お世話になります。

デジタルビデオカメラの購入を検討中です。
使用目的としては車の車内に設置して撮影する車載動画の撮影です。

今はコンパクトデジカメ(パナソニック製 TZ40)を使用して車載動画を撮影しているのですが
舗装の荒い道路や、速度を上げた時の撮影ではどうしても動画のブレが目立ちます。
※車への固定はフロントガラスに吸盤タイプのカメラスタンドを取り付け、天地逆にカメラを設置しています。

コンパクトデジカメとデジタルビデオカメラを比較した場合、やはりデジタルビデオカメラの方が
手振れ補正機能は優れているのでしょうか?

購入候補の必須条件としましては

・ブレ補正が強力
・連続撮影時間が1時間以上
・実際に撮影する映像を液晶画面等で確認可能(WIFIを使いスマホで確認するのは×)
・ズーム機能は基本的に不要
・バッテリー内臓

車載動画目的での使用でおすすめのデジタルビデオカメラがあれば教えていただけますか。
ソニーのアクションカムやビクターのスポーツカム、GoPro Hero3 なども候補には入っています。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

GoProでもいいとお考えということなのであれば、そのあたりが


最近では一定の評価を得ているところで、よろしいのではないかと。

連続撮影時間などの関係で、普通のビデオカムを購入するなら、ポイントは
「本体ができるだけ軽いものを選び、しっかりした方法で固定すること」ですね。
搭載する車種にもよりますが、Aピラーにつかまるところ(名前ど忘れ)が
ついているなら、そこにSLIKなどから出ているクランプヘッドなどで
しっかりつければ、ある程度振動を抑えることができます。
(ただし、走行している車は振動し続けているわけですから、あくまで
「ある程度」ですが)

あとは1人乗りの場合なら、助手席のヘッドレストのポールに固定するという方法も
ありますね。(アングルが限られますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

GoProが最有力候補でしたが音声がモノラルという点が気になってました。
でも、ステレオマイクを取り付けることによってステレオで録音できる事がわかり
ほぼこれに決定しそうです。

オプションのスケルトンハウジング、マイクアダプターの購入が必要ですが。
・・・しかしオプション部品がいちいち高価ですね(笑)
マイクアダプターが2,700円したり、スケルトンハウジングが6,000円弱したり。。。

お礼日時:2013/05/22 19:38

カメラをもっとシッカリ固定しては?



GoProに手ブレ補正付いてませんが、
でもYotubeで見ても気にならないのは、GopProが
しっかり固定されてるからだと思います。。

http://item.rakuten.co.jp/auc-jimgmbh/gopro-ac-g …
コレ見てもカメラの大きさに対して、結構しっかりしてるのが分かります。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり固定が甘いんでしょうかね。
以前はダッシュボード上に市販の吸盤ベースを両面テープで貼り付け、
そこに吸盤タイプのカメラスタンドを設置していました。
もっとちゃんと固定するために現在はフロントガラスに吸盤で設置してるんですが
それでも不十分なのですかねぇ。カメラスタンドが安物(?)の3,000円くらいの品なのが原因なのかも?

お礼日時:2013/05/20 18:19

実力は分かりませんが、パナソニックの「HX-A100」はいかがですか?



参考URL:http://panasonic.jp/dmvc/a100/movie/movie_6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本体での撮影画面の確認ができない(スマホではできる様ですが)ので
わたしの購入候補としては合わないようですね

あと、書くのを忘れていたのですが必須条件として

・三脚穴があること(カメラスタンドに取り付けるため)

を付け加えます。

お礼日時:2013/05/20 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルビデオカメラの修理代

購入から3年以上たったものですが、デジタルビデオカメラの液晶画面が電源を入れても点かなくなりました。

これを修理するとどのくらいの修理費になるか分かるでしょうか?

