電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家は3人いる子供のうち、ひとりに障害があります。きょうだいに障害があるゆえ、その他の健全な兄弟が感じる思い、葛藤、親がどう対応すれば心身共にすくすく育ってくれるか・・おすすめの本はありませんか?
ホームページでもいいです。
一番希望しているのは、発達や心理学的な観点からのものです。
幼児から思春期の問題など書いてあればうれしいです。
それ以外でも、勉強になった、感動したというものがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

うちも子どもが3人いますが、ひとり障害児です。

どうしても障害のある子に手が係るぶん、他の子のために費やす時間が少なくなってしまう事がで他の子たちがストレスを抱えているのではないかとよく感じます。次のHPなどいかがでしょうか‥?

http://homepage2.nifty.com/tomy_s/kyoudai.htm

http://jdsn.ac.affrc.go.jp/angel/angel-health.html

http://www.normanet.ne.jp/~kyodai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくホームページ見てみました。元気が出る内容あり、為になる知識もあり・・・勉強になりました。
うちは3人の年齢が近く、一番上の子に障害があるので、とにかくみんなに手がかかる(^_^;)
どうもこの時期になると、おとなしい性格の真ん中の子がチックを毎年起こすので、すごく気になってたんです。いいホームページを紹介してもらえたと思ってます。ありがとうございました。お互いたいへんな事もあるでしょうけど、元気にがんばりましょうね(*^_^*)

お礼日時:2004/03/19 11:10

NHK教育の福祉ネットワークという番組で


こういった題材を扱った番組を見た事はあります。

以下タイトル
「 難病児のきょうだい(2)お兄さんの心の傷」

11月26日・2004年3月17日(水)放送

参考URL:http://www.nhk.or.jp/fnet/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくNHKに再放送がないか問い合わせています。このホームページで冊子があるとも書いてあったので、取り寄せも問いあわせ中です。楽しみです!!ありがとうございました(^^♪

お礼日時:2004/03/26 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!