プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所有している土地(空地)に隣接する土地が分譲地となりました。
現在は周囲に木杭とロープを張っています。
分譲地の子供たちが遊んでいて、木杭とロープがすぐになくなってしまうので、何度も張り替えていました。
最近は分譲地の人たちが車も止めるようになり、子供たちが遊び道具だか?粗大ごみでも捨てるに苦労するような物を持ち込み、花を植え、大人もボールを蹴って木杭を倒しているのを見てしまい。
子供が遊ぶくらいならと最初は思っていましたが・・・。入れないようにしっかりとした囲いをしたいと思います。
この土地は今後の利用方法も未定なので、コストを掛けず、撤去もしやすい囲いを設置したいのですが、何かおすすめのものはないでしょうか?
普通?の外構屋さんに相談に行っても、普通に家の塀・フェンスに使われている感じのものと基礎をすすめられ、コストもかなりかかるようです。
駐車場などに設置してある緑色の金網フェンス?で基礎もブロックの様なものを点々?と埋め込んだ様なものを見かけるのですが、それも同じくらいのコストがかかりますか。
今まで行った外構屋さんは上記のようなものは扱っていないのでわからないと言われました。
頼むとすればどこへ行けばいいのでしょうか?
全周で60mくらいあります。
お知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

規格物のフェンスなどは沢山の種類があり、値段もバラバラです!


高さなどでも、柱1本から値段が異なります。
ホームセンターで資材を購入して、自分で施工するとコストなどはそれほどかからないと思います!
1度、業者などに頼みカタログなどを見せてもらい、予算に応じた無料見積りをお願いしてみてはどうでしょうか?
また、自分でホームセンターで購入し施工する金額と見比べてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

>頼むとすればどこへ行けばいいのでしょうか?



⇒ 町鳶さん

住宅建設工務店の下で棟上げ(建て前)の組み上げの時に、大工さんでなく、カケヤ(大きな木槌)を振るってる人たち。住宅の基礎や足場ほか仮設全般のお仕事。小さな土建業兼ねてるのも多い。

昔は江戸の火消し屋さんの系統。
    • good
    • 0

昔、外構にたずさわっていました。

 すでに回答あるものと重複する点が
ありますが既設の木杭とロープがなくなってしまうということですね。 あまりにも雑な施工だということですよね。

 ある程度頑強にしないといけませんよ。 それには相応のコストが必要です。
 さらに 「撤去しやすい・・・」という考え方がちょっとひっかかりますね。 撤去しやすい=壊れやすいですが・・・?

 提案としては丸太杭を1.8m間隔に最低でも土中に50センチは埋設が必要です。 これは強度の問題であり必須条件
です。 さらに角々にはさらに強度を高めるために斜めに同様に丸太で補強します。

  上記の丸太打ち込みが完了したらビニール被覆された番線(#8番線)地上部の高さを30センチの幅で横番線として
すべても丸太と止め金具で固定します。 横が完了したら1スパンごとに斜めにx(バツ)番線を張ります。

 現役のときはこの丸太の代わりにネットフェンスの柱を利用しましたが今回は強度不足になりますので無理でしょう。

どのような施工でも費用=材料費+施工費+経費はかかります。 こんかいの施工は土建屋さんの仕事ですね。
 工務店さんは家の施工が将来約束されているならやります。  

 施工費は材料をどうするかで決まりますよ。 施工費や経費はどこもにたようなもんです。 まあ最低でも6000円/m
はかかるでしょうから36万円はみておくべきでしょう。

 器用な人ならアルバイトで材料支給なら18万(手元付き2人工)でしょう。
    • good
    • 0

一番簡単で安上がりな方法は、丸太杭を2m間隔で打ち込んで、有刺鉄線


を張る事です。長さ2mの丸太杭を50cm打ち込んで、50cm間隔で有刺
鉄線を張り、バツ印で更に張ります。
これなら誰も入ろうとは思いません。

無断駐車は許せません。丸太杭を打ち込んだ所から、50cm内側に30cm
の深さで構いませんから溝を掘ります。これなら空き地には入る事も出来
ませんので、無断駐車する車は居なくなるでしょう。

全てを有刺鉄線で囲ったら、出入り口付近に警告看板を立てます。
有刺鉄線を張っただけでは、万が一に子供が怪我をした時に罪に問われま
す。周辺住民に御願と警告する意味で、看板を設置して下さい。

この土地での遊びは危険ですから、保護者の方は遊ばせないで下さい。
この土地での駐車は禁止します。何度も駐車される方は警察に通報します。
この土地にゴミを捨てないで下さい。発見次第警察に通報します。
この土地に関する事は、下記まで御連絡して下さい。

          電話番号〇〇ー〇〇〇〇  地主〇〇

丸太杭や有刺鉄線、溝掘り等は建設会社、工務店、外溝工事店、造園屋等
で引き受けて貰えます。
    • good
    • 2

>駐車場などに設置してある緑色の金網フェンス



ネットフェンス(材工基礎共) H=1200 ¥5000/mくらいです。
小さな土木会社に聞いてみてください。金属工事をする会社でも施工します。
数社から見積もりをとってみてください。


自分でするならφ80程度の丸太杭に被覆番線を張り巡るという方法もあります。
ただ、ボールが入った時など頻繁に出入りされる可能性も。
http://www.exterior.misawa.co.jp/mwood/topics/03 …

ほかに単管を打ち込んで、仮設用のネットプロテクターやグリーンフェンスネットを設置する方法。
こちらはネットが2~3年で駄目になるかもしれません。
http://www.dio-chemicals.co.jp/products/industry …

あとは単管を組んで仮設用のガードフェンスを番線固定する方法。
    • good
    • 0

ロープと杭を張り(ロープは杭に釘で固定)杭は深打ち込んで、その内側1mぐらいに有刺鉄線を張り巡らしましょう



中央長い杭を立てて、ダミーの箱を載せて、監視カメラ監視中と書いておきましょう

子供が入ってケガをしたのなら、不法侵入ということで、こちらに責任はありません
賠償請求してきたら、不法侵入で訴えましょう

監視カメラがあれば、入ってきません。

監視カメラは無くても構いませんから、監視中の看板だけは立てておきましょう
    • good
    • 0

木杭にベニヤ板を打ち付け、頭のおかしな人のふりをして呪いの言葉を書き付けましょう。


「ここで遊んだ人間は地獄に落ちる」とかなんとか。

気が狂ったふりをして、親がそこに近づけさせないようにすればいいのではないでしょうか。

「レイプされたい子どもたち、ようこそ!」とか
「私は前科者です、もう頭が狂いそうです!助けてください!」
なんて文句もいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!