(以前、デジタルカメラの修理に元値より高い5万という値段を聞いて、新品を購入しました。)

Aベストアンサー

修理の場合、使用した部品の単価の他に技術料が必ず課金されます。家電の場合、基本で大体6千円です。私は沢山の電化製品を修理に出していますが、保証期間を過ぎた製品で一万円を下回った試しがありません。

バッテリーを新品にすれば解決する問題かもしれませんが、液晶パネル交換なら、3万円以上かかります。経験済みです。他も変でしたら、やっぱり5万くらい軽くかかるのではないでしょうか。

修理は絶対割高になります。

Qデジタルビデオカメラの購入 ハイビジョンビデオカメラとの違い

デジタルビデオカメラを購入しようと思っていますが、
ハイビジョンとハイビジョンではないもので迷っています。

現在使用しているテレビはハイビジョン対応ではなく、
ハイビジョンに対応しているプレイヤーももちろん所有しておりません。
今後も当分の間、ハイビジョン対応機器を購入する予定はありません。
ですが、当方が気になる点はハイビジョンの画質です。

ハイビジョン非対応のテレビで
ハイビジョンカメラで撮影した映像を流しても、
一般のビデオカメラで撮影した映像を流しても、
画質は差がないのでしょうか?
色合いや、鮮明さ、などはどちらも変わらないのでしょうか?

つまり、ハイビジョンと通常のカメラの違いは
「解像度」の違いだけなのでしょうか?

また、よろしければおすすめの機種を教えていただけたら幸いです。

当方の用途としては
1.兄弟の結婚式披露宴での撮影
2.音楽サークルでの演奏風景の撮影(簡易なPVなど)

静止画は特にこだわらず、予算は6万円くらいです。


皆様の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

一年ほど前にビデオカメラを買うときに同じような状況でした。

店員さんが言うには、
「ハイビジョン対応のビデオカメラを買うのは2~3年後を見越した今後のため」
だそうです。

当時は質問者さんと同じようにハイビジョン対応のテレビもプレイヤーもありませんでした。
で、結局はPCで編集しやすいと考えて、HDDのビデオカメラ(約8万)を購入。

結構満足してますよ。
直接TVに接続して映像を見ましたけど、画質もそれほど気になりません。

でもHDDの容量がいまだに10時間以上もあり、面倒くさいもあってPC入れたり、DVDに焼いたりしてませんけど(笑)


結論から言えば質問者さんの予算が許すならハイビジョン、他に優先順位(価格、追加のバッテリー、HDD内蔵、ハイブリッド等)があるならそちらを優先というところでしょうか。

QビデオカメラとPC用液晶モニタをPCを介さずに接続したい。

ビデオカメラで撮った映像をPC用液晶モニタで見たいのですが、
パソコンを介さずに、ビデオカメラと液晶モニタを直接接続することは可能でしょうか?

ビデオカメラの出力端子はRCAピン(赤/白/黄)です。
液晶モニタには「DVD-D端子」と「D-Sub端子」があります。
どのようにすれば接続可能でしょうか?
また、もし接続可能でしたら、どちらのコネクターに接続すれば良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

直接接続は不可能です。モニタの周波数が違いますから全く移りません。
(ビデオカメラ=通常のTV=水平同期周波数15kHz・パソコン用モニタ=最低でも31kHz・普通は60kHz以上)

ですので最低でもアップスキャンコンバータという機器が必要になります。

ヨドバシ.comのアップスキャンコンバータ一覧
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/37080365.html

また液晶モニタの解像度によっては、コンバータの種類を選ぶ必要があります。
(解像度の種類によってはドットの縦横比の問題がある)
かなり慎重に商品を選ばないと問題が発生しやすいでしょう。

また、RCAピンの映像信号は現在一般に使われている映像信号ケーブルとしては一番性能が低いもの。
対しパソコン用のモニタはハイビジョンのそれに匹敵する高解像度のものです。
ですんで、映してみたら『ガビガビの映像がさらにはっきりくっきりガビガビに』という結果になる危険性があります。

過大な期待はしないほうがいいと思います。

直接接続は不可能です。モニタの周波数が違いますから全く移りません。
(ビデオカメラ=通常のTV=水平同期周波数15kHz・パソコン用モニタ=最低でも31kHz・普通は60kHz以上)

ですので最低でもアップスキャンコンバータという機器が必要になります。

ヨドバシ.comのアップスキャンコンバータ一覧
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/37080365.html

また液晶モニタの解像度によっては、コンバータの種類を選ぶ必要があります。
(解像度の種類によってはドットの縦横比の問題がある...続きを読む

QDVDデジタルビデオカメラと普通のデジタルビデオカメラ!!

