アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
このカテゴリーで良いの変わりませんが、宜しくお願い致します。

39歳の兼業主婦です。
結婚して10年ほどです。

その間、ずっと経営状態の悪かった主人の会社が倒産し、
自己破産をする、しない、という経緯を経て、
結局、自己破綻はしなかったので、借金を抱えている状態です。

夫婦仲が最悪とかそういう事ではないのですが、
経済状況だけではなく、諸々の事を考える度に、
何度も離婚しようと思い、今でも思ったりするのですが、
結局、私に経済力がなく自立できず、
そうした計画もうまく進まず、今があります。

そんな状況なので、
私はこんな経済状況や環境ではかわいそうと思い、
子供を産む事は止めています。

35歳の頃から、出産のリスクや経済などの環境を考慮し、
子供を産むことは諦めの方向で考え、
子供がいなくても、
自分の人生を充実させようと思うようにして
日々暮らしているのですが、
吹っ切れているわけでも、
充実しているわけでもないので、
複雑な気持ちのままです。

もう、年齢的に授かる事はないだろう事は頭にありますし、
今産んだら、本当に子供がかわいそうだから、
「産まない方が良いんだ。」「子供の為に産まない。」と
自分に言い聞かせていたりするのですが、
本当にこれでよかったのかな…とも思ったり、
色々考えてしまいます。

私は派遣で働いているのですが、
(結婚前の会社は、
 産休制度が無く、殆ど女性は結婚の際、
 辞めるのが普通の流れだったので、退社してしまいました。)
情けない事にスキル的に時給の良い仕事には就けていません。
事務なのでスキルを上げようと思うものの、
頭が悪いようで、勉強がはかどりません。
(経理と英語の勉強はしたのですが、どちらも苦手で駄目でした)
それなので、一般事務でそれほど時給も良くありません。

主人は会社が倒産してから年齢的に転職は無理だったので、
アルバイトをしています。
そのお金で借金返済もありますし、税金もありますし、手元にお金が残らないようです。
それなので、私の給料は生活費に消えて行きます。

ずっと毎日の生活、将来の不安を抱えながら、
生活してきて、どうにかしないとと思ってはいても、
(病気なので体力が無く) ただ毎日疲れて終わる…の繰り返しです。

最近、景気が良くなりそうなニュースを聞く度に
もっと不安になります。
景気が良くなるのは、会社員だけでは?
良くなると言っても、
ただ物価ばかりが上がって、
自分のお給料へ増えるどころか減るばかりなので、
苦しくなるんだろうな…と不安です。
(派遣は40歳になると求人がぐんと減り、厳しくなります)

職場で社員さんを見るたびに、自分の生活が怖くなってきます。
また妊婦の社員さんを見るたびに不安な気持ちになってきます。
うらやましいとかそう言う気持ちでは無くて、
上手く説明できないのですが、
出産できると言う事は、ある意味色々な面で健康と言う事ですし、
社員として色々保証されているし、その中で育児もして、充実しているのに
今更、私はどうしたらいいものか…
自分が選んだ人生だから責任を取らないといけないけど、
社員にもなる事は出来ないし、もう子供も産めないだろうし、
それ以上の事(仕事や趣味など)をやり遂げているわけでも、やり遂げる力もないし…

仕事ができる訳(「←できる人」)ではないし…
いまのまま私のお給料では生活なんてしていけるのか…など
絶望的な気持ちになります。

どの方向に頑張っていっていいのかわからなくなってきます。
どうしたら不安が無くなるのか…

結局、自己責任と努力の問題なのですが、
仕事においては、この先何の保証もないし、
不安で不安でたまりません。

愚痴みたいになってしまって、すみません。
年齢的に色々焦っているんだと思います。
人生暗くてたまりません。

どうしたらいいかわからなくなっています。
不安なとき、どんな事を胸に頑張っていますか?

宜しくお願い致します。



※すみません。
 わかっているので言われるときついので、
 今まで何していたんだ!
 自己責任だろ!(←承知しています)
 と言った辛辣な回答は遠慮願います。

A 回答 (11件中1~10件)

私も30代です。



子供産んじゃえば?

金はなんとかなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一瞬気持ちが軽くなりました。

が、
やっぱり駄目です…
お金どうにもならなそうで…
借金が億単位、借金取りが来た事もあります。
私が働き続けない限りご飯を食べていけない中で、
どうやって育てられるのだろう…
しかも、年齢的にも病気的にも(妊娠に支障はない病気)きついかも。。。
と、色々考えてしまいました。
絶望的な気持ちです。
ネガティブですね…すみません。

お礼日時:2013/05/15 23:58

目標を1つに絞る事をお勧めします。



•離婚して自立
•出産
•趣味をみつける

など、あなたにとってプラスになる目標です。
シンプルな方が気分の落ち込みがあまりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、シンプルな方が良いですね。

お礼日時:2013/05/18 22:45

なかなか苦労されているようですが、非常に読みやすい文面で


「ホントは賢いのでは?」って思ってしまいました。

かなり苦しい生活をされているようですが
旦那様へのグチや悪口がほとんどないですね。
意図されているのか、
それとも
とても良い旦那様なのか判断できかねますが
もし
後者であるならば、それは誇れるのでは?

今は破綻していたとしても
ご自身で経営されていたというのは
サラリーマンな僕から見ると「すごい」と思います。
なかなか景気良くなくて
思ったとおりにはいきませんが
実はその辺は会社勤めだって同じですよ。

良く見えたとしても、こんな時代ですから
いつクビになるかわからない。
頼れるのは、損得抜きの友人であったり
一緒に苦労を重ねてきた家族です。

世の中にはそういうのを持ってない人もたくさんいます。
もっともっと不安を抱えている。

「下を見ろ」とは言いませんが、
助け合うパートナーがいるって
うらやましいと思う人も沢山いることは
ご理解ください。

なんだかんだでも頼れる旦那様がいるなら
これからの人生、なんとか切り抜けれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上も下も見たらきりが無いですよね。
「あぁ、これって幸せだなーとか、「楽しいなー」とか思うのは、
自分自身の幸せの基準にもよりますよね。

>頼れるのは、損得抜きの友人

そうですね。大事ですよね。
友人との交流も減ってしまって、
年々、大事な物を失いつつあります。
女性は、20代から40代くらいは、
結婚して時間の使い方が変わったり、育児したりで
友人との時間が減る時期だからかもしれません。


社員ではない自分は、
社員さんを見ると「福利厚生があって、守られているなー」と感じます。
自分にないものだから、一層そう思ってしまうんでしょうね。
ボーナスも○○休みも退職金もない会社もありますけどね。

主人への愚痴が書かれていないのは、
上手く説明できませんが、
ここに書いても仕方が無いので書かなかったり、
結婚は自己責任ですので、自分も悪いし、
主人に不満があっても、私の力で何とかなる事ではなかったり、、、等の
理由で書いていませんでした。
きっと結婚したと言う事だけでも、
凄く幸せなことなのだとは思いますが、
幸せな事ばかり?と言えば、そんな事ばかりでもないですよ^^;
なぜか、苦しい事ばかりです。

愚痴ばかりで、すみません。

お礼日時:2013/05/18 23:07

簡単、「寝る場所あって食えるだけ満足」です。



逃げて離婚した当時、これにも困ったので。

まず、なぜ自己破産しなかったのですか?
旦那さんのアルバイトで簡単に返せる金額ですか?

友人で親経営、跡継ぎで役員だった自営業が不景気で潰れたのですが、かなりの負債金額だったので自己破産してましたよ。
多少の弁護士費用は、かかりますが、法テラスもありますし、自己破産したってその友人も普通に子供3人作って暮らしてますから。
7~8年くらい、ローン組めない、クレジットカード作れないくらいです。
その奥さんには、関係ありませんから、奥さん名義ならローンやクレジットカードも通りますし。


まず借金問題を片付ける方が先決かと思いますけど。

経済的に多少余裕が出ればメンタル面でも多少マシになりませんか?
40超えて出産も珍しくないですし。


景気が良くなるとニュースで流れてますが、実際に末端の私のような庶民に回るのは、最低でも数年は、かかると思います。
良くなると仮定しての話ですし…。

上見ても下見てもキリがないので、とりあえず旦那さんの借金片付けたら楽になりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

屋根の付いた部屋に居るだけで
幸せな事なんですよね。
色々求めすぎですね、私。

主人が自己破産しなかったのは、出来なかったからみたいです。
1976aさんのご友人の立場と同じで、
親と経営していたのですが、
親とのしがらみで自己破産が出来ないようなのです。
私はその経営に携わっていたわけではないので、
口出しが出来ません。
プラス、そのあたりの事に私が意見すると言う事は、
夫の家の経済に口を出す事になるので許されないという感覚みたいです。
(結婚はしていますが、
 会社の経営においては部外者なので、
 部外者が口出しするなど、もっての他と言う感じです。)

