うちには12歳のポメラニアンがいます。心臓が弱くよくのどがつっかえて吐くような仕草を何回もします。(実際吐きはしません)病院から薬をもらっているのですが先生はこれは症状を抑える薬で治す薬ではない。この病気は歳をとった犬がなりやすい心臓の病気で治るような病気じゃない。といわれています。最近はその薬でさえもあまりきかなくなってきました。本当に治らないんでしょうか?どなたか他に治るような薬、方法を知ってる方がいましたらぜひ教えていただきたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


どんな種類の心臓病だか分からないので、具体的なことは差し控えますが、今現在のお薬がワンちゃんの症状を和らげていないのならば、そのことをきちんと担当の獣医さんに説明し、きちんと薬を処方してもらうことが大切だと思います。薬だけでなく、心臓病の種類によっては運動量の制限が必要であったり、処方食を用いた食餌療法が有効な場合もあります。そのあたりを相談されてみては如何でしょうか。
現在の日本の獣医では特定の分野に秀でた獣医というのは探しにくいのが現状ですが、一つの方法として大学病院を受診するという方法もあると思います。個人病院ではどうしても設備の問題などでできないような精密検査があるいはワンちゃんの症状の改善に役立つかもしれません。今の獣医さんに相談し、紹介してもらうのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

小型犬の老犬には、心臓が悪くなる子が本当に多いです。


よくあるのが心臓の弁がきちんと機能しなくなる病気で
僧帽弁の閉鎖不全といいます。
これは心臓の弁が閉まりにくくなっている(弁が長く
なっている?らしいです)ためにおきるので、薬で治せる
病気はないようです。
お薬とは、症状を和らげるためのもので、根本的な治療
~弁の機能を元に戻す~薬はないようです。
ですが、薬が効きにくくなったということを獣医さんに
相談されればより強い薬などにかえてもらえるかもしれませ
んよ、是非相談されてみてください。
他にできることとしたら、あまり興奮をさせなくようにしたり
心臓が悪い子用のエサなども病院に売ってあると思います。
そういう事も相談されてはどうでしょう。
もし親身に相談に乗ってもらえないような病院だったら、
他の先生に見せた方がいいかもしれませんが・・・。

苦しんでいる様子を見るのは、飼い主としては非常につらい
ですよね。私も飼っている猫が腎不全で非常につらそうな
様子をみるたべ、なんとかしてあげれないか、といつも考えて
います。腎臓もまた治る病気ではないのです・・・。
もし治らない病気だとしても、少しでも楽に暮らせるよう
できるだけの事をしてあげてたいと思っています。
mikkkoさんもがんばってくださいね。
    • good
    • 0

本当に、苦しんでいる姿を見ると


何とかしてあげたい気持ちで一杯になりますね。

お薬があまり効かなくなったということですが
なんのお薬を飲んでいるのかしら。
心臓僧房弁弁膜症とかですか?
利尿剤なんかを飲んでいるのかしら?

まずどんな風にお薬が効かなくなってきているか
病院に相談なさってね。
私も完治するようなお薬のことを知りません。
今の状態をこれ以上悪くすることのないように
症状に応じた処方がされるのではないでしょうか。

心臓なら、安静にすることや、塩分控えめな食事を取らせるとか
びっくりさせるようなことはしないとか、
いろいろストレスがかからない様に気を配っていらっしゃって
毎日気持ちが休まらないでしょうね。
本当に一日でも長生きをして欲しいですね。

何かいいお薬のことを知っている方からのアドバイスがあれば良いですね。
mikkkoさんもお体気をつけてね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓血管外科(大動脈弁手術)医院の転院

私は心臓弁膜症及び大動脈縮窄につき現在通院をしている者です。

人間ドッグで心臓異常を指摘され、その病院から現在の大学病院を紹介していただきました。
大学病院では循環器内科にて一通りの検査を終えており、後は手術(弁置換・血管置換)をするだけという段階なのですが、色々な見解からその大学病院の心臓血管外科を信用する事が出来ないのです。

そこで現在病院の転院を考えているのですが、病院の転院に関して
全く無知なためどうしていいのかわかりません。

出来れば今の循環器内科からカルテをいただき、別病院にて手術を受けたいのですがどうすればいいのでしょうか?