新しいビデオカメラを買おうと思っているものです、そこでなんですが、どっちを買えばいいですか?
1、DVDデジタルビデオカメラと普通のデジタルビデオカメラの違いって何がちがうんですか?
2、DVDデジタルビデオカメラと普通のデジタルビデオカメラのデメリットやメリットを教えてください。
3、皆様ならどちらを買いますか?個人的な意見を聞かして下さい。もしもっているならば、どんな物なのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はっきりいって、DVDでとるよりminiDVテープでとるほうがきれいです。

<記録方式>
DVDはMPEG2というデータです。
miniDVテープはAVI(DV)というデータです。
MPEG2のビットレートは最高10Mです。
AVI(DV)のビットレートは最高(確か)30Mです。
ビットレートでDVテープのほうが高いです。

<どこで見るか>
PCで見る場合差がわかると思います。
テレビにつなぐ場合はたいしてわからないと思います。

<編集>
AVI(DV)データは圧縮されていなくてビデオでとったそのままの映像です。
MPEG2はカメラで取った画像をDVDに記録するためにMPEG2に圧縮されます。
PCで編集し終わってだいたいの人はDVDにすると思います。
DVDにする場合先ほどもいいましたがMPEG2に圧縮する必要があります。
AVIから圧縮したら大して差が出ませんが、一度圧縮されているMPEG2からさらに圧縮してしまうと映像が悪くなります。
あとフレームのカット編集にAVI(DV)は便利です。

<結果>
DVDカメラはまだ開発途中です。
ディスクも高いです。
普通のデジタルカメラのほうが映像はきれいだし、テープの値段も高くないし編集もしやすいといったメリットがあります。
DVDのメリットといったらDVDプレーヤーですぐ見えるぐらいしかありません。

普通のデジタルビデオカメラを買うならSONYのDCR-HC1000がお勧めです。

参考URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/DCR-HC1000/index.html

はっきりいって、DVDでとるよりminiDVテープでとるほうがきれいです。

<記録方式>
DVDはMPEG2というデータです。
miniDVテープはAVI(DV)というデータです。
MPEG2のビットレートは最高10Mです。
AVI(DV)のビットレートは最高(確か)30Mです。
ビットレートでDVテープのほうが高いです。

<どこで見るか>
PCで見る場合差がわかると思います。
テレビにつなぐ場合はたいしてわからないと思います。

<編集>
AVI(DV)データは圧縮されていなくて...続きを読む

Qビデオカメラの液晶画面

ビデオカメラの液晶画面に直接線を書いてゴルフのスイングチェックをしたいと考えています。ビデオカメラの液晶画面に水性ペン等で文字を書くことは可能でしょうか?書くとしたらどのような方法があるか、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうしても書き込みたい場合は、油性ペンかホワイトボードマーカーの使用になります。
ただし、液晶面に反射防止剤が塗られていたりしますので必ず市販の液晶保護フィルムを貼ってからにしてください。

Qハイビジョンデジタルビデオカメラで撮影した動画をDVDに焼きたい

こんにちは

デジタルビデオカメラを購入したいと考えているものです。
ビデオカメラ自体、初めての購入になります。

用途は、子供が生まれたので、その成長記録を
遠方の曾祖父・曾祖母に送って見てもらうためです。

単純にハイビジョンのデジタルビデオカメラを購入して
DVDに焼けばDVDデッキで再生できると思っていたのですが
お店で聞いたら無理だといわれました。

ビデオカメラを直接をテレビに繋がないと
ハイビジョンは見れないそうで、
DVDデッキで再生できるようにすると、
ハイビジョンにはならないという説明だったんですが、
間違いありませんか?
CMでは「孫ができたらハイビジョンで残そう」みたいな感じで
さも簡単にできるような宣伝をしていますが。