仰るように、借金を片付けないとですよね。
苦しいですし、先々の見通し・計画を立てられませんからね。
見通しが立つ頃には、
もう老後もしくは生きて居ない…と思って、色々暗くなっている感じです。

お礼日時:2013/05/18 23:20

同じ年代の夫婦の兼業主婦です。


大変だったのですね(今も継続中ですが…)。

お子さんに関しては、出産育児自体は無理ではないと思います。
今は35歳過ぎて産んでいる人はまったく珍しくないですし、
私も友達や身内に何人もいますよ。
でも、色々考えご夫婦で決められたことなら、それでいいと思います。
後で「やっぱり無理してでも生んでおけばよかった」と思わないよう、
しっかり気持ちを切り替えられることが大事だと思います。
妊婦さんを見ると…のあたりは、私も不妊治療の時に妊婦さんを見るのが辛かったので、
お気持ちは少しは分かります。
気にしなければいいと言われても、そうできるなら苦労しない…ですよね(^^;
でもやはり↑が真理であり、気にすれば自分の心に負担がかかる、流せれば楽、です。

>何度も離婚しようと思い、今でも思ったりするのですが、
>結局、私に経済力がなく自立できず、
今、質問者様の収入でほぼ生活されているのですよね?
であれば、経済的に自立は無理ではないのでは。
離婚したら1人ですから、生活費は今より少なくなりますし…
離婚の原因が借金で、ご主人も離婚の意志がおありなら、
それも前向きに考えてもいいと思います。
というか、考えていくべきです。
今の状態で返しきれる当てのない借金を返し続けて疲れるだけで終わる毎日を続けるか、
離婚して自立し、生活は厳しいけど借金はない生活を頑張るか、どちらがキツいか。
または、後者がありえない状態なら、
現状でいかに精神的に前向きになって少しでも生活に楽しさを見出すか。
だと思います。

ご主人は「転職が無理だからアルバイト」ということは、
就職活動をされるつもりはない、という文面に受け取れましたが、合っていますか?
ということは一生アルバイトで生活していくつもりなのでしょうか。
質問文を拝見していてここが一番ひっかかりました。
就職が無理だったので今はアルバイト…なら分かりますが…
40代・50代になってもアルバイト生活なのでしょうか?
どんな仕事でもいいので、正社員を目指していくべきだと思います。
アルバイトの方が掛け持ちできるから結果収入が高くなる、
などという理由なら何とも言えませんが…。
他の方のお礼に億単位の借金とありましたが、今もそれが継続中なのですよね?
(ある程度整理できていてもっと減っているのでしょうか?)
今のご夫婦の働き方では、正直普通ならとても返しきれる額ではないと思います。
自己破産しなかった経緯が書いてありませんが、
何故しなかったのか、今からでもできないのか…というのが率直な感想でした。

前向きになるには…と考えると、
まずはお子さんがいないことが逆に将来の懸念を減らしている部分もあると思います。
勿論子どもがいないほうがいい、という意味ではありませんが…
子育てにかかる費用はゼロなので、支出は一般家庭より少なくて済みます。
当然子どものための貯金も不要、結婚資金なども要りません。
現在貯金など考えていられる状態ではないですが、
子どもにかかるはずのお金を全部自分達にまわせると考えてみられては?
今の時代息子夫婦と同居は当然ではなくなってきていますから、
老後は子どもに世話になる…と当てにすることもないですし、
そう考えると懸念すべきは自分達の老後のみになると思います。

支出が少ない分何とかやっていけるだろう…と考え、
まずは借金の返済の仕方を現実的に考えるべきだと思います。
具体的に返しきれるものなのか、
返していけても長期間にわたるため利子の支払いが多いことも負担だと思います。
自己破産しなかった理由がわからないので、
どうしてもできないのかもしれませんが、
例えば今自己破産すれば、まったく状態が違ってくるのではないでしょうか。
お忙しい生活の中でしょうが、もう一度ご夫婦で現実的に、
かつ具体的にお話をされるべきだと思います。
離婚のご希望が未だ強いのであれば、それも含めてご主人に気持ちを話されては。
きっとご主人も、具体的かつ漠然とした不安がたくさんだと思います。
一緒にやっていく道を選ばれたなら、2人で支えあっていかねば…と思います。

月並みな言葉しか出ませんが、頑張って下さいね。
長文になり失礼しました。
    • good
    • 0

39歳で子供が産めない?


40代で子作りをがんばっている人がたくさんいるのに、
あなたは自分で自分の道を閉ざしてしまっていませんか?

