プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電源を入れている状態でマザーボードにうっかり金属を接触させてしまい、故障させてしまいました。

電源、CD-ROM、RAM、LANボード、モデムのインストール経験があるので、よい機会だし思い切ってマザーボードとCPUを自分で交換するのも勉強になってよいかなと思います。5万円あれば新しいPCが買えますし、「メーカー修理」「自分で修理」「新規購入」で悩みます。

みなさんなら、どのコースを選びますか? いくらならメーカーに修理を頼みますか?

A 回答 (5件)

>よい機会だし思い切ってマザーボードとCPUを自分で交換するのも

>勉強になってよいかなと思います。

賛成です。

保証期間内でも自己のミスですね、うっかり金属をM/Bに接触させてしまったと
いうのは。
別途保険にでも入っていなければ、そのような場合の保証を受けられるのか
は疑問です。もし問題なければここに相談に来られることもないかもしれません。

自作機は、メーカーとユーザーの立場を同時に体験できます。
メーカーの立場でパーツの選定をするとコストダウンを免れません。
その結果、製造原価を下げた事がどういう形で自分の身に降り掛かるかという
貴重な体験もできます。
これを機会に、ユーザーの立場で納得のいくPCを組み立ててみてはいかがでしょう?

私個人としてはAthlonをお奨めします。
よく初心者は避けたほうが良いなどと言われますが、
そんなことはありません。ましていつまでも避けていれば、いつまでも初心者です。
是非チャレンジしてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/masaru_oba/

この回答への補足

こんにちは。回答ありがとうございます。
メーカー修理が5万円とわかり、この線はなくなりました。

>ユーザーの立場で納得のいくPCを組み立ててみてはいかがでしょう?

6万円の新製品ではなくて、思い切って6万円の自作マシンという選択肢もあり、ですね。でも故障PCとのCPUの交換実験、融通を考えるとセレロンタイプがよいかなと思ってます。ネジの位置などせっかく覚えたので、できれば今のマシンと同じケースがいいかな?とか色々考え悩んでいます。

暫くは6年前のこのPCをメインマシンにして、沢山の情報を集めたいと思います。ありがとうございました。

• 0

再度、jotarou です。

私の書き込みに時間がかったので、別の方の回答と回答の補足が出ていて分かりました。

>画面が全然でません。    の症状が発生したのですね。
>たぶん保証期間内です。
>機種はGATEWAYのセレロン400のPCです。

結論は、修理でも安くなる方法と理解してよろしいでしょうか?

ちょっと強引かもしれませんが、
 では、1.メーカーに保証期間内であること。2.現象が生じた以前は正常に画面表示できたこと。3.今の現象は”画面が全然でません。”原因は、はっきりしませんが電源を入れている状態でマザーボードにうっかり金属を接触させてしまったことぐらいでしょうか。?を伝え、保証修理が可能か?あるいは、可能でないとしたら、いかほどなのかを問い合わせてください。

概算ではありますが、回答が得られるはず・・。それを、ベースに解決方法を選択するようになされたら良いと思います。
 では・・。 

この回答への補足

こんにちは。回答ありがとうございます。

>結論は、修理でも安くなる方法と理解してよろしいでしょうか?

説明不足ですみませんでした。質問の主旨は、電気製品が故障した時いつも悩む「修理する」OR「もう少しお金をかけて新製品を買う」その分水麗の値段が今回は幾らか?でした。

セレロン400級のマシンなら、3万円。最新ノートパソコンなら10万円。みたいな感じです。

>概算ではありますが、回答が得られるはず・・。

はい。聞いてみました。「購入当時のマザーボード、CPUの値段で計算するので5万円」と言われました。サポートの人とも「5万だすなら新規購入のほうがお徳」で意見が一致しました。

と、いう訳で「メーカー修理」が消えました。スペックに不満はないのですが、もう一台PCがあるとCPUを付け替えて「CPUは故障してないなぁ」とかの実験ができるので、ヤフオクやゲートウェイオークション等で同じsoket1(あってますか?)の6万円程度のマシンを買う選択も考えてます。暫くは悩みまくり&情報収集に奔走しそうです。ありがとうございました。

