プロが教えるわが家の防犯対策術!

今マイホームを建築中なのですが、
子供部屋のコンセントについて検討中です。

色んな過去の情報を閲覧していましたら、コンセントは1部屋2~4つあればいいとあり、
位置についても、机の上にくるように、少し高めの位置がおすすめとありました。


私たちの子供部屋については、クローゼットの枠といいますか、壁は設けて扉はつけないようにしたのですが、
そこへベッドの頭部分、足部分を置いてもよし、机を置いてもよし、クローゼットとしてもよし。と子供自分の感性で配置を考えれるようにしました。
ですので、どの位置に机を持ってくるかも、分からないので、コンセントの位置や、数に悩まされています。

実際、皆さんの施行された内容をお聞かせ下さい。
また、アドバイスやご意見等も宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

コンセントの位置を目安に家具の配置をすれば良いだけの話です



そういう事を視野に入れて、家具の配置をするのです
自分の置かれた状況に合わせて創意工夫をするというのは
頭を働かせる事だと思うのですが
いかがでしょう?

コンセントが届かない なら 延長コードを用いるなり
工夫の仕方は有るのです

延長コードは外観が良く無い なら 有る分だけで我慢をするのです
我慢をするって事も、世間に出たら出来なくてはいけない事ですしね

まぁ
その辺は 私が思う子供への教育の仕方 ですので
あなたは、自分なりの子育てをするのが良いでしょう
    • good
    • 3

こんにちは



直接的な話ではありませんが、、、
子供部屋に限らず、コンセントは後から増設するとかなりの費用がかかります。構造や場所によっては不可(隠蔽配線出来ない)のこともあります。いろんな家具レイアウトを考えて多めの配置でもいいかと思おいます。一昔前には1~2ヶ所が普通でした、こんなに携帯やゲームが普及するとは思いませんでしたからね、、

学習デスク辺りにTVコンセント、ベット周りにコンセントの2ヶ所でも足りるといえば足りますが。

余談ですが
コンセントのある壁の反対側へのコンセント増設(コンセントの裏にコンセントを作る)は比較的簡単にできます。(費用が安く済む)この辺りまで計算して考えるのはどうでしょうか?
    • good
    • 4

入り口の足元、、、掃除機用、、、対角線の壁側、、、鴨居の上に、エアコン用コンセント、、、その近くに普通の家電用コンセント一口あれば、、、大抵、まかなえます。

    • good
    • 5

一般コンセントは 1部屋2~3か所で十分です



入口スイッチの下 ベッドのまくら元付近 学習机の裏

いずれも家具を設置した時に 家具の裏にならない様に場所や高さを

決めます 後はエアコン用専用回路のコンセント、

現在付けなくとも 将来必ず必要になるので、

あとコンセント【配線器具】はシャッター付きをお勧めします

子供の悪戯防止にもなりますし・・・ 好奇心からピンセットを差す経験のある方も・・・

http://www.taroto.jp/item/16339.html

埋込扉付ダブルコンセント
    • good
    • 5

No.2の方の案に賛成です。



可能ならエアコン専用以外に、
当面使用しない分があっても室内4面すべてに2~4口ほしいところです。

子供部屋と言っても、成長につれパソコンやプリンタ、AV関連など家電が増えた時に
延長コードだらけだったり、タコ足配線になったり、
部屋のレイアウトが固定されたりで、使いづらい部屋になってしまいます。
また掃除機や扇風機・暖房機など季節家電用や延長コード不可の家電は
常時使用ではなくても専用に使えるコンセントが無いと困ります。

我が家は賃貸の時は自前で増設し、自宅購入時はすべての部屋・廊下に増設しました。
建売でも注文住宅でもたいていなぜかコンセントが少な目なのです。
部屋のあちこちにあると見た目にすっきりしないのが理由かもしれませんが、
実際生活してみるとコンセントが多くて困ることはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!