確かに高齢出産でしょうが無理ってこともありません。
難しいと医師にでも言われたのでしょうか。


質問内容を見るとどれもこれも実行する前に、
自分でできないやれないと決めつけて自分自身を
苦しめているように思います。

確かにあなたみたいに考えてしまったら、
今本当に辛く大変な毎日でしょう。


借金も出来るだけ金額が減るようにどこかで相談を
されたりしましたか?

仕事だって40過ぎて独身で派遣で自立している人は
いっぱいいます。
自分が得意な仕事を探したらいかがでしょうか。


努力して頑張り続けて乗り越えなきゃいけない事は
ありません。
自分を甘やかして自分自身が楽に楽しくできる道を
もっと自分で切り開いていかなきゃ!

人が幸せにしてくれるのではありません。
自分で自分を幸せにするのですよ。

このご時世、将来を考え不安にならない人の方が
少ないのではないでしょうか。
でも考えてもしょうがない事は考えない。
数歩先だけ見て、まずは自分のしたい事を考えましょう。
私も持病がありますが高齢出産を狙ってますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

とても、根深い悩みですね。
私もそんなに経験豊かではないので気になる内容だったので投稿しました。

子供を産むのは、もちろんこれからでも可能ではあるけど
40歳近いとリスクもあるし諦めるのは仕方ないと思います。
(あえて私も43歳までできなかった者として言わせていただきます)

でも、いちばんの悩みはそこじゃないですよね?

どんなに商売がうまく行って裕福になっても、そこから転落していく人は
世の中たくさんいます。
私も主人もそれぞれ自営業者なので毎日不安で将来の保障がないので
先なんか何も見えない状況です。

あなたのご主人は、会社が倒産しても自己破産しないで
パートで懸命に頑張っている。
転落しないようにこらえているんですよ。
それは、あなたという伴侶がいるから頑張っているんじゃないですか?

働ける体があって、どうにか毎日ご飯も食べれる。布団の中で眠れる、そして一人じゃない。
あなたは幸せなのですよ。

何に向かうかは、それぞれですけど私は「堕落したわびしい人生」に将来ならないようにしたい。
ただそれだけ。

頑張ってください。もう一度、あなたは気づいていないだけで十分幸せです。
    • good
    • 0

誰だって、同じですよ~



人が生きている中で、確実なものなんか、

何もない。

質問主様の目に映る「正社員」の人も、明日はリストラか?と思っているだろうし
「社員の妊婦」も、子供を育てながら働いて行けるだろうか、人に迷惑かけるような子にならないだろうか・・などと考えることもあるだろうし。

何よりも。断層の上に建つと言われる日本の国土
大きな災害は、明日かもしれない。
実際に、3.11 あの日から、人生が予測もしない方向に向かった人も
数多おられる。


世の中、借金抱えていない人の方が少ないです。
「住宅ローン」だの「奨学金返済」だの・・。種々いろいろ。
人生は、暗い方向を見つめ続けると呑まれます。
車の運転と同じで、見た方向に進むからです。

生きている限り、誰でも同じ。
でも。
空気はきれいで、水に恵まれ、食が余る国に生まれている。
それだけで、
日本人は、とても恵まれた国民です。

大丈夫 V!
    • good
    • 0

辛辣な回答をしたくなる様な内容ですが、



何に挑戦しているか?
を意識してみてはいかがですか?

何かに挑戦していれば、
自然と意識は前に向くと思いますよ。

「1歩でも前進、退歩とは違うのである。」です。
    • good
    • 0

Ans3です。


お礼をありがとう。

派遣から社員を見ると確かに
「福利厚生あっていいな」ってなりますが
それに見合った責任もついてきますからねぇ。
派遣が無責任とかじゃないのですが
少なくとも僕は
社員として良い事に恵まれたかと問われたら
まったく良くない、といいたいですよ。
確かに給料等はいいけど、
異常に大量な時間外勤務とか
生きる場所としては最低ですよ。

そんなだから、僕含め職場には独身者がゴロゴロ。
出会いの時間どころか、寝る時間も無いので
もう人生諦めちゃっているからね。
その点、質問者様は即に結婚されている。
・・・恵まれてるなぁ、って思います。

まあ、結婚がゴールじゃないですからね
その後に波乱万障あったのだろうけど、
そういった経験を含めて羨ましい限りです、

結婚すらしてない連中にとって
結婚によって発生する「苦しい事」も
羨ましい経験だったりましますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!