電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダメモトでの質問です、よろしくお願いします。

DELLのパソコンを使用していますが、キーボードは後から単品で購入しました。
日本橋のパソコンショップで購入したのですが、ずいぶん前なのでメーカー名がわかりません。

元からカバーが付いており、白いキーボードが汚れないようにカバーをつけたまま使用していました。
主人がタバコを吸うのでヤニなどがつき、かなり汚れてきていまして
中性洗剤で洗っても少ししか汚れが落ちません。
そこで新しいキーボードカバーがほしいのですが、前述のとおりメーカーがわからないため探せずにいます。

・コンパクトなサイズ(430mm*120mm*25mm) ・ボタンが薄いパンタグラフタイプ ・テンキー付き
・矢印キーの上に特殊キー(プリントスクリーンやページスクロールボタンなど)が9つ
・9つの特殊キーの上部にNumLockやCapsLock状態であることを示すLEDが3つ
・右側にテンキーがあり、テンキーにもEnterキーがある
・テンキーの上部にボリューム調節ボタン(3つ)とスリープモードボタンがある
 (写真ではスリープモードボタンは外して誤入力しないようカバーをつけています)
・有線USB

他のメーカー対応のカバーでも構わないのですが、特殊キーやLEDの配置があまりないタイプのもののため代替品も見つかりません。
シリコンで半透明のものを使っています。

もし、メーカー名がわかる方、ぴったり合う対応品に心当たりがある方がいらっしゃればお教えいただければ幸いです。
フリーサイズのものはなんとなく抵抗あります。

あるいはシリコンのヤニ汚れを落とすことができる洗剤やその方法をご存じの方がいらっしゃいましたら
そちらも合わせて知りたいと思います。

宜しくお願いします。

「キーボードカバーを探しています。」の質問画像

A 回答 (3件)

このキーボードはCELSUSのCS-KM226Wではないでしょうか。


製品情報 http://www.celsus.co.jp/keyboard.html
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000158433/
写真参考 http://www.marutsu.co.jp/shohin_136618/

CELSUSの専用品で製造されているキーボードカバーでしょうから、他社製品でぴったり合う対応品を購入されるのは難しいかと思われます。
CELSUSに問い合わせてカバーだけ部品扱いで譲ってもらう、という手もありますが、キーボード自体の値段も安価(1500円程度)ですから、いっそキーボードごと買い換えられた方がすっきりして良いかと思われます。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくこれのようですね、ありがとうございます。
製品情報の「チルト機能はない」との表記に、それっぽい溝があるだけということで確証が持てました(笑)

マイナーなメーカーで独特な配列なので仕方ないのですかね。
他の回答に漂白剤が使えるというものがありましたのでそれで洗浄してみてダメそうなら
あるいは破れたりしてダメになってしまったら、新品まるままの購入も視野に入れて検討してみます。

これ以上なく的確なご回答、どうもありがとうございました。
とても助かりました!

お礼日時:2013/05/15 18:17

S-KW419MG で検索すると出てくるキーボード


にそっくりですね。

シリコンカバーの汚れですが、
最近のは中性洗剤で洗うだけで綺麗になるものも
ありますが、
市販の酸素系漂白剤に漬け込む、のもいいと思います。
キッチンハイターのようなものでしたら、適当に薄めて
しばらくつけて洗う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これの有線タイプのようですね。
マイナーなのか、メーカー表記はありませんが、こちらも同じようなものなので恐らく同一メーカーでしょう。

中性洗剤でもみ洗いし(このとき一部破けてしまいました)、その後しばらく浸けておいたのですが
少ししか綺麗になった感じがしません。
漂白剤に浸けても大丈夫なのですね。
以前、考えなしに有機溶剤で拭いてモノをダメにしてしまったことがあったので
怖くて使えなかったのですが、試してみます。

ご親切どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 18:13

フリータイプでは駄目ですか?


サンワサプライからでてますよ。
http://www.sanwa.co.jp/product/acc/keycover/mult …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリータイプは押し心地がわからないので少し躊躇しています。
どうしてもいいものが見つからず、綺麗に洗浄もできないということになりましたら
最終手段として考えてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!