我が家の猫の額ほどの庭なんですが、数年前からその片隅でスペアミントを栽培しております。その横にはレモンバームが群生したりして、私密かに「ハーブの宝庫」などと悦にいったりしてたんですが、最近なぜかスペアミントにのみ虫が集中してはびこっており、大切な葉っぱが骨骨状態になってしまい、非常に落胆しております。時期がくればハーブティーなどで楽しみたいとおもっておりましたので、むやみにスプレーというわけにもいかず困っております。
どなたかよい知恵を。
ついでにもう一つ。
どこからともなくまいとんでくる蚊の撃退法を!
我が家はマンションの一階ですが、近くにボウフラのわくような所も見あたらないし、年一回の害虫駆除もほんの気休めです。
効果的な駆除方法がありましたら、これまたお知恵を。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スペアミントに虫がつくというのはあまりないことなので…、風通しは、日当たりは良好ですか。

悪いと虫がつきやすく、べと病などの病気になりやすくなります。マンションの1階ということで少々心配です。この際、株の根元4~5cmぐらいでざっくり切って、全体を園芸用のスプレー殺虫剤(オルトラン、スミチオンなど)で、さっと消毒してみては?伸びた新芽には、毒性はないと思いますので。
葉が透けるのは、葉を食べたり、養分を吸い取る虫ということになりますから、肉眼で確認できますね。種類を確かめて、撲滅作戦を立てましょう。
 蚊の方は、バポナは効きますが、安全性の点で勧められません。蚊取り線香、アースノーマット、金鳥リキッドなど常につけておけば、何とかなりますが。これが一番では?蚊は少しの水溜りでも卵を産みます。3日で成虫になりますから、撲滅は難しそうです。いらいらするでしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 0

蚊に対する対策ですが ローズゼラニウムを植えてみてはいかがでしょうか。


別名?蚊嫌草と言いまして蚊が嫌うハーブだそうです。
とても強い低木系のハーブですので増やすのも簡単ですし
窓辺に沿って植え込みのようにすれば効果が高いかもしれませんね。


虫のほうですが、基本的には見つけたら即胎児、だそうです。
私は虫を触るのが嫌なので、虫がついた枝ごと切り取って捨ててしまいます。
すぐに根元から新しい芽が出てきますしね。
アブラムシであれば牛乳を薄めてスプレー、ハダニは乾燥するとつきやすくなるので予防的に普通の水をこまめにスプレーである程度の効果が期待できそうです。
ナメクジは、ビールの飲みのこしを缶ごと、傍においておくと寄ってきて溺れ死ぬそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれて申し訳ありません。
牛乳スプレーとナメクジ撃退法、ためしてみます。
ありがとうございました。

蚊に対しては、実はすでに蚊嫌草は栽培済みなのです。
これが効き目がいまいち。
先日は蚊どもがその植え込みの周りを楽しそうに飛行しておりました。
とほほ。

お礼日時:2001/05/31 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーブを育てることによって、虫除けになりますか?

室内でハーブを育てることによって、虫除けになりますか?
虫除けが目的なら市販の虫除けグッツを買ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

みなさんのおっしゃる通り、虫よけグッズのほうが良いです。

私は広くはないベランダいっぱいにハーブを育てています。およそ60種類。
その中には当然、虫が嫌がると言われているものが多数あります。
でも、蚊もくるし、ハエも来るし、ゴキも通る。
ムカデとクモは棲みついています。
テントウムシとカマキリとカタツムリは毎年卵を産んでいくし、
コガネやカメムシもいなくならない。
チョウなんて、わざわざハーブの葉についた水滴を飲みに来るんですよ。

はっきり言って、ハーブは植えているだけでは虫よけ効果を望めません。
やるなら、煎じ液を散布するとか、まとめて燻すとかしないと
(でも、やっても効果は除虫剤以下ですけどね)。

そして、鉢を室内に置いておいたり、ベランダと室内で行き来させたりしていると、
鉢から虫がわき出ます。
植木鉢そのものが、虫の発生源になってしまう。
アブラムシが浮遊する寝室とか、気分最悪よ・・・。
ですから、室内に鉢植えを置くのは、おすすめしません。

虫よけには、私はトランスフルトリンを使っています。
「24時間ワンプッシュ!」とかって書いてあるやつ。
どの部屋にも簡単に散布できて、電池もコンセントも火もいらなくて、
においもしないし、ちゃんと効くし、本当に便利ですよ。