ビデオカメラを買ってDVDに焼いて
普通に再生できたら一番いいのですが、
それが無理な場合、
遠方の曾祖父・曾祖母に子供の映像を見てもらうためには
どのような方法がありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

1番安いモデルでパナソニックのDIGA XP12というレコーダを購入すれば可能です。5万以下で買えます。でも一般DVDプレーヤとの互換性はありませんので、配布用にはSD画質(DVD-Video)に変換する必要があります。XP12であれば それも高速でできますよ。

このレコーダを同時購入するのであれば
カメラはPANAのSD9/100 もしくは キヤノンHF10/100が便利ですね。
HF10/100の場合、DIGAでの「タイトル編集」ができませんが、PCで1クリックすれば それが可能になるプログラムもあります。画質を考えるとパナよりもキヤノンのほうがお奨めですね。

QシャープビデオカメラVL-HL55の修理について

ビデオカメラが壊れました。
カセットの出し入れが電動なのですがその部分が壊れています。

修理って最高どのくらいの値段でなおしてくれるんでしょう?
見積もりもお金がいるので、専門家の方教えてください。

もし修理したとして、平均何年ぐらいがビデオカメラの寿命なのでしょうか?

ちなみにHI8で購入してから4-5年くらいだと思うのですが

Aベストアンサー

修理費用はさまざまです。
修理見積もりは無料だと思いましたが。
メーカーのサービー窓口に相談してみてはどうでしょうか。
あまりに高い、と思う場合は、新品か中古でも探してみては。

ビデオカメラの修理用補修部品は、製品製造打ち切り後6年くらいしか保存されていないと思いました。
ですから、この年数を越えると修理できないことが大半になると思います。

Hi8カメラはまだソニーで製品を出しているのではないでしょうか。
上位バージョン(Hi8テープが利用できる)の、デジタル8という方式のカメラもソニーから発売されています。

Q撮影動画を、パソコンを介さずに、互換性の高いDVDにできるデジタルビデオカメラ

デジタルビデオカメラを買い換えようと考えているのですが、希望としては、
 1、できるだけ軽量が良いので、ムービーデジカメも選択肢に入れようと思っている
 2、パソコンを介さずに、専用のライターなどでメディア(DVDなど)に保存することのできる機種
 というようなことを考えています。
 最近、2の機能を備えたものは多いようなのですが、中には作成したDVDが専用のライターでないと再生不可能というものもあるようです。また、単体のハードディスクに動画をおとしていくものもあるようですが、それってそのハードディスクがクラッシュしたらアウトですよね?
 ‥というわけで、パソコンを介さずに簡単に、かつ互換性の高いDVDを作成できる機種(無論、別売りの専用ライターなどを使うということでかまいません)など、ありましたら、御教示下さい。

Aベストアンサー

下の追加補足です。

ムービーは、ビデオカメラのつもりで書いております。
わかりにくくてすみません。
ちなみに、ムービーデジカメでも、アナログ接続で、
同じように残せると思います。

よろしくお願いいたします。

Q液晶テレビとBDレコーダとHDビデオカメラ3者の組合せは?

液晶テレビとBDレコーダとHDビデオカメラ3者の組合せは?
知人がフルHD32インチ地デジとBD付きHDDレコーダを購入して映像の綺麗さに感激しております。そして知人は言いましたこんなにフルハイビジョンが綺麗なら次はビデオカメラが欲しいと。
知人も私もフルハイビジョンのビデオカメラを購入すればパソコンの力を借りずに容易にレコーダでブルーレイディスクに書き込み、再生して綺麗な映像が楽しめると当然の如くに思い浮かべました。

しかし、しかし どうも悪夢のような暗雲が立ちこめるような悪寒を私は感じてしまいました。購入したのはテレビはバイデザインALF-3207とシャープのBDレコーダBD-HDS43です。
これにフルハイビジョンの低価格ビデオカメラ ヤシカのADV-535HDを購入してブルーレイディスクに録画することが出来るでしょうか?、レコーダ入力にはiLINKが搭載されており後は低解像度のAVピンジャックのみです。ビデオカメラ側はUSB,HDMI,AV入力が備えられています。どうもこの組合せでは不都合のようでなにか良い方策はないでしょうか?

