アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

52歳バイク歴2年弱体重72kです。ロードバイクにどっぷりはまり月400~600程走っています。普段のサイコンではなく集団走行・自分のレベル等を試したくて、鈴鹿エンデューロ3hロードに出場してみました。結果、約600人中約400位との結果でした。トップ集団とは3分の2程しか走れませんでした。少し、トップ集団の方にお聞きしたのですが年齢が自分より上の方、経験が浅い方もいらっしゃいました。時間があまり取れないのでかんたんにお聞きしたのですが一応に練習あるのみとのことですが、私のような35年程運動とは縁をなくしていたものでも速く走れるようになるでしょうか。

A 回答 (3件)

速く走ることより距離をのばすことを考えたらどうですかね?

http://www.audax-japan.org/
正直な話、スピードに興味があるのに月500キロ前後ではお話にならないのではないかと、、、
まずは基礎体力をつけましょう。
スピードに関しては、50歳過ぎて現役の競輪選手もいることですし、問題ないかと、、、
僕の知り合いに、60前から自転車始めて、1500キロとか1200キロのブルベやってる人がいてますよ。
やはりこれだけ走る人はスピードもそれなりに速いです。
    • 0

練習次第ですが、練習を続けらえるのも才能の一つと思ってます。

また、ガムシャラに年10000km走って速くなる人もいれば、心拍数を完全に管理して1日10分ローラー台に乗って速くなる人もいます。
それは、その人によって違います。
無理せず、楽しんで乗っていれば、いつの間にか速くなってますから無理しないことです。
また、自転車の楽しさは速さだけではないです。
初心者ほど、速く走ることだけに目を奪われますが、走ること自体楽しいですよ。
    • 0

なります。

ただ、トップ集団について行けるようにするには、かなりの努力が必要です。

そして、そこまでになる前に、自転車が嫌いになる可能性もありますよ。
月2000kmぐらいは乗ってると思いますよ。

夏の終わりにある、シマノ鈴鹿で+50というカテゴリー表彰台にのることはできるかもしれませんね。
国際ロード、エキスパートとなれば、自転車に命をかけて練習している人もいますからね。
    • 0