電子書籍の厳選無料作品が豊富!

札幌オリンピックのテーマソング「虹と雪のバラード」を
作詞した河邨文一郎氏が亡くなって来年で十年になります。

あなたは誰が歌う「虹と雪のバラード」が好きですか?
(オリジナルはトワ・エ・モア)

※河邨文一郎氏は、2004年3月30日に亡くなっている。
よりによって、札幌市営バス廃止(路線は民間委譲)の前日。
札幌オリンピックに合わせる形で、五輪の二ヶ月前、
札幌市営地下鉄が開業し(北24条~真駒内)、
市営バスは地下鉄駅への連結を主とする交通機関へと変化した。

A 回答 (8件)

こんにちは。


そうでしたか、市営バス廃止(民間に移譲)の前日に死去されていましたか・・。
リアルに札幌オリンピックを見た世代です。(高校を卒業した翌年の開催でした)
当時は、市内中心街や地下街(市営地下鉄南北線開業の1年前にオープン)のBGM用スピーカーから嫌というほど流れていたのは、トワ・エ・モワのものでしたね。
よって、「虹と雪のバラード」というと、トワ・エ・モワの歌ったものが一番好きです。
これが流れると、当時を思い出してしまいますね・・・日の丸飛行隊、ジャネット・リン、フェルナンデス・オチョアなどなど・・生で見ることが出来ました。
そのオリンピックの1年後にはうちの前の市電のレールも撤去されてしまいました。(円山公園終点停留所の安全地帯があった真ん前に今も住んでおります)
市電と一緒に幼い頃から20歳程度まで育ちましたので、いまだに当時(50~60年代)の市電の型式・号車やその特徴など、また雪かき車(ササラ電車)や散水車(まだ未舗装の路面があちこちにありましたから・・)、貨物車(大きなイベントのときは花電車に使っていました)などもよく覚えておりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

札幌市電廃止は2005年の初頭に免れましたね。
存続が決まってすぐ、入札を行って、
音声合成放送装置(2008年以降の都バスと同じメーカー)を導入し、
テープ放送(90年代半ばまでの都バスと同じ型)は消えました。

対して、都電荒川線は、三種類の放送システムが混在していました。
テープ放送、音声合成放送、電車用放送装置、
アナウンサーもバラバラでした。
(最近テープ放送は消滅したのかな?)

昔、札幌市電に「ミュンヘン電車」なるものが走っていましたね。
姉妹都市ミュンヘンの路面電車の外装を真似たものです。
姉妹都市提携30周年に当たる2002年、欧州の友人を訪ねる途中、
私は(私的旅行で)ミュンヘンにも行きました。
ミュンヘンの路面電車に乗らなかった事を後悔しています。
ウィーンとチューリヒの路面電車には乗りました。

ミュンヘンでは札幌の名前を知っている市民もいましたね。
私が日本人だと分かると声をかけてきました。
鉄道関係の仕事をしているというおじさんでした。

市営バスから移譲されたジェイアール北海道バスの琴似営業所は、
当初は東京都から都営バス中古車も購入していて、
都バス(都01渋谷~新橋)の雰囲気の残る車両に、
札幌市営バスから引き継いだ装置が取り付けられ、
外装は旧国鉄バスから引き継いだツバメマークの塗装デザインで、
三種類のバスが一気に味わえました。w
今は変わってしまいました。

横道に逸れましたが、河邨文一郎氏は、
札幌市内の高校の校歌も作詞しています。
(確か二校分。道立と市立。)

私は年度でいうと、札幌オリンピックの十年度も後の生まれで、
オリンピックの様子は全く知りませんが、
札幌市内の一部の学校では音楽の授業でも
「虹と雪のバラード」を歌うそうですね。

東京オリンピックと東海道新幹線開業があった1964年も、
都民の私にとっては気になる時代です。
東京オリンピックはアジア初の夏季オリンピック、
札幌オリンピックはアジア初の冬季オリンピックだったはず。
タイムスリップして見てみたいものです。

お礼日時:2013/05/19 11:50

当然!トワエモアでしょ!



