるには?その辺りを教えてくれませんか、よろしくお願いします。

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中小の法人を公的に調べる方法は無いと思います。大企業であっても、非上場会社は必ず判るとは限りません。四季報が一般的な情報入手経路ではありますが。
多少費用をかけてもということであれば、帝国データバンクや商工会議所のデータベースを利用するのが唯一の手段かと思います。これも必ず判るものではないのですが・・・
相手先様にお願いして、アンケートの形で直接教えていただくのが一番ではないでしょうか。


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