また、BDレコーダをパナソニックのDIGA DMR-BR570であればUSBおよびメモリカードのスロットがありこの何れかでレコーダに撮影データを読み込みブルーレイディスクに書き込むことが可能でしょうか?。むろん書き込んだBDディスクがBDレコーダで再生可能でなければなりません。
どなたかこれらの機種以外でもフルハイビジョンテレビとレコーダとビデオカメラこれら3者の組合せに関するあまりマニア的でない一般的な使いやすいものがあればご教授お願い致します。

液晶テレビとBDレコーダとHDビデオカメラ3者の組合せは?
知人がフルHD32インチ地デジとBD付きHDDレコーダを購入して映像の綺麗さに感激しております。そして知人は言いましたこんなにフルハイビジョンが綺麗なら次はビデオカメラが欲しいと。
知人も私もフルハイビジョンのビデオカメラを購入すればパソコンの力を借りずに容易にレコーダでブルーレイディスクに書き込み、再生して綺麗な映像が楽しめると当然の如くに思い浮かべました。

しかし、しかし どうも悪夢のような暗雲が立ちこめるような悪寒を私は...続きを読む

Aベストアンサー

回答に自信があまりないのですが、
ヤシカAVD-535HDの再生方式は、AVIですので、PanaのDMRでのHD取り込みはできないと思います。
ヤシカに問い合わせてみてください。

PanaとSONYのブルーレイはAVCHD方式の対応だったとおもいます。

>これらの機種以外でもフルハイビジョンテレビとレコーダとビデオカメラ

レコーダーの代わりに、PCをいれる。
ビデオカメラの代わりに、デジカメDMC-ZX3とか、DSC-HX5Vは、なかなか使いやすくていいです。
後者は、実際に使っています。

Q業務用ビデオカメラと民生用ビデオカメラの違い

業務用ビデオカメラと民生用ビデオカメラの違い

現在、パナソニックのHDC-HS9を使ってビデオ撮影をしています。
もっときれいに撮りたいということで業務用のAG-HMC155を買おうかどうか迷っています。

どちらもハイビジョンで3CCD搭載のカメラなのですが、業務用カメラと民生用カメラではどれくらい差があるのでしょうか?
特に業務用ビデオカメラと民生用ビデオカメラで撮り比べをしたことのある方(メーカーや型は問いません)は些細なことでも是非ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

画質の差は他の方がおっしゃってるいるようにそれ程あるとは思えません。
10数年以上まえなら業務用と家庭用の差は大きかったのですが、年を追うごとに小さくなってます。
今の家庭用ハイビジョンカメラをSD画質にダウンコンバートして、10数年前のSD画質の100万円クラスの業務用カメラと比較しましたが画質の面で凌駕しています。じゃ最新型の業務用HDカメラと比較してどうかというと良く健闘してる(あいまいな表現だなー)ってかんじです。

さて、ご質問のAG-HMC155ですが、このカメラは専門のカメラマン用というより放送局なら記者(取材力に長けたカメラの素人・・・ 失礼!もちろん上手な人も多いです)が、ワンマンで取材したりするのに使うようなカメラです。カメラの操作に煩わされずに取材そのものに集中できるカメラです。
ですから、フルオートで家庭用的に撮影することも想定された設計です。決してハードルは高くありません。むしろスイッチ類が良く整理され配置も的確になって無理に小型化してない分、誰にでも使いやすいカメラであるとも言えます。
じゃあ買いか?と聞かれれば、No!です。
50万円くらいですか?高すぎです。生産量が少なく量販店でほとんど流通しないので高いのです。仕事で使うのならXLR音声コネクタ類やタイムコードのシンクロ等、有益な部分もありますが、家庭用としては無用でしょう。50万円位の半端な業務用ではレンズを含め本格的な画質改善にはあまり恩恵はなく別の部分、拡張性や堅牢性にコストを食われています。

