電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親友の納骨式が明日あり、旦那さんから出席してほしいと連絡が来ました。参加者は身内だけで外部は私ともう一人の友人です。11時にお墓集合でその後食事があるかも不明です。つつむのか、つつむならいくらなのかが分かりません。教えて下さい。

A 回答 (2件)

>11時にお墓集合でその後食事があるかも不明…

よほど非常識な家でない限り、お昼めがけて集めておいて、読経が済んだらハイサヨウナラはないでしょう。

納骨式に呼ばれるぐらいなら通夜・葬儀は当然お参りしたでしょうが、どんな感じの家柄だったかだいたい分かるでしょう。
ドけちを地でいく通夜・葬儀でしたか。
そんなのではなかったのなら、食事が振る舞われると心得ておくべきでしょう。

>つつむのか、つつむならいくらなのかが…

大の大人が冠婚葬祭に呼ばれて、手ぶらということはあり得ません。
食事があるものと考えて、1万円は用意しましょう。
    • 0

友人関係の間柄ですから、包む額は5千円で十分です。

納骨後に食事をするしないは考えないで下さい。当日の香典料として
5千円を包まれて下さい。当然ですが御香典は持参しないと駄目です。

それと珠数は必ず持参して下さい。珠数は人から借りる事は出来ませ
ん。個人用が無ければ仏壇店で購入して下さい。
    • 1