電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、約3年使ってきたiPhone4を手放し、おサイフケータイ(フェリカ)付きのスマートフォンに
3年ぶりに戻る予定です。

さて、3年ぶりなので、おサイフケータイとして何が新しくできるようになったのかを知りたいです。

今私が知っているものをあげてみます。

・Edy 今はもう廃れてきているのでしょうか・・・?
・モバイルスイカ
・クイックペイ
・iD

うーん、これくらいしか思い浮かばない。
どんなに小さい機能、サービスでもいいので、こんなのあるよというのがあれば、教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

>おサイフケータイとして何が新しくできるようになったのかを知りたいです。

Windowsへのログオン ぐらいしかないですよ・・・(Pasori必用)

以前からあるとして、
EX-ICがモバイルSuicaで使える(VIEWカードもしくはJR東海のエクスプレスカードが必用です)
WAON (イオン)
nanaco (イトーヨーカドー系)

ヨドバシやビックカメラのポイントカードとして利用出来ます。
マツモトキヨシもポイントカードとして発行います

最近、Felicaで変わったといえば、JR東海がEX-ICを開放して、JCBやVISAなどの一部業者でEX-ICを所有出来るようになりました。

あと、ビットワレット株式会社から、楽天Edy株式会社に社名を変更して、サービス名を、楽天EDYになっちゃいました

一部ショップだと、EDYしか使えないってところはありますが、大半が、EDYが使える店舗は、Suica、iD、WAONやnanacoが使えるようになっています

ドコモでは以前はプリインストールされていましたがされなくなりました。
やはり、プリインストールされていると利用者が多い気がします

そもそも、おサイフケータイよりもカード型の電子マネーの方が利用者が多い気がします。
そうすると、Suicaなどの鉄道ICカードやWAONやnanacoが利用者多いでしょうね・・・
バックが大きいためか、店舗に積極的に導入していたりしますから
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チョコチョコサービスあるのですが、どれも自分としては使わないものばかりなんですよね。
ヨドバシは首都圏でないのでないし、ビックはありますが、家電はヤマダに統一していますし。
ワオンやナナコも…

スイカは使いますが…。

Windowsへのログオン(かざしてログオン)とか……。

PaSoRiが必要ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そんな使い方もあるのですね。
たぶん、使わないですけど。

というか、フェリカって、モバイルスイカと、エディ、iD、クイックペイ、ナナコ、ポン太
以外で使っている人って多いのでしょうか?

世に出てからこれだけ時間がたっているのに、あまり使い道ないような…。
いろいろ各会社からサービスがあるようですが、ほとんど普及していないような気がします。