dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どの様な教理によれば、タイトルの様なことは言える様になるのでしょうか。あるいは、教理によらず、信条によっても、心象によっても、情(おもい)によっても構いません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

>永遠も一瞬も同じである

>どの様な教理によれば、タイトルの様なことは言える様になるのでしょうか。あるいは、教理によらず、信条によっても、心象によっても、情(おもい)によっても構いません。
⇒以下のような格言・金言をご紹介することで、ご回答に代えさせていただきたいと思います。

(1)和泉式部は詠ったそうです。
「白露も 夢もこの世も まぼろしも たとへて言えば 久しかりけり」
(白露が永遠なら、我々の生きている時間は無限大とも感じることができるでしょう。)
そして、宇野千代はこれを生涯愛唱していたそうです。

(2)天理教の教祖中山ミキは言ったそうです。
「一日を一生涯として生きる」と。

(3)仏陀は言ったそうです。
「心身の健康の秘訣は、過去を悔やんだり、未来を心配したりすることにあるのではなく、問題に対峙することにあるのでもない。それは、賢明に生きることに、“今を”真摯に生きることのうちにあるのだ。」

(4)アラビアの諺で言うそうです。
「過去はもうない。未来はまだない。でも現在は確実に君のものだ。」

以上、ご回答申しあげます。
    • 1
この回答へのお礼

いいですね、たくさんのご回答いただけて嬉しいです。ありがとうございます。

人生を瞬間の連続体として捉えるのであれば、永遠と思われるものも、瞬間と思われるものも、同じですよね。

一瞬の愛も、永遠の愛も、その瞬間は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ふむ、。ご回答ありがとうございました。