【お題】甲子園での思い出の残し方

PDFファイル、メールの本文、エクセル、ワードの文書などが急に印刷できなくなりました。
YAHOO JAPAN! 等の見出しや、画像、リンクの文字などだけ印刷されます。
インターネットのサイトページは、印刷できます。
プレビューには、印刷したいとおり表示されています。
インクは足りています。
何がいけないのでしょう?

windows Vista、  Canon Pixusip90v です。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

見かけの現象に目を奪われすぎているようですね。

ノズルチェックパターンを印刷してみてください。
インクジェットプリンタで印字不良が出るようであれば、まずノズルチェックパターンを印刷してチェックします。

おそらく、黒のパターンが印刷されていないと思います。
黒のインク残量が充分にあるかを確認して、充分にあるようでしたらクリーニングを行い、再度ノズルチェックパターンを印刷します。

クリーニングを行って変化が見られなければ、故障と考えてください。
元々、華奢なつくりの機械ですし、持ち運べるという特徴のために、耐久性などを切り捨てた特殊な機種です。

ただ、今年の2月末で修理サポートは終了していて、現在では部品もありません。

買い替えるしかないのですけど、モバイルプリンタは高額です。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりでした。
ノズルチェックパターンのチェックはしていたのですが、あまりに完璧に黒がでていないので、気づきませんでした。
おっしゃるとおりこのプリンターはなんども修理に出しています。
買いかえるしかないかな。
とにかくありがとうございました。