アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の始発前の、線路の点検はどのようにするのでしょうか?夜明け前に点検用の車両で走行するのでしょうか?

A 回答 (3件)

運転指令で異常が確認されなければ、始発列車の前に、露払いのように点検列車を走らすような事はありません。


ただ、地震、大雨など、自然災害の場合は、路盤等の安全が確認されるまで営業列車を走らす事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/19 05:34

>線路の点検


と言うのが何を指しているのか曖昧ですが。

始発前ということで、夜間の保守作業の終了と列車運行に支障が無い事の確認のために確認車を走行させています。
「新幹線の始発前の線路点検は?」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/21 07:18

点検専用車両(ドクターイエロー)が月2回ほど日中に走行しています。


得られたデータにより、夜間に調整しているようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/18 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!