現在通院している病院の検査結果の期限があと1ヶ月と迫っているため
早い段階で皆様にご回答いただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 現在治療を受けている病院に気を使う必要はありません。
紹介を受けた病院が上部の付属病院とかでも正直に医者に○○病院で
受けたいと言っても医者は快く紹介状、これまでの
検査データを貸してくれますよ。

患者が医者、病院を選ぶ権利は広く認知をされていますので
ので全く問題はありません。

転院する事が決まっているなら早めに意思表示をするのが
いいでしょう。段取りを取ってもらえますよ。

Qセキセイインコの吐き戻し行為

セキセイインコの吐き戻し行為-つまり発情したオスがメスに餌をプレゼントして関心を買おうとする行為についてなのですが、これってオスのセキセイなら必ずする行為なのでしょうか?それともオスの成鳥でもしない鳥もいたりするのでしょうか?

うちのインコ、5歳になるのですが吐き戻し行為を全然しないんです。
もう一羽のインコはするのに。

教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。
私もセキセイインコを飼っています。(メスですが)
私の飼っているインコで吐き戻しをするのは小桜・オカメなのですが、インコ類は同じだと思います。
それで、インコは発情する相手により吐き戻しをしたりしなかったりします。
たとえば、おもちゃとして鏡をいれていたりしインコがそれを仲間のメスだと思い込み愛をささやこうとすれば吐き戻しをしますが、特にそれに関心をもたなかったりすると吐き戻しはしません。
インコ自身興味を持つか持たないかによります。
うちの小桜はそうなのですが、人間になれてくると人間に対して吐き戻しをはじめたりします。
わかりにくく書いてしまったかもしれませんが、とりあえずは周りの環境によって吐き戻しをしたりしなかったりします。
あせらなくても大丈夫だと思いますよ(*^-^*)

Q高齢の心臓人工弁手術について

僧帽弁狭窄症+心房細動を患う86才の実父が心不全で入院。
徐脈症状(脈箔が35~40回/1分)除去の為、体外ペースメーカー装着中。
これで脈を上げ肺から水を減らすのが、目下の治療目的。

ただし「もし心不全が改善した場合でも狭窄症の根本治療は
人工弁手術しかなく、高齢の為合併症や体力を考えると手術は
もう無理」との医師の言葉。

その際「既に平均寿命も越えているし」とつけ加えられた医師の言葉が
家族としては(見捨てられた?)と気になりました。

一般的に見ても86才での人工弁手術は有り得ないのでしょうか?
もしかしたら、という可能性を求め、ダメ元で手術をお願いするのは
無謀な事でしょうか?
セカンドオピニオンを受けるべきかも考えております。

実父の意識ははっきりしておりまだ現役で働いている程なので、
何も積極的な手立てをしないのは家族の立場では勿体無い気が
するのです。

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

日本の医者は厚労省に洗脳され、
コスト意識を植え込まれつつあります。

医療費を削減しろというプレッシャーが現場にはかけられ続けてますから、
平均寿命を超えた高齢者に4,5百万もかかる心臓手術は・・・
という発想につながってしまう部分もあるのかと思います。
(もちろん高齢者では合併症が多いという現実もあります。)

これがアメリカなら、お金を払ってくれれば病院は喜んでやってくれるかも
しれません。

心不全を発症した患者さんは5年で5割の方が亡くなります。
最初に心不全になられてからさまざまな治療をうけられて10年生きて
こられたのは幸運だったのではないでしょうか。

経過も長く、これまで心臓にかかってきた負担なども考えたうえで
手術は厳しいとおっしゃっているのではないでしょうか。
本当に見捨てられたのであれば普通のペースメーカーでなくわざわざ
心筋ペースメーカを入れるなどといった方針にはならないと思います。
真剣にお父様のことを考えてくれている先生ではないかと思いますが。

Qウサギの病気をどうしても治したいんです

今、家のウサギはもうあと少しで死んでしまうと言われたのですが、どうしても諦めることが出来ずにすがる思いで投稿させてもらいます、名前は忘れてしまいましたがよくウサギがなる膿がたまってしまう病気になってしまい、それに気づかずに放ってしまったのがいけなかったらしく病状が進行しすぎてしまい二度手術したのですが鼻から出てくる膿も止まらず呼吸もかなり苦しそうなんです、目の奥にも膿が溜まってしまっているらしく目も出てきています。もう治るのは極めて低いらしくこのまま楽にしてあげる選択もあると言われてしまいました。しかしどんな小さな望みでもあるならばやってみたいのです。他の病院に連れて行く事も考えているのですが・・・・。どなたか詳しくご存じの方がおられるのなら教えて下さい。
今、大変気持ちが不安定で文の内容も支離滅裂なのですがお許し下さい。お願いします

