アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お客様に美味しいコーヒーをお出ししようと「ネスプレッソ」を購入しました。
けれど、アイスコーヒーを美味しく作ることができません。
抽出したそばから氷が溶けてしまって、薄薄のアイスコーヒーになってしまうし、
かといって氷を少なくしたら、生ぬるいアイスコーヒーが出来上がってしまいました。
シェーカーを使うと氷が溶けにくいと聞いてやってみましたが、大差ありませんでした。
どうしたら薄薄ではなく、生ぬるくもない、美味しいアイスコーヒーを作ることができるでしょうか?

A 回答 (5件)

製氷機でコーヒーを凍らせておいて、そこに熱いコーヒーを注ぐ


味も薄まらない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番確実な方法ですね。
ただ、氷にすると、冷凍庫のにおいがついてしまいそうで、
ちょっと躊躇してしまいます…

お礼日時:2013/05/22 01:21

アイスコーヒーを作る場合は普通に作る場合よりやや濃い目にするのが鉄則です。


これは熱によって氷が解け、薄くなる事を見越して濃くするのです。
アイスコーヒー用のコーヒー豆が総じて深煎りなのも、氷で薄くなる事を考慮して濃い目に煎っているのです。

私はネスプレッソを持っていないのでよく分かりませんが、ネスプレッソは抽出の調節が可能ですか?
可能ならやや濃い目で抽出してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ただ、ネスプレッソはカプセルなので、調節は一切出来ないのです。
便利なようで、実は不便なネスプレッソです…

お礼日時:2013/05/22 01:09

先日、某展示会でネスプレッソのアイスコーヒーをいただき


それなりに美味しく飲めました。

ネスプレッソカプセルにはアイスに向く物が有るようです
http://www.nespresso.com/jp/ja/wheel
「ルンゴ」

レシピ色々です
http://www.nespresso.com/ultimate-coffee-creatio …
アイスカプチーノのレシピが英語になってますがご参考にしてください。

僕も簡単に見ましたが
普通のカプセルを2個使って倍の量を作りシェーカーで冷やす方法もでも来るかな?

頑張ってお客様に美味しいコーヒーを出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コーヒーはいつも「ルンゴ」を使っています。
ネスプレッソのアイスレシピは「砕いた氷を5個入れ、シェーカーで冷やす」とかかいてあるのですが、
その通りにしても、氷が溶けて薄薄になっちゃいます。
倍の量のコーヒーを作ったら、それを冷たくするには、倍の量の氷が必要ですよね?
だとしたら、濃度は変わらないのでは?

お礼日時:2013/05/22 01:05

ネスプレッソに限らず、レギュラーでも深煎りを濃い目に入れて・・・って事ですが、


豆の量を倍に増やすのがコツ。水量はそのまま。

ところで、夏になると冷凍庫の氷が不足しがちですよね。
珈琲で使うミネラルウォーターの2L袋←(ペットボトルじゃない)を再利用してる。
500cc程度までをバッグに入れて空気を追い出しキャップして
手桶いっぱいの水に浸せば、表面積が大きくなるので一気に荒熱が取れる。
珈琲も濁らない。
氷が沢山あるなら桶に入れて。冷凍庫にこびりついた氷や霜、保冷剤も利用可。
荒熱取れたら予め冷蔵庫に入れておけば、来客時にあわてずにすみます。
後はグラスに氷を入れて珈琲を注げばOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネスプレッソはカプセルなので豆の量を増やすことはできないのです。
先に作って冷やしておくのが一番確実な方法なのかもしれませんね。
淹れたての香りが消えてしまうのが、ちょっと残念ですが。

お礼日時:2013/05/26 19:19

 ネスプレッソを持ってますが、アイスコーヒーはまだ作った事ありませんね…。



 氷は最小限にして、冷やした銅のカップなど使ってみるとかどうでしょうか。
 カプセルは味の強い「リストレット」で。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E9% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

グラスを先に冷やしておくというのは有りですね。
もしよかったら、アイスコーヒーを作ってみてはいただけないでしょうか?
美味しく出来たら、その方法をご伝授いただけたら嬉しいです。

お礼日時:2013/05/26 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!