電子書籍の厳選無料作品が豊富!

50㏄の原付バイクにガソリンを給油しに行ったら、QR決済が可能なGSでした。

スマホのpaypayで払おうと、スタンドの給油機にpaypayのQRコードを読み込ませたんですが「料金が不足している」と出たので、とりあえず千円だけチャージしたんですが、同じく「料金が不足している」と出るので、都合5千円チャージしたんです。それでも「料金が不足している」と出るので、仕方なく現金で払い帰ってきました。セルフのスタンドで無人のためスタッフに聞く事もできませんでした。

原付なんでガソリンは3、4ℓしか入りません。千円でお釣りがきました。
なぜpaypayだと「料金が不足している」と出て給油できなかったんでしょうか?
ちなみに、paypayアプリの利用可能額は5千円ちょっとありました。


ご存知の方よろしくご教授くださいm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 大変多くの方から回答をいただきありがとうございましたm(__)m


    YouTubeで答えが見つかりました。

    ありがとうございましたm(__)m

      補足日時:2024/07/09 20:54

A 回答 (5件)

ネットで調べるとトラブル事例として結構あるっぽいです。

ただ、これだ!と言えるものは無かったです。そのため、スタッフやコスモスに電話して聞くのが一番という気がします。もし、自分で調べるならこのあたりかもしれません。あとはエラーとか細かい設定などを一緒にググってみるとかですかね?

一応、気になったのでちょっと調べると、PayPayが残高があるのに使えないという話は結構あり、原因はこのあたりのようです。

なお、もし原因が分かれば、お礼か補足にでも書いておけば、次回誰かが調べた時には役立つかもしれません。


・利用可能なPayPay残高の種類が合っていない(例:Amazonでの支払いではPayPayマネーライトが使用できない)
ユーザー自身が設定した利用可能額の上限に達している
・PayPayで設定されている一定期間のお支払い上限金額を超えている
・本人確認(eKYC)が完了していない(特定のサービスでの利用時)
・クレジットカード会社からの取引承認が下りていない(クレジットカードと連携している場合)
・通信状況や一時的なシステムエラーにより、決済が正常に処理されていない
・セキュリティー上の問題で止められている(会社もしくはユーザー)
・PayPayカード、ソフトバンクまとめて支払いでチャージした残高は利用できないサイトがあるらしい
・加盟店の利用制限: 一部の加盟店では、PayPay残高での利用を制限している場合があります。そのような場合は、他の支払い方法を利用する必要があります。
・システムエラー: PayPayのシステムエラーが原因で、一時的にPayPay残高での支払いを利用できない可能性があります。しばらく時間を置いてから、再度お試しください。
・PayPay残高が選択されていない: 購入手続き画面で、支払い方法として「PayPay残高」が選択されていない可能性があります。「お支払い方法」から「PayPay残高」を選択してください。

あと、今回のケースとは違う気がしますがコスモスでのトラブルも有りました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく長文な回答をくださりありがとうございましたm(__)m

いろいろ調べてたら、YouTubeで答えを見つけました。
https://youtu.be/N71yFWLytQs?t=121
No.1の方にしたお礼で書いた記憶が曖昧っていうのが合ってました。
ガソリンを何ℓ入れるか?で「満タン入れる」を選択してた事により「料金が不足です」と出たみたいです。動画で「満タンだとpaypayに1万5千円の残高がないと給油できない」と言ってます。

お礼日時:2024/07/09 20:42

ガソリンスタンドの場合、QRコードやクレジットカード、デビットカードの提示は給油前ですが価格が決定するのは給油後です。


提示の段階ではいくらになるか解らないのでQRコード、デビットカードでは1万円程度の利用可能枠が有る事が使用出来る前提になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

下のN0.4の方にしたお礼に書いた通り解決しております。
https://youtu.be/N71yFWLytQs?t=121
動画では「満タン」を選ぶと「paypayに1万5千円の残高がないと給油できない」と、文字と音声の両方で言ってますが、わたしが給油したGSではここまではっきりと言わなかったんだと思います。動画みたいに分かりやすいと気づかないはずがありません。

お礼日時:2024/07/09 20:52

無人のところとか危ないよ


QR コードが店のものとは限らないから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>QR コードが店のものとは限らないから

QR コードは自分のスマホです、paypayアプリの「支払う」をタップで表示します。それをスタンドの給油機に読み込ませます。

お礼日時:2024/07/09 16:17

セルフスタンドでも給油ボタンは監視カメラで必ず監視しています。

また、給油開始前には係員が手動で給油OKのボタンを押しています。また、インターフォンがあると思いますのでそこから話しかけると詳細が分かると思いますよ。ただ、新しいサービスなので係員すらわからない可能性はあるかもしれませんが、ご利用の店舗でまずは効かれるのが良いかと覆います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございましたm(__)m

インターフォンには気づきませんでした。気づいてたら「paypayで料金が不足と出る、何でかな?」と、聞いてたでしょうね。

ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/09 17:50

QRといっても色々な会社の物があるので、paypayに対応していなかったのでは?



なお、セルフのガソリンスタンドでも、店の中で人が給油許可の操作しているので、無人と言うことはありません。

次の機会があれば、呼んでみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぷらぐろまあさん  回答ありがとうございましたm(__)m

>paypayに対応していなかったのでは?

さすがに、そこまでボケてはいません(^^ゞ
給油機のメニューから「QR決済」→「paypay」と選びました。
QR決済はpaypayの他に楽天payも可能でした。
https://www.cosmooil.net/map/S270218
上記のコスモ石油です。

記憶が曖昧ですが、ガソリンを何ℓ入れるか?で「満タン」を選んだのかもしれません。車だと結構な量が入るので、paypayの利用可能額が1万円くらい
入ってないと「料金が不足している」と、出るのかも?しれません。

セルフでも無人じゃないんですね。
原付なんでガスは少しか入らないし、支払いは千円以下なんでセルフにしたんです。

ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/09 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!