Aベストアンサー

難しいな、まず何処の県でしょうか?
ウサギなどを見てくれるか確認して他の病院に行って見るのも良いと
思いますが、手遅れの感じもしますが最後まで面倒見てあげてください。
あと、下記 獣医師会広報板 ウサギBBSにも至急で相談してください

http://www.vets.ne.jp/bbs/c_1500.cgi

病院検索
http://village.infoweb.ne.jp/~tsukimi/

http://www.bekkoame.ne.jp/~jahsa/

http://www.ah-net.com/

http://www.idog.co.jp/vit/index.shtml

参考URL:http://www.vets.ne.jp/bbs/c_1500.cgi

Q心臓手術の術式について

すみませんが質問させてください。
心臓手術のうち、弁置換術・弁形成術とはどのように違うのでしょうか?どのようなものを使用するのか?抗凝固療法を行うか?手術後の経過の状態は一般的にどうか?
すみませんがこれらのことについて教えてください。

Aベストアンサー

手術後の経過については、どちらも変わりはないと思います。
「弁輪」という弁を形作る部分を人工弁輪(輪っかのような物)によって補強し、逸脱(飛び出し)した部分を切り取り、場合によっては腱索を再建するのが弁形成です。
弁ごと、ごっそり切り取ってしまい、そこへ人工弁を据え付けるのが弁置換です。人工弁には、機械弁と生体弁があります。機械弁は、機械的な弁(カーボンやチタンを使用したもの)で、生体弁は、牛や豚などの心臓の膜を、人間の弁のような形に形成したものです。機械弁は、抗凝固剤(ワーファリンなど)を使用する必要がありますが、生体弁は不要です。どちらを使用するかは、年齢・弁のサイズによります。

Q飼っているオウムが餌を吐き戻します

飼っているオウム(オス)が餌を、飛んできては私の前に吐き戻します。インコが求愛行動で吐き戻し行為をすると聞いたことがあるのですが、オウムもするのでしょうか?
もししなければ、なにかの病気が考えられるので、至急病院に連れて行こうと思っています

Aベストアンサー

オウムも当然やりますよ。
もしも、
・生後半年~1年ごろ(大人になったころ)
・具合が悪そう(羽根を膨らませる、目をつぶってじっとしているなど)にはしていない
・わざわざ飛んできて吐く
なら、求愛行動です。寂しいんですね。
複数で飼っていても、好みの異性がいないと飼い主の方に愛情を感じて、やることがあります。

汚れるなどの理由であまり吐いてほしくないなら、うまく相性が合うメスを連れてきてやるとそっちでやってくれます。

Q心臓弁膜症手術後の運動について

70代の母の事です。

2年前に心臓弁膜症が進み、弁を人工弁に取り換える手術をしました。
元気に生活していますが、6日前にプールに行き、ウォータースライダーに乗ってきました。
ウォータースライダー利用時の注意事項に「心臓疾患の方は利用しないで下さい」とあった事に気付かず、乗ってしまいました。ウォータースライダーはかなりのスピードがありました。
人工弁及び心臓自体に悪い影響は無かったのか・・・少し心配です。

弁置換後、あまり激しい動きをしてはいけないのではないでしょうか?ウォータースライダーで心臓がいつもよりドキドキしたのではないかと思うので不安になりました。
現在本人に変わった様子はありません。

どなたか教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

問題ないですよ。
弁置換をして、2年もすれば、普通の人とほぼ同じような生活が送れます。

ウォータースライダーやジェットコースターで、心臓疾患を持っている人は
乗らないでくださいというのは、あの独特のドキドキ感が、
不整脈を起こす可能性があるからです。
なので、持病として、ひどい不整脈がある人は、控えた方が良いかも。
でも、弁置換ならば、それも、2年も経過して、順調ならば、問題ないですよ。

ご心配ならば、医師と相談してください。

Q尾腐れ病は薬浴させても治らないんでしょうか?

