プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、職場の内輪の飲み会で結婚報告(入籍はまだ)をしました。先輩方も多かったのですが、直属の上司はおらず、先日事務の方につたえました。
順番が入れ違っているのは承知なのですが、直属の上司と他の先輩方にどのようなタイミングをすべきでしょうか?

人生の先輩方、良きアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

すみません、おっしゃっていることが、よくわからないのですが、「直属の上司」と「事務の方」は基本的には無関係なのでしょうか?



いずれにせよ、一般的には、(雑談で周囲の同僚に伝わることは多々あれど)まずは直属の上司に伝えると同時に、その人に披露宴への招待を打診し、同時に、その人を通じて、社内で必要な事務手続きについて問い合わせます。今からでも、それをやればいいのでは?
    • good
    • 0

飲み会の場には上司がおらず、たまたまつい「結婚します」って言っちゃったのですか?


それだけなら、まあ物のはずみってこともあるのですが、事務方に伝えたのですか?

う~ん、結構まずいことしたと思いますよ。
あなたの結婚を知った同僚や事務の人が上司の方に話す機会があり、話してしまったら・・・双方とも実に気まずいですよ。
上司の方は「聞いてないよ~」だし、同僚や先輩の方は「(上司に先に)言ってないの~?」です。

社会人としてきちんとけじめをつけないくてはいけない時っていうのが、人生で何度かあるのですが、そのうちの一つが結婚の報告といっても過言ではないです。
直属の上司に話し、できるだけすぐにさらにもう一つ上の上司に報告する。
仲のいい同僚やお世話になっている先輩には自分の口から報告、そこまでではないけど一緒に仕事をする同僚には何かの機会に直属の上司から「〇〇さんが結婚することになりました」と報告してもらう。
事務的な手続きはそのあとでもいいのです。
周りに何も報告していないのに、事務的な手続きだけ完了ってのがいちばん最悪です。
そうした作業だけ早いヤツって烙印がおされます。

飲み会の時のはずみ・・・だけなら、はずみで言ってしまい、タイミングがとれなくて未だ上司に言っていないという事情をその場のメンバーに伝え、自分が報告をするまで待ってもらうということもできなくはないです。
あまり格好いい話ではないですが、そうするしかないです。
でも、事務方に言ってしまった・・・なぜ?
それは社内的な書類の提出やら申請やらを進めて欲しいということですよね。
ここに上司の承認は必要ないかもしれませんが、どこかで話がでますよね。
ここの進みをとめられませんか?
    • good
    • 1

順番が入れ違っているのは承知ってありますが、本質的な意味がわかっていないでしょう?


この手の質問の回答に、結婚をするのに上司に報告すべきなんて規則はない!なんてのがたまにあったりするのですよ。
質問者様も心の底でそう思っていません?
だから、そういう行動にでているのです。

飲み会で結婚報告とありますので、つい言っちゃったじゃないですね。
それは昨日の晩の話で、次の日どうしようって話でもないですけね。
おまけに事務の方にまで伝えてしまった。

どのようなタイミングでと質問されていますが本来の順番を聞いているのですか?

こんなもの、就業規則になど書いてありません。
なので、報告すべきなんて規則はないっていうなら、まさにその通りなんです。
礼儀に近いマナーみたいなものですね。

上司の方からすれば、自分以外のみんなが先に報告されていて、後からそれを知ったら・・・・
職場の同僚たちからすれば、このみんなの前の結婚報告の前に当然上司やその上の上司くらいには報告していると思っています。(もう一つ上の年に2回くらいしか会わない上司まではいいけど)
先輩たちからすれれば、わざわざ教えるレベルでもない常識だと思っていますから。

あなたのしたことは、「お前のことなんて上司なんて思っていないんだよ。結婚なんて個人情報なんだしね。上司に報告なんて就業規則にも書いていないよね」って言っているということです。
事務方への報告なんて、それこそ入籍のちょい前でもいいのです。(後でもいいくらい、保険や税金上の手続きくらい)
個人的には、共済会からのお祝い金の申請や披露宴をする際の祝電うってもらうために式の日取りや場所を教えるってのがありますが、それこそ他人にとってはどうでもいい話ですからね。

あ~あ、質問者さん、何歳か知らないけど、結構大失態しちゃいましたよ。
上司とケンカするつもりがないなら、一刻も早く報告しましょう。
まずは、もう他の人には伝えちゃったというそぶりは見せず。
ああ、聞いているよってちょっと不機嫌そうだったら・・・すみません!つい浮かれてっ口をすべらせちゃいました、ですがこれが最初に「報告です!!」って言い倒す勢いで明るく言い切りましょう。
「今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします!」って、得意先のえらい先生に使うような言葉を出してでも、ここはきちっと決めましょう。

結婚したら退職しちゃうしぃって、腰掛OLじゃないですよね。
この先もこの職場でやっていくのでしょう?
心証悪くするのは今の直属上司だけじゃないですよ。
この手のことって、結構あっさり広まっていきますから、社会人として生きていく上での最低限心得るべきマナーです。
「素通りされる」って自尊心傷つきますから。
    • good
    • 0

なぜ事務方に伝える前に上司に伝えなかったのでしょう。


今すぐにでも伝えるべきです。
常識なくて驚きます。

こんなんで婚家でうまくやっていけるのか不安になるレベルです。
おいくつなのでしょうか。

順番がおかしいのは承知と言いながらなぜまだ上司に言ってないんでしょ。
事務の方は一番最後じゃないんですか?

久々にびっくりです。

もし他から上司の耳に入っているようであれば
自分の常識のなさを詫びた方がいいですね。
世間知らず過ぎて順番が逆になり申し訳ありませんと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!