アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療を受けたいと考えています。36歳、一人目不妊です。
結婚当初から、排卵日チェッカーや基礎体温などを目安に子供を作る努力はしていました。
結婚6年目で年齢的にも不妊治療を始めるには、これ以上遅らせるわけにはいかない。今しかないと思いました。
主人に相談したところ、結婚当初は子供が欲しいと強く願っていた夫が「不妊治療してまで別に子供いらなくない?」と言いました。
何故か話が大きくなり、主人から主人の両親、私の両親まで話が行ってしまいました。
どちらの両親も「子供いなくても二人で仲良く暮らしてる夫婦いるから不妊治療なんてしなくていいんじゃない?お金かかるし」と言われました。
確かにそのような夫婦もたくさんいらっしゃるでしょう。それはそれで素敵なことだとは思います。

現状では、親類の中で
「私だけが子供を欲しがっている。子供が欲しいなんてわがまま。子供ができたら子育ては大変。子供作るの考え直してみたら?」(ちなみにこれらを言っている人は、皆さんお子さんがいらっしゃいます)
という形で話が進んでいます。
私としてはできる限りのことをやって、それでもできなければ夫婦二人の生活をしていこうと思っています。

医療が発達し、不妊治療という選択肢があるにもかかわらずそのチャンスに賭けてみたいと思う私は浅はかなのでしょうか。

A 回答 (5件)

再度追加。

他のお礼文を見て、気になったので。

ご主人に対して、ちょっと誤解があるみたい。
ご主人は、子どもが欲しいけど、諦めているんです。
あなたのために。
二人のために。
それにご主人は、男性として出来る限りのことは、すでにしていらっしゃいます。

妻が子供のことばかり考える時って、夫は妻のことばかり考えます。
妻が不妊に悩めば悩むほど、夫はそんな妻ばかりに悩みます。
妻にとって、夫は子どもを欲しい気持ちが足りないように見える。
でも逆に、夫からはね。
妻の子どもを望む気持ちが、物凄く強いように見える。
こんな妻と夫の思いの違いは、男女のちがい。
つまり本能の違いね。

不妊に悩むと、男女の違いが明らかに見えてきます。
その違いが、必ず溝を作ります。
どんなに仲の良い夫婦も、みんな同じです。
不妊治療を長く続けて、離婚に至る夫婦が結構いるのは、お互いを理解できず、溝を大きくし過ぎたため。
でもこれでは、結果は最悪になってしまいます。
だから不妊治療は難しいんですよ。

私の夫はね。
出来なくてもいいんじゃないか?と言ってました。
もう素っ気なくて、私も寂しい思いをしましたけどね。
でもそんな彼が、今でも子どもが欲しいのだと知ったのは、ずっと後になってからです。
妻も夫のことが、なかなかわからない。
    • 0
この回答へのお礼

追加のお話ありがとうございます。
まさしく、私たち夫婦は今、その「溝」にどっぷりはまっています。
私の頭の中には離婚という言葉も過ぎるほどに。
hime14さんのお話、心にしみました。
今日、レディースクリニックに電話で問い合わせしたところ、夫婦一緒に初診に来る必要は特にないとのことだったので、とりあえず私一人で行って話をよく聞いて、その上で今後の治療をどうしていくか真面目に話し合いたいと思います。

hime14さんはじめ、みなさんの心からのアドバイスや経験談で混乱し迷っていた私の心が決まりました。
6月から治療はじめようと思いますありがとうございました。

いや~、私に一番「やめとけ」と強く言ったのはねえ。

何と実母。
つまり、私を産んだ人です。

母はわかっていたんですよ。
不妊治療がどれだけ精神的な苦痛になるかをね。
順調に出来ればいいけど、出来なければ逆に、娘のためにならないことを。
あなたの周囲の人も、同じ気持ちでしょう。

まあ誰でも、最初は希望を持って始めるんだけどね。
でもそんな気持ちでいられるのは、せいぜい半年です。
そこからみんなはまり込む。
諦める=逃げること、自ら負けること、頑張ることをやめること・・・だと思うようになる。
だから、諦めることを自分に許さなくなってしまう。
いつの間にか、それを選択肢からどけてしまうんです。
自分から。

医療の発達を、マスコミも医療関係者も強調するけどね。
でもこれで喜びを得た人は、実際はわずか。
逆に、いつまでも諦められない不幸な人を増やした。
「出来ないから仕方ない。諦めよう」とは、医療の発達がなかなかさせてくれない。
何処で諦めるかは、自分で決めなければならない。
運を天に任せられない。
これが発達した医療の、残酷さ。

私は卵管閉鎖で、不妊治療を受けました。
でも、体外受精しかもう手段がないと医師が判断した時、かなり悩みましたよ。
続けることにも止めることにもね。
結局どうしたかって言うとね。
通水・通気治療=病気を治して、子どもが出来る状態にする。
体外受精=医療の手を借りて、子どもを作る。
この間に、自分で線を引きました。

でも、線を引いたってね。
諦めがついたわけではないです。
どこまで医療の手を借りるか、何処からは神様に任せるか・・・だけね。
「子どもを諦める」という思考回路は、女性の脳みそにはない気がする。
初めから。
だから、子どもが無くても幸せそうな夫婦は、子どもは諦められないけど、幸せなんです。