ラミレジイのロングフィンが尾腐れになりかれこれ3ヶ月間薬漬けですが、徐々に尾ひれが溶けていき、薬が効いている様子がありません。
尾腐れ病に効くとされるグリーンFゴールド、エルバージュ、イソジンと薬浴してきて、5日前からパラザンDで薬浴しているのですが、これも又効果は見られず・・・。

 薬浴槽 20Lにパラザン2ml+塩100g弱
 魚数  一匹
 水温  ファンをまわして26度
     エアレーションとヒーターもつけています。
 水換え 5日おきに8割ほど

実は一週間前までもっと小さなプラケースで薬浴していたのですが、もしかしたらそれが治らない一因なのではないかと思ったり・・・
しかし3ヶ月間ずっと薬漬けの辛い環境であるにもかかわらず、この子は割と元気で、餌を落としてやるともう必死でがっついてきます。
(2~3日に一度ディスカス用の沈下性の餌を一粒だけあげています) 

食欲もあるし元気だし、それなのにヒレが少しずつ無くなりいずれは体の方へ広がってじわじわと死んでいくのかと思うと、やり切れません。
3ヶ月に渡る長期間薬浴した魚は今までいなかったので、どうにかして完治させ長生きさせてやりたいのです。
もう助からないのでしょうか・・・どなたかアドバイスをお願いします。
  

ラミレジイのロングフィンが尾腐れになりかれこれ3ヶ月間薬漬けですが、徐々に尾ひれが溶けていき、薬が効いている様子がありません。
尾腐れ病に効くとされるグリーンFゴールド、エルバージュ、イソジンと薬浴してきて、5日前からパラザンDで薬浴しているのですが、これも又効果は見られず・・・。

 薬浴槽 20Lにパラザン2ml+塩100g弱
 魚数  一匹
 水温  ファンをまわして26度
     エアレーションとヒーターもつけています。
 水換え 5日おきに8割ほど

実は一週間前までもっと小さ...続きを読む

Aベストアンサー

長時間は危険だと思いますので塗るのが一番でしょう。
その場合は要するに寄生虫であれ最近であれこれが死んでしまえばいいのですから、一番は赤チンをお勧めします。
付けた後も水中で塗った場所に張り付き効果が持続しますから。
それはないけど、イソジンでもいいかもしれません。しかしイソジンはすぐ水に溶ける、殺菌能力が強いタイミングが違うと聞いているので…。

経口投与で以外と効果が出ることもあるようです。
液体なら好きなエサの乾燥したもの(乾燥赤虫とか)を濃い液(濃度が難しいのですが…)に30分ほど浸して食べさせます。原液を染み込ませる人が結構多いですね。そんなに染み込まないし、ということだそうですが。
ほんの少しやって問題なければ濃度を上げます。とはいってもエサはほどほどにしなければなりませんが。

抗生物質や粉の薬を使う場合、エサを水で柔らかくして練りエサにしてやってみて下さい。
いずれも量の決まりがないので、難しいです。


以下は金魚なので、参考程度にしかならないと思いますが…。

こちらのミスで発見が遅れ、尾がボロボロになっていたので、まずバケツに隔離(水槽のろ過が薬で死ぬため)、水槽を2分の1水替え、ろ材を軽く洗いバクテリア活性剤を入れる、
ヒーターで26度 0.6%塩水浴、エルバージュ24h →塩水浴0.6% グリーンFゴールド+メチレンブルー で6日間(ろ過はバケツに水作エイトの活性炭を取り除いたもの、エサはやらないのでゴミ取りのみ)
これでもあまりはっきりした結果が現れなかったので体力があるうちに、
尾のあたりを中心にマーキュロクロム液(手も真っ赤になるのでハイポを用意…)を塗り込んで塩水浴0.7%+エルバージュー0.2g+グリーンFゴールドx1.2倍+メチレンブルー エルバージュ0.1gとグリーンFゴールド+とある抗生物質を少量を混ぜた小粒(金魚の小粒なので熱帯魚からするとかなり大きいと思います)のエサ6個ほどを作り、1日2回経口投与。
水が汚れるため、バケツを3つ連結して水量アップ(10リットル×3)1日10リットル水替え。
これで回復して2週間後から塩水浴で様子見、水槽へ、という感じでした。
ここまで酷かったのは一回切りで経口投与したのもこの時だけでした。

もっと経験豊富な人が見てくれると良いのですが。

あくまで、参考に。

長時間は危険だと思いますので塗るのが一番でしょう。
その場合は要するに寄生虫であれ最近であれこれが死んでしまえばいいのですから、一番は赤チンをお勧めします。
付けた後も水中で塗った場所に張り付き効果が持続しますから。
それはないけど、イソジンでもいいかもしれません。しかしイソジンはすぐ水に溶ける、殺菌能力が強いタイミングが違うと聞いているので…。

