プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳半の先住猫と子猫を育てています。ようやく慣れてくれたのでゲージから出し同じ部屋で遊ばせてるんですが子猫が先住猫のトイレを使いたがります。 目を放すと先住猫のトイレにいます。
うんちやおしっこで健康状態をチェックしていたので同じトイレにされちゃうとどっちがしたのかわからなくなっちゃうと思うのですが多頭飼いしている方はどうされていますか、、?
目を離すときは部屋を別々にするしかないのでしょうか、、?

A 回答 (4件)

当方猫3匹にトイレ3つです。


本当はトイレがもう1つあるのが理想なのですが・・・

おしっこを同じトイレの同じ場所でしかしない猫もいたり、
ウンチの太さや見た目(テカテカで水分が多そう)とかも
それぞれ、あと、砂を掘らないでおしっこをして砂をかけない
とか、過剰に砂をかけて廊下を散らかしているとか、猫の
トイレの使い方は個体によりかなり違いがあります。

ですので、気にせず共用させて、何回か掃除していれば
誰がしたのか分かると思います。

我が家は日中留守で、朝トイレを掃除して、私が会社から
帰宅してからトイレを掃除しています。

それでもどれが誰のだか分かりますよ。
    • good
    • 1

我が家は23匹の猫がおり、トイレは4つあります。


大体猫によって好みのトイレがありますが、汚れていると他のトイレでしますし、一般的には近い方にしますから、専用にすること自体無理があると思います。
    • good
    • 0

複数トイレありますが、ほとんど共通で使ってますよ。

 おしっこの量はわかりかねますが、ウンチは特徴があるのでどの子がしたかわかります。
    • good
    • 0

うんちやおしっこに異常が見られたらトイレを分けてどちらの猫かを確認する、


という方法でも良いのではないでしょうか?

今現在、両方とも異常が見られないのであれば、
トイレを分ける事にそんなにこだわる必要もないのではないかと。

私も2匹飼ってますが1つのトイレで済ませてます。

ペットを飼うというのはしっかり観察し飼育するという几帳面さも重要ですが、
細かい事をあまり気にしない、という大らかさを持つ事も重要です。

こうしなきゃダメ!という型にはまった考えだけではなく、
その状況を理解し、臨機応変に対応する術も身につけましょう。

排泄物に異変が無ければ2匹で1つのトイレでも良いでしょうし、
目を離すときは部屋を別々に・・・でも良いと思います。

もっと大らかに考え、そして臨機応変に、です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!