AG-HMC155とHDC-HS9の仕様を比較してみました。注目すべきはワイド端の画角28mmと42.9mm(35mm換算)この違いは大きいです・・・ 例えば踊っている人などを下から俯瞰ぎみに撮ったりすると、28mm位のワイドで撮るととても躍動感が出ます。いかにもプロっぽい映像になります。42.9mmではどう頑張っても同じような映像効果は望めません。しかもワイドレンズは撮りやすくて楽です。
次に撮像素子のイメージサイズ6/1インチと1/3インチボケ味にほんの少し違いが出そうです。

ただ、最新型の家庭用ビデオカメラは、28mm(35mm換算)くらいのワイドズームレンズを搭載する傾向にあります。
さらにデジタル一眼だと撮像素子のイメージサイズが遥かに大きく(1.25インチとかの放送局のスタジオカメラ並み)別次元の映像表現ができます。ただ、いろいろな解決すべき問題(参考URL)があるので、それが解決したら私も買おうと考えています。

ちなみに、放送業務用クラスのハンディーカメラを手持ちで使う時はピントはもちろん絞りとズームも普通手動でやります。ピントはハイビジョン時代になってとてもシビアですがワイドで撮れば晴天の屋外なら適当でもOK!絞りもカメラ自体の基本性能が良い分、順光で合わせてて、被写体が逆光側に移動してもそのままいじらず追っかけても綺麗にとれます。肩乗せカメラなら細かいブレはあまりおきません。5kgの米袋を肩に乗せてみましょう安定してブレませんよね、重量バランスが良く肩にしっくり、両手はレンズ(米袋なのでイメージです)に軽く添えるだけ、ちょうどそんな感じです。基本的な操作さえ覚えてしまえば誰でもブレずに綺麗にとれます。
人工照明での撮影ならライティングの上手下手で画質は決まります。でもライティングはカメラマンの仕事ではないです。画質は照明係り次第です。写真スタジオのような理想的なライティングの下なら家庭用カメラでも驚くほど高画質に撮れます。逆に家庭用のカメラでは例えばステージでスポットライトを浴びた歌手を撮影する場合など絞り(電動)は業務用より遥かに難しい(例外的にHDR-CX12のマニュアルダイヤルによる絞りはレスポンス良好でしたさすがソニー)です。ピントも手動で合わせようとしても何処がピントの山なのかとても判りづらいです。難しさの質が違うのであってどちらが難しいとは一概には言えません。家庭用のカメラは根本的に手動で操作するようにはできてないのでレスポンスが悪く、二階から目薬、痒いとこに手が届かないって感じです。業務用の良いカメラならレンズ部分がメカニカルなのでダイレクトに体の一部みたいにブラインドで自然に操作ができます。

デジタル一眼はその放送業務用ビデオカメラ的操作テイストを味合わせてくれそうです。値段も10万円前後で十分手が届くし、とにかく使ってみたくてウズウズして問題解決のその日を待ってます。

間もなく安くて高画質のしかも使いこなしが面白いカメラが続々登場しそうな予感がします。
Woodyabcさんも、しばらく買い控えて待たれることをお勧めします。

ああーっ! 肩の乗せの一眼レフデジカメが出ないかなー!

参考URL:http://it.nikkei.co.jp/digital/special/net_eh.aspx?n=MMITxw000026062009&cp=1

画質の差は他の方がおっしゃってるいるようにそれ程あるとは思えません。
10数年以上まえなら業務用と家庭用の差は大きかったのですが、年を追うごとに小さくなってます。
今の家庭用ハイビジョンカメラをSD画質にダウンコンバートして、10数年前のSD画質の100万円クラスの業務用カメラと比較しましたが画質の面で凌駕しています。じゃ最新型の業務用HDカメラと比較してどうかというと良く健闘してる(あいまいな表現だなー)ってかんじです。

さて、ご質問のAG-HMC155ですが、このカメラは専門のカメラマ...続きを読む


人気Q&Aランキング