電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうダイエットはしていないのですが

ダイエットしていた時の、少し疑問を質問します

私は、平均60分以上、ジョギング・現在クロストレーナーをしているのですが

前日に、今日は無礼講じゃ~
・・と、一杯ご飯を食べ、次の日に
さて!いくら太ったかな?
・・と、調べてみると、なぜか痩せている・・

また、今日は調子いいぜ~~!!
・・と、運動を90分くらいする事が多々あるのですが
だいたい、そう言った時は、次の日は、体重場増えている<なぜか体脂肪は減る>

などなどの、状態があるのですが
体の構造では、どうなっているのでしょうか?

A 回答 (1件)

自覚できない体内の水分量の差でしょう。

ちなみに体組織計の数値も予想数値であってあてになりません。
電気抵抗だけで体組織は計れません。
MRIなどで計測したデータと電気抵抗値をすり合わせた統計データから割り出した平均値を出しているだけです。
統計データにあてはめるだけですから、性別と年齢と身長の入力が必要なのです。
そのため、アスリートモードと一般人モードがある機器ですと、アスリートモードの数値の方が良かったりします。
その場合はアスリートの統計データの平均値にあてはめているだけのデータだからです。
性別・年齢・身長もでたらめにすると測定データが変わります。これは実際には計測できていない証です。
ただの平均データからの予測数値ですから、個人差や例外もあります。単純に汗や体調で電気抵抗値もくるいます。

見た目を気にしてのダイエットなら、数値はあまり考えないほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

はは~水分ですか~

運動時にも、かなり補給するので、当たってると思います