アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳。男。無職です。
昨今、就職難や自殺ということを見かけない日はないような気がします。
そういう世の中なのでしょうが、つい最近ネットでhttp://www.mynewsjapan.com/reports/1619
のような記事を見ながら、ふと「大学生・就活生の自殺は賢い選択をしている結果なのではないか。」と思いました。
賢いから、先の暗さを知り、死を求めてしまう。
これ以上、楽しいことは無いと想像し、命を投げ打つ。
それは賢い選択をしているからですか…?

A 回答 (6件)

自殺をするか否かで賢さを決めることはできません


また自殺した人に対してあれこれ言うのも無意味なことです。

他人の人生に口を出し、割り込み、歪める
赤の他人としてこれほど迷惑な人間はいないでしょう

自殺やうつ病を非難する人がいますが
彼らのコメントには知性がありません
また、自分たちが論じている
それらの話題に対する知識すら持っていません
全て、メディアから吹聴されたことをオウム返しで言っているだけです

自分がどれだけの知識を持っていて
どれだけ見聞き経験し、どれほどのものを身につけたのか
世界の広さ、人間の多様さ、知識の奥深さ
それらを知らぬ人間の言動は愚かでしかありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

愚問だったか、と思って質問を削除する為にログイン
したらコメントがあったので驚きました。
ありがとうございます。
確かに、自殺に賢いや愚かだのつけるのが間違ってるんだろう。

少し、迷ったんです。
あいつらが正しいのかもしれない、と。

自分は大学時代が楽しい思い出が多かった。
楽しい学校時代までを過ごし、労苦の多そうな
社会人になる前に死ぬ…
自分には一瞬、そう見えてしまった。
それは羨ましく見えた。
そう思ってしまった。

すみません。纏まらないな。
とりあえず、上記の様な大学生がベストの選択を
選んだ結果、自殺をするというのはあまりにも
悲しいだろう。世の中はそんなもんなのか?
と思って質問した。
それだけです…

お礼日時:2013/05/25 03:57

負け犬の自己正当化、自己美化のように思えます。


ソフトにいえば「酸っぱいブドウ」。
どちらにしても、みっともないです。

気骨のある人間なら、自分の生きた証を残さないと死ぬに死にきれません。
少なくともその努力はしないと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、hi-sekaiさんは呆れるかもしれませんが、自分は生きた証どうこうは何も考えてないです。

僕はただ、死ぬような勇気なんか無いから
生きてるだけのクソ野郎ですよ…

お礼日時:2013/05/25 04:13

ネットの情報を鵜呑みにする時点で、バカです。



それだけです。

ほんとうの知性ってのは、つまらないことをいかに楽しくするかですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。僕はバカだろうと思います。

僕には、あなたの言う知性を理解することは
程遠そうですね。

お礼日時:2013/05/25 04:44

人間が自殺すると言う事をこれ程までに単純に考える人間がいる事に驚きを禁じ得ない


人間の自殺と言うものは ある意思に基づく決定行為である
それを他人が賢いとか愚かとか論評する事自体不見識である
いや不見識どころか 畏敬の無さに唯狼狽するのみである
自らの意思で人生の終焉を向けえた者たちに向かって言う言葉では決して無い
親でさえ言う言葉ではない
一個の人間の死を論評するなどは無礼千万な事である
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたよ…

不見識でも畏敬が無くても、無礼千万でも
何でもいいです。

少し迷ってたんですよ。

それに、俺よりも若くて頑張ってるような人でも
自ら死んでいることに変わりは無い。
さらに俺よりも早い時分で、ね。

悲しいし、俺にも同時に先が無いような気分がして…
すみません。

お礼日時:2013/05/25 04:51

 自殺ぅ?


 そんなことしたら、両親が泣くぞ!「葬式代がもったいない」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自殺する気は今は無いです。
これからも、というのは自信がないです。
人生に確実など、ありませんし。

両親がいなけりゃ、俺はとっくに投稿する前に死んでます。
それだけで、今まで生きてます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/25 04:55

単に無能なだけです。


大学まで出て、何を学んだのやら。
自分の周りには、大卒は少ないですが、タフに稼いでますよ。
中には自分で企業した者もいるし。
勝手に自暴自棄になって、勝手に人生決めるほど愚かなものはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学でなんざ、何も学んだことはない気がする。
勉強は一応してたが。なんだったんだろうな。
授業料だけ騙し取られたんだろう。

まぁ、回答ありがとう。
質問自体が愚問だったんだろう。
意外に回答してくれる人が多くてビックリしたよ。
少し疲れた…
ホント、ありがとう。

お礼日時:2013/05/25 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!