アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

田植え機で田植えのやり方は有るのですか。有りましたら教えてください。

A 回答 (3件)

質問の意味がわかりません。



・田植機で植えるまでの田んぼの準備方法?
・田植機の運転操作方法?
・田植機の田んぼの中での走行手順?コースの取り方?

「田植えのやり方」って、何を知りたいのでしょう?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

書き方が悪くてすみません。田植え機の歩き方を聞かせてほすかったのです。

お礼日時:2013/05/18 05:10

近くで農業する人に聞く事 書いて説明は難しい メーカーにより また歩行か乗用かで違う

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速、の回答ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2013/05/17 23:23

代かきは無事終えられたようですね。


植える順序でしたら、基本はトラクターで耕す順序と一緒で、
直線を植えて最後に周囲を植えるのですが、
基本的に植えたところは再度はいらないようにします。
出入り口より遠い直線をスタートに植え始めます。
出入り口に戻って周囲を植えます。
田植機の取り扱い説明書があれば基本的な手順は載っています。
参考URLはクボタのHPから入ったものですが、
JC4あたりが初心者には丁寧ですね。
早く植えなくても良いので、ゆっくり確実に植えましょう。
あと、1本苗や欠株を気にして手で植え直しをする人もいますが、
少なければ隣の苗の分けつがよくなるので放っておきましょう。
あと、周囲に少し間を開けるくらいがコンバインで刈りやすいですよ。
もったいないという人がいますが、何のために田植機やコンバインを使うのか。
手間を省くためですよ。

参考URL:http://www.kubota-nouki.jp/manual/taueki.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速、の回答ありがとうございました。よく考えみたら、トラクターの時と同じですね。

お礼日時:2013/05/17 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!