みなさんのおっしゃる通り、虫よけグッズのほうが良いです。

私は広くはないベランダいっぱいにハーブを育てています。およそ60種類。
その中には当然、虫が嫌がると言われているものが多数あります。
でも、蚊もくるし、ハエも来るし、ゴキも通る。
ムカデとクモは棲みついています。
テントウムシとカマキリとカタツムリは毎年卵を産んでいくし、
コガネやカメムシもいなくならない。
チョウなんて、わざわざハーブの葉についた水滴を飲みに来るんですよ。

はっきり言って、ハーブは植えているだけでは虫よけ...続きを読む

Q害虫駆除

 バジルなどに白い極小の虫がくっつき離れません。今までに市販に害虫駆除剤や、焼酎駆除(インターネットで見聞)等をしましたが、効果がでません。

 どちらさまか人的に問題のない、効果的な害虫駆除を教えてください。

Aベストアンサー

こちらでどうぞ・・・

参考URL:http://www.geocities.jp/aaaself/syu--mi/ha-bu/gaityuu_yamai.html

Q害虫駆除

親元を離れ一人暮らしをしています。
部屋へいつもきれいを心がけていますが、いくら掃除していても虫が出てきますよね?
私は虫がすごい苦手で駆除の仕方に困っています。
何かいい方法はないのでしょうか?
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

飛んでいる虫には殺虫剤をかけて虫を捨てて、窓の換気をする。
ゴキブリはゴキブリ専用殺虫剤をかけて、たおれたゴキブリを2,3枚にティッシュペーパーでつかみ、まわりをガムテープで出てこないようにぐるぐる巻きにする。(ゴキブリは死骸にタマゴがついているとそこから増えたりすることがある)
くもはほうきでまきつけて、そとでほうきをよくはたいておく。
ヤスデ(特に刺すことはないが見た目は怖い)はお湯をかけるといちころです。ムカデ(刺すので注意)、みつけたらちりとりですくって、外に出す。
飛んでいる虫でも外に出ていってくれそうな虫(蜂やあぶは刺されるので注意!!!)は、窓を開けてほうきかなんかで出す。
あんまり怖くて触れないような虫は、見なかったことにして、ほっておく。あるいは紙コップをかぶせてなにかおもしをする。翌日、虫が苦手でない友達にとってもらう。というのはどうでしょう。

Q害虫駆除

最近どこから入ってくるのかわかりませんが、ムカデやゴキブリに似た虫が家の中に入ってきます。
霧の殺虫剤を炊いたり、スプレータイプの殺虫剤を使ったりしているのですが、効果があまり感じられません。
虫全般大嫌いなので徹底的に駆除したいです。
何か効果的な方法があれば教えてください(><)
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ムカデやゴキブリが好きな場所は
家の周りの植木鉢の底。
水分や湿気のある場所。
わずかな隙間。

私は家の外回りを掃除して、家の外周にムカデの忌避剤(スプレーした場所をムカデが通ると死ぬ) を使います。ドラッグストアで売っています。少し高いですが。
また、寝る前には洗剤を水で薄めて排水口に流しています。洗剤で窒息して室内に入ってきにくいです。
ゴキブリもムカデも湿気が大好きなので、除湿機を使っています。
除湿機、わが家では意外に効いています。

参考まで。

Q害虫駆除について

築29年の我が家ですが。(木造2階建て)
最近天井裏・壁の中に何かがいます。
昼間でもがさがさごそごそ。
天井裏に至っては走ってる気配なので、たぶんネズミだと思うんですが、まだ姿かたちを見たわけではないんです。
バルサンをやってみたり、捕獲器を仕掛けてみたりしたんですが、一向に効果がありません。

何かよい方法があれば教えていただきたいのです。
できれば捕まえるのは、正直怖いので逃げて出て行ってくれるようなアイデアがあれば^^;

まだ見ぬ敵との戦いです^^;
夜もその音で寝られずずっと寝不足で頭痛まで出てきてしまいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イタチ、こうもり、ねずみの可能性があります。

イタチやこうもりは、天井裏が臭いです。(獣臭)
イタチや、こうもりは、トラップ(ホームセンター等で販売)を仕掛け、捕獲します。そのあと、進入口をふさぎます。

ねずみは、細かく走り、急に止まったり、また走り回ったりします。
トラップ(粘着シート)をねずみの通り道(黒く筋になっているところや袋小路)に仕掛けて、様子を見てください。数匹でも掛かったら、忌避剤(ホームセンターで販売)を使用してください。
殺鼠剤はなるべく使用しないでください。(夏場は、異臭の問題や腐敗することにより、病原菌を撒き散らします。)
あと、バルサンを使用する場合は、3坪に1個の割合で設置し、1日おきに5日位、続けてください。
害虫駆除の専門業者へ相談する方法もあります。(近くになければ、市役所でも)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報