まあ、一度は不妊治療に挑戦することを、私もすすめるよ。
治療を受ければ良かったと、後で後悔しないためにもね。
上手くいけば、万々歳。
でも、もう一つの選択肢も見忘れないでね。
どの時点で、運を天に任せるか・・・これを、頭のどこかに入れておいて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
hime14さんのおかげで、私は子供を望むばかり、身近な人の気持ちに目を向けれなかったと気づかされました。
「どうしてわかってくれないの!」と正直混乱状態で冷静な気持ちで接することができてなかったなと思いました。
よく考え、気持ちが穏やかなときに主人とよく話し合おうと思います。
「もう一つの選択肢」この言葉を心に留め、治療に挑んでみようと思います。
ありがとうございました。

ちっとも浅はかではないです。

>現状では、親類の中で
「私だけが子供を欲しがっている。子供が欲しいなんてわがまま。子供ができたら子育ては大変。子供作るの考え直してみたら?」

意味不明ですよ~。そんなことは他人に言われることじゃありませんもの。
(ご両親も含め)外野は無視!無視!無視してください!

質問者様が不妊治療したいのならするべきです。
時間は待ってくれません。
特に不妊治療は、「もっと早く始めておけばよかった」と思うことが多いです。
始めたいときに始めないと、必ず後悔すると思います。

>私としてはできる限りのことをやって、それでもできなければ夫婦二人の生活をしていこうと思っています。

私は結婚6年目の35歳で、全く同じ考えから不妊治療に踏み出しました。
人工授精までトライして、それでだめなら二人で仲良く暮らそうねと夫と話し合って受けました。
幸い人工授精で息子を授かり、今子育て真っ最中です。

ご主人が子どもを欲しがらなくなった真意が分かりませんが、もし不妊治療に関わる金銭的なことが理由でしたら、お尻を決めて不妊治療に臨むと良いと思います。
自分も納得できるし。

それにしても、誰も「あなたの納得がいくまでやってごらん」って言ってくれないんですね。。。
なんだか切ないです。
無責任かもしれないけど、私は質問者様が納得いくまでトライしてみて欲しいです。
人生の、大きな大きな岐路ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
pittochanさんは、お子さんを授かることができたのですね。
おめでとうございます。
体験談を書いていただいて希望が持てました。
仰ったとおり、本当に治療を受けないと後々後悔すると思っています。
後悔しないよう、できるだけのことをやってみようと思います。

婦人科などに受診したことはありますか?

不妊の原因もいろいろあるので、まずは検査をしてみるのが良いと思います。
いきなり不妊治療専門の病院へ行かなくても、
婦人科で「子供がほしいと思っている」ということを相談すれば
まずは血液検査(ホルモン値を調べる)など簡単な検査からやってもらえます。

不妊治療にも段階があって、
いきなり高額の治療を行うわけではないので
あくまでも自然妊娠のために自身の健康チェックをするということで
検査を受けてみるのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3年ほど前に、夫婦共に不妊の原因がないか婦人科で検査しました。
お互い、「異常なし」の診断でした。
ただ、3年経っているので再度検査しようと思っています。
ご回答ありがとうございました。婦人科で相談してみます。

他人の戯れ言など気にする必要はありません。

生むのも育てるのもあなたなのですからね。
あなたのご両親の発言も??ですけどね。

それよりも重大な事は、ご主人が協力的で無いこと。
これは非常に問題です。
不妊治療には、夫婦の強い意志と協力が不可欠です。
それが出来ないのであれば、不妊治療は無理です。

不妊の原因も、いまや男性側に多いのも事実です。
なので、よく話し合うべきです。とことんね。
それと、夫婦の秘密を親とかにバラスような男って・・・・・
それってどうなの?と思いますけどね。
原因がどちらにあるか(または無いのか)わからないのに。
ご主人に問題あるなら、それこそ自己紹介乙って感じだけどw

夫婦でお互いに納得して子供作らないなら良いけど、後から欲しいと思っても非常に難しくなるし、子供を産めるという特権は女性だけのものだから、
その後のさまざまな事を考えても、主導権は女性にあると、私は思います。
極端な話、離婚して別な男性との子供を考えてもおかしくはありません。

蛇足ですが・・・
「不妊治療してまで別に子供いらなくない?」と言うようですが、こういう人に限って浮気をし、浮気相手を妊娠させたあげく「おまえが子供作れないから」とか屁理屈言う場合が多いそうです。
自分でいらないと言っておきながらね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
3年前の夫婦での検査ではお互い異常がありませんでした。

>夫婦でお互いに納得して子供作らないなら良いけど、後から欲しいと思っても非常に難しくなるし、子供を産めるという特権は女性だけのものだから、
その後のさまざまな事を考えても、主導権は女性にあると、私は思います。

この言葉にハッ!と気づかされました。
確かに夫には子供が産めないですよね。私が産めなかったらほかの女性に行けばいいとおもっているのかもしれません。

しかし、確かに理不尽なことはありますが夫の子供が欲しいので、土下座してでも治療を受けさせてもらえるよに心からお願いし、頑張りたいと思います。