• 0

おはようございます。

jotarou といいます。
>マザーボードにうっかり金属を接触させてしまい、故障させてしまいました。
残念でしたね。
確実に故障という現象が出たわけですよね。

まず、
 1.メーカー修理・・・下の方も書かれているように、 どこのメーカーのもの?
かわかりませんので、一般的な回答で申し訳ありませんが保証期間であれば、送料ぐらいで直りますが、保証対象外では、最低でも開くのみで、1~1.5万円ぐらいになります。これは、技術料・送料で、この他に部品代が追加(メインボード代)となりますが・・・。
 2.ご自分で修理・・・メインボードを調達して修理!、のここと解釈していますが、私の経験では、メーカーから直接メインボードのパーツのみを依頼したことは無く、メーカーのディーラーを通じて購入したことがあります。これでも、部品代と送料で2万円ぐらいだったと思います。意外とメーカー製のメインボードは高いです。ショップにあるものと比較すると20~30%は高いです。年代の古いものはもっと高い!。
 3.新規購入・・・今の性能(スペック)に日ごろから不満があって、上記 1.あるいは 2.で満足する効果あるいは期待が得られない場合。多少の費用を覚悟で、改善する場合に有効と思えます。

今まで使用していた愛着のあるPCでしょうし、”勉強”ということを考えて、
2.番を行っても良いのでないでしょうか?但し、どこのメーカー製というのはありますが?しっかりしたメーカーであるなら。私は 2.を選択します。自信が無い場合は1.番です。スペックに不満!!であれば、3.番です。

>いくらならメーカーに修理を頼みますか?
 しっかりしたメーカーでは、故障した部品や個所にもよりますが、もう基本料金の1~1.5万円+1~1.5万円の計3万円まででしょう。しっかりしたメーカー以外なら0円です。(自分で修理!!!)

ご参考までに。

この回答への補足

こんにちは。ありがとうございます。
画面が全然でません、こんな深刻な故障は初めてでえらく動揺しました(^^;

とても参考になりました。
>送料ぐらいで直ります
という事であればぜひぜひお願いしますm(__)mです。
無理であれば、「自分で修理」か「新規(中古)購入」かよく考えたいと思います。

ありがとうございました。

• 0

保証期間かその前後なら修理。

そうでなければ、MB交換にします。

この回答への補足

たぶん保証期間内です。
とりあえず、「メーカー修理」が優勢かな?と思ってます。
ありがとうございました。

• 0

おはようございます、jixyoji-と申しますσ(^^)。

私個人の意見としてはやはり・・・新規購入してしまうかと思われます。

・「メーカー修理」
fumi77さんのPCのメーカーがどこか把握できませんが、例えば「SOTEC」などのアフターサービスがこの上なく最悪なメーカーだと時間は食う、治ったものが帰ってこない、時間が経って保証期間が切れるetc・・・などのリスクがあるからです。しかし「DELL」「Gateway」などの巷で評判の良いメーカーであれば「メーカー修理」も検討の範囲かもしれません。

・「自分で修理」
「電源、CD-ROM、RAM、LANボード、モデムのインストール経験があるので・・・」とありかなりPCに関してもレベルの高さが伺えるのですが、PCのパーツの相性ほど{ミズモノ}は無いですからね~(;_;)。もしもを考えてしまうと修理の予算オーバーなど、どうも踏ん切りがつかないところがあるきがします。しかし、まだ購入して間が無いのであれば吝かではありませんが・・・相当PCに愛着があるのであればどうするか迷いますね~。

・「新規購入」
やはり新しいPCを購入されるのでしたら初期不良率、故障率を考える必要があります。下記HPを参考にしてください。

「2000年度店頭販売パソコン調査」
http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …

その他に直販のメーカー「DELL」「Gateway」「EPSONDIRECT」「mouse computer」「akia」などがアフターサービス、価格、品質でお勧めです。

・いくらならメーカーに修理を頼みますか?
そうですね~・・・私なら\30,000-ぐらいでしょうか?なにせPCは進化が早すぎるので判断が難しいですよね(~ヘ~;)。
個々人で価値観も違いますし、購入したPCの時期や愛着、性能など様様な視点で物事を考えてしまうと結局ご自身の判断が一番正解としか言えなくなってしまうような・・・(-。-;。

とりあえずPCで1日でも早くネットができると良いですね。m(._.)m

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
機種はGATEWAYのセレロン400のPCです。
たしかに安くあげようという意図もある「自分で修理」が最高出費になると悲惨ですね。
ヤフオクでほぼ同じ仕様のPCを購入(勉強用、融通がきく)のも手かな?と思います。
新しいPCの低い初期不良率、故障率も魅力的ですね。う~ん・・・・

3万円を目安にして、とりあえず修理見積もりをだしてもらおうかなと考えています。

PCでネットは出来ます、でも6年前のPC(Pen75)なんですよねぇ(^^;

• 0