経口投与で以外と効果が出ることもあるようです。
液体なら好きなエサの乾燥したもの(乾燥赤虫とか)を濃い液(濃度が難しいのですが…)...続きを読む

Q閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症 手術について

はじめまして。
母(70歳)の閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症についてご相談させてください。

母は現在、人工透析(週3回)を3年ほど受けており、1年ほど前に透析中
に血圧が下がりすぎ、続けられないことが何回か起こり、
検査入院の結果、閉塞性心筋症と診断されました。

プロノンの投薬で進行は抑えられていたようですが、最近やはり血圧が
低すぎ、2度目の検査入院の結果、下記のような症状を説明され、
手術を主治医から勧められました。

1.右心室と左心室の間の壁、せり出している
2.大動脈弁狭窄症 弁の大きさが0.69(平方センチ)しかない。
3.左心室の血圧は200
4.大動脈での血圧は80


主治医の勧めの治療方法
a.心臓手術 大動脈弁も人工弁にかえる
b.カテーテル 閉塞性心筋症には効果があるかもしれないが、
 大動脈弁狭窄の部分は治療できない
c.このまま薬の投与 突然死の可能性と常に背中合わせ

最終的な判断は、われわれ家族と本人が行わないといけないのは、
重々承知していますが、全身麻酔による心臓手術のリスクがいまひとつ
理解できていません。

主治医からは、母の体力では十分に手術は受けられると思うという言葉をいただいています。
手術が成功した暁には、運動能力も間違いなく上がると言っていただいています。

しかし当の母は、この病気と付き合いが長いせいか、
現在もそんなにしんどくない。
手術は受けたくない。

という状況です。

手術を受ける際には、専門の先生からリスクについてもお話があると説明されましたが、
あらかじめ、理解しておきたいと思い、投稿させていただきました。
あと本人は、「そんなにしんどくない」と申しておりますが、
これは加齢のせいで、感覚が鈍感になっているのでしょうか?

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

はじめまして。
母(70歳)の閉塞性心筋症+大動脈弁狭窄症についてご相談させてください。

母は現在、人工透析(週3回)を3年ほど受けており、1年ほど前に透析中
に血圧が下がりすぎ、続けられないことが何回か起こり、
検査入院の結果、閉塞性心筋症と診断されました。

プロノンの投薬で進行は抑えられていたようですが、最近やはり血圧が
低すぎ、2度目の検査入院の結果、下記のような症状を説明され、
手術を主治医から勧められました。

1.右心室と左心室の間の壁、せり出している
2.大動脈...続きを読む

Aベストアンサー

大動脈弁狭窄症の手術は心臓手術の中でももっとも効果がはっきりしている手術です。もちろん、手術の合併症は無視できませんが、弁置換を受けないと一度、心不全になってしまうと、入退院を繰り返し、苦しみながら死んでいく事になります。
http://www.geocities.jp/shin_zou_geka/as3.htm
私なら多少のリスクがあっても弁置換を勧めます。
ただ、閉塞性肥大型心筋症があるなら、まず、心臓カテーテル検査を行って心臓手術ができる冠動脈かをチェックする(透析患者は冠動脈疾患の合併が多いので、必要なら弁置換と一緒にバイパスも考慮)と共に、PTSMAが効果がありそうな中隔枝があるかのチェックをするべきと思います。
PTSMAをしてから弁置換をするのか、弁置換と一緒にでっぱりをとるのかは、case by caseですので、一概には言えないと思います。

Q金魚の松かさ病 治りかけているような・・・

最近、金魚のピンポンパールの様子がおかしくて、前、この教えて!で回答をいただいたり、いろいろなHPで調べてみた結果、松かさ病だと分かりました。
それから、塩水浴をさせているのですが・・・・
片方の目にできた袋状のものはなくなったのですが、もう片方の目の袋状のものはとれていません。(最初は両目に透明の袋のようなものがついていましたが、塩水浴の結果)
あと、横になって沈むことができないようです。
その状態で2,3週間生きているので、大丈夫だと思いますが・・・・
できれば完治させてあげたいです。飼育環境は、屋外飼育です。(冬なので少し寒くなってきたのですが、私の住んでいるところは南九州なのでそこまで水温は下がっていないと思います)30センチ水槽で一匹で、今も塩水浴を続けています。少し前にはもう一匹のピンポンパールと一緒に入れてました。水替えは1ヶ月位していません。
餌は、5日に一回くらい、少量与えています。

Aベストアンサー

対策は十分です。しばらく様子を見てください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報