映画のエンドロール観る派?観ない派?

新築で家をたて、
工務店から4月に正式引き渡し&引越しで、
現在に至っております。

市の税務課から、
いつ家のほうの固定資産税の算定?にくるのでしょうか。
過去の質問を見ると、
・ふつうは引き渡し後、数か月から半年以内
・夏以降で秋くらい
といった回答のようです。

7月から仕事がかわり、
忙しくなるので、
くるなら、
6月までにきてほしいのです。

役所によって違いはあるけれど、
電話で連絡すると、
1週間とか、近日中にきてもらえるようですが、
一方で、
こちらから連絡しなければ、
実は12月までに、税務課が来なくて、
1年分固定資産、得しちゃうかも?なんて、
淡い期待もあり、
電話をできないでいます(笑

この期待は捨てたほうがいいですかね。

A 回答 (2件)

本来は、12月末に、住める状態になっていれば課税できるのですから、壁が仕上がり、扉が付き、電気が引き込まれたあたりで査定できます。

査定には、材質、照明器具やコンセントの数などを機械的に数えていきますから、できるだけ12月近くのほうが、役所の都合では良いのです。
 ----コンセントや照明器具、エアコンをつけずに査定して、すんでからつける人がいる。
[例] ボイラーに追炊きが付いているか、インターホンがカラーモニターか、コンセントが何口か、壁はクロスか入洛かなど細かい数値の積み重ねです。

一方、越年すると実質一年分の税収がなくなるわけですから、12月までには評価をしたい。

このジレンマから、「引き渡し後、数か月から半年以内」「夏以降で秋くらい」「12月」という様々な結果になるのです。

>実は12月までに、税務課が来なくて、1年分固定資産、得しちゃうかも?なんて、
 これはないと思います。

建築確認が出てますから、建物が建てられていることは知っていると考えたほうが良いでしょうから、建築確認が出されないリフォーム以外は、年内(年度内ではない)には査定されるでしょう。
 本来は評価が変わる工事がされた場合は、再評価しなければならないのですが、現実問題として実施されていないことが多いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
クロスとかコンセントも、対象なんですね・・・

もう住み始めているし、そのあたりはごまかしようがない・・・、
コンセントは提案に対して、2倍程度にしているし、
ちょっとまずいことしました。

いづれにしても
どうせ今年来てしまうなら、
こちらの予定に合わせたほうがいいですね!

早めに着てほしいのであれば、役所の税務担当にお願いすれば希望日(平日ですが)に来てもらうことも可能です。

ちなみに我が家は昨年の9月末に引渡しでしたが、引っ越して荷物を入れる前に見てほしかったので、(引っ越してもどうせすぐには片付けられないと思い)8月に市の税務課に相談に行きました。
9月末に引渡しですが、できればその直前か直後に見てほしいと要望したところ、内装工事がほぼ終わっていればOKとのことで、引渡し前の9月中旬にお願いをしました。

年末などだと忙しくなるので希望が通りにくいようですが、そうでない時期であれば日付も時間も希望通り見てもらうことができましたよ。きちんと説明もしてもらえましたしね

荷物が無いほうが部屋の確認などもしやすいので早く済ませることができたようです。
ただ、そうした希望を言われるのは珍しいと話してましたが、中にはいるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わざわざお金取りに来る算段してくださいっていう人は少ないんですね(笑

荷物がないほうが見やすいってことは、
変にコンセント等、
かくしておいても、
無駄ということなんですね、
なかなか、うまいこといきませんね。。。

いづれにしても
もうどうにもなりませんので、
せめて日程くらいは、
こちらの思い通りになるようにした方が得策ですね!