高校時代にこの歌を聞いて、
「大学は北海道!」って決め、行ってしまいました。

当時は札幌駅にSLがまだたくさん煙を吐いていて感動しました。
百円札が普通に使われていたのにも感動しました。
初めての冬は、本物の雪に感動(関東の雪はミゾレだそうです。)し、
毎晩降る雪や積もった雪を見て泣きたくなる様なテンションになってました。
(友人連中は、私の事を雪キチガイと呼んでました。)

私は初年の初雪の時だけ、友人を呼んで初雪パーティを開いた記憶なのですが、
4年間毎年初雪パーティは開かれていたと友人たちは同窓会で笑って言ってました。

今も歌いだしの『雪の~』を聞いただけで全身の毛が逆立ちます。

トワエモアは和製カーペンターズです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

⇒高校時代にこの歌を聞いて、
⇒「大学は北海道!」って決め、行ってしまいました。

それはすごいですね!

札幌市内の中学校の中には、
音楽の授業で「虹と雪のバラード」を歌うところもあるそうですよ。

お礼日時:2013/05/19 11:58

中学時代合唱部でしたので、合唱のものが好きです。


ですから歌えますよー。
札幌オリンピックは、生まれてますけど、物心つく前世代です。
多分、先生がお好きだったんでしょうね。
トワ・エ・モアも多分聞いてますが、どういうものだったか
合唱のものを聞かされてこれにしますという話だったのを覚えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

歌詞の表現が奇抜で独特なので、印象に残る歌です。

ちなみに河邨文一郎氏は、札幌市内の高校の校歌も作詞しています。
(確か二校分。道立と市立。)

私は年度でいうと、札幌オリンピックの十年度も後の生まれで、
オリンピックの様子は全く知りませんが、
札幌市内の一部の学校では音楽の授業でも
「虹と雪のバラード」を歌うそうですね。

お礼日時:2013/05/19 11:55

 こんばんは。


 トワ・エ・モワが歌ったのしか、聴いたことがありませんので
 トワ・エ・モワが一番好きですね。
 この曲、大好きです☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私もiPhone5にダウンロードしました。

お礼日時:2013/05/19 11:22

こんにちは^^



「虹と雪のバラード」
この曲はトワ・エ・モワ、黛ジュン、菅原洋一、ピンキーとキラーズ、佐良直美、トワ・エ・モワと同一の芸能事務所に所属していたジャッキー吉川とブルー・コメッツやスクールメイツなどの競作として制作されたが、最終的にトワ・エ・モワ版が定着し、この年の『第22回NHK紅白歌合戦』でもトワ・エ・モワがこの曲を歌った。
               ↑
正直、どなたも存知上げません 泣

・・・でトワ・エ・モワさん以外の5人(グループ)の代表曲を動画で聞いてみました。
やっぱりトワ・エ・モワの2人が歌う「虹と雪のバラード」が一番ですが、
敢えて、他の歌手を選ぶなら、ピンキーとキラーズですかね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

やはりトワ・エ・モアがダントツ人気ですね。

お礼日時:2013/05/19 11:21

大好きですよ。



あの頃は良かった。

日の丸飛行隊ですよね。

笠井、笠井

歌は、やっぱりトワ・エ・モア、

でも、もっちーか、

ドリカムでも良いかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

当方、札幌五輪の約10年後に生まれた人間です。
なので笠井さんってどなたか存じ上げませんが、w
ドリカムは知っています。

ドリカムと言えば「長男の嫁」(1994年)という
TVドラマを思い出します。
痴呆老人が出てくるあれです。w

お礼日時:2013/05/19 11:19

私もトワ・エ・モアのしか聞いた記憶がありません。


それも、1988年の長野冬季オリンピックの時に、この曲がバンバン、オン・エアーされて、耳に残りました。

記憶にしっかり残っているのですから、それほどに好きです。

洋楽メタルをこよなく愛するオヤジですが、これは名曲ですね。
1972年のヒット曲ですね。

実は他のトワ・エ・モアの曲も大好きです。
心が洗われますねえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

トワ・エ・モアの歌う「涙くんさようなら」も好きです。

お礼日時:2013/05/19 11:16

トワエモアのしか知らないので


それが一番好きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

色んな方が歌っているみたいですよ。

お礼日時:2013/05/19 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!