プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラスメイトの女子が、リストカットしています。

中一です。

クラスの女子のうでに傷がたくさんあるのをみました。

その子も平気でみせています。

ストレスを書いているノートもあって、それも、他の人にみせています。

こういう子って、先生に言うべきですか?

なにか、精神的におかしいんですか?

やめてくれる方法とかってあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

正直質問主さんはその子の傷跡を見るのが

「不快」って事でよろしいでしょうか?

「先生に言うべきか?」→
多分言っても止めないと思います。先生も困って対処出来ないと思います。

「なにか、精神的におかしいんですか?」→
厳密に言うと、本当に心が傷ついてしまった反動で自分を傷つけないと耐えられない精神状態が「おかしい」人 と言うのはいます。

ですが、質問文を見る限り、多分その子は「自分を傷つける私カッコいい」って思ってるんじゃないかなぁ…と。

何故なら本当に「おかしい」状態の人は、自分の傷跡を見せる事を大抵隠そうとします。
見せても気にしない、私が何故こんなに傷をつけるのかと言うアピールが出来る子は…
多分「精神的にとっても元気な子」だと私は経験上思っています。

本当にギリギリ精神的におかしくなってしまい腕を切って自分を保つ人もいますが
もっと本当にギリギリの人です。
私は30代の人間なのですが
私が質問主さんぐらいの年齢の頃から、そういうのが「カッコいい」って風潮があったんですよね…

やめてくれる方法…
効果があるかわかりませんが
「今時リスカって(笑)」って感じが一番効果的かな…

傷を気持ち悪がったり、真面目にとりあっても難しいです。
意外に効くのが「今更そんなのやってるの?(笑)」とバカにすると言うかちょっと笑ってみるってのなんですよね。

でも質問主さんがそれをやる必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

傷を見て不快。というよりは、すこし心配な感じなんです。

私は、あまりかかわらないように接していきたいと思います。

その女子がリストカットをしてしまう理由はなんなのか

なにか精神的に辛いことがあり、それでそのような行為をしてしまうのか、単に見せびらかしたいのか…

個人的には、あまり反応しないのが良いと思います。もしも見せびらかしたいとして、反応してしまったら、喜び、またリストカットを繰り返してしまうかもしれません。

貴方はその女子の傷痕をみて、驚いたり、不快に思ったり、心配になったのでしょうか。

どうだったとしても、その女子がやっていることは、自傷行為です。良いことではありません。
一応、貴方がやめさせたいと思うならば先生に報告しておいたほうが良いと思われます。
ただ、報告する先生も選びましょう。
担任の先生が本当に信頼できるような方ならそれでも良いかもしれませんが…保健室の先生などにこっそり、やんわりと、伝えるのはどうでしょうか。

あくまでも私個人の意見なので、貴方が思うように行動するのが一番ですけど ね
    • 0
この回答へのお礼

まだ、入学したばかりで、どの先生がいいとかよくわからないんですよね。。。

あくまで自己推理ですが、リストカットしている原因がそのノートとやらに書いていて、読んだ子がいるらしく、噂になっています。
少し、友達に何か言われただけで、すぐに切れてしまうようで、ストレスがたまる。といっていました。
しかも、家庭環境がよくないらしく、自分はだれかに相談したいが頼れる人がいなく、助けを求めているから、傷ついた腕を見せているのかなぁ・・と思います。

少し、その子の様子をみて、まずはカウンセリングとかに進めたほうがいいのかなぁと学級委員が言っていました。

まず私はかかわらないようにしていきたいと思います。

初めまして。

私は小学校から自傷に走ってしまい
左腕は上から手首までビッシリ切った後があります
太ももなどにも切った後があります。
正直そのクラスメイトの女の子は
リストカットしてる自分がかっこいい!
他人と私は違うの!っていう感じが受けられます。

私は傷を付けますが恥かしいと思っています
傷跡が他人の目にふれないように夏場でも長袖
腕が見える服は色を揃えて日焼け防止の腕のカバー?をしています。
他人に知られるのが怖い,恥かしい,でもやめられない
リストカットは他人に伝染すると言われます。

担任に話しても無駄でしょう。
先生も対処出来ないと思いますよ。
良いと思うのはその子の母親に伝えるべきなのですが
母親とその子が喧嘩して八つ当たりされても何されても
構わない,とゆう覚悟が必要かと。

ですが貴方がそこまでする必要はないと思います。

嫌なら無視が1番です
聞かない。見ない。
本当に悩んでいるのなら大勢に言うのではなく
本音を言える友達に相談すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。しかしその子には友達が1人しかいなく、いつも一人ぼっちです。

そういう人間関係的なものもあるのかと思います。

私は、そういうの見るのが怖いので、見ないようにします・・・。