アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠初期の下腹部痛についてご回答をお願いします。

妊娠初期の23歳女です。
基礎体温を測っていて、本日高温期18日目。
高温期14日目にフライングとわかりつつ検査薬を試したところ陽性。
心配で1日おきくらいに検査薬を試していますが、日に日に濃くなっているのを確認でき嬉しく思っています。

ただ気になる症状として、初めて検査薬を試した前日の夜(高温期13日目夜)から、1日に1回から2回、強い下腹部痛があります。
生理痛の重い痛みというような感じです。

自分なりに調べて、妊娠初期の下腹部痛は、子宮が大きくなろうとしている痛みだから心配はいらない、という結論が一応出たのですが心配で・・・

痛みのピークがくるとうなってしまうほどです。
痛みのピークは10分から15分くらいで治まります。

出血は全くありません。

右足の付け根も痛いので子宮が大きくなっている、赤ちゃんが大きくなろうとがんばっているんだと信じていますが、みなさんもこんなに痛くなることがあるのだろうかと心配になってしまいます。

病院へは先週の土曜日(高温期14日目)に行ったのですが早すぎてエコーではもちろんなにも見えず。
一週間後に来てくださいとのことだったので、金曜日に行こうと思っています。

今まで、生理痛がほとんどなかったので、その反動で痛いのかななんてことも考えています。

似たようなご経験をされたかたなどいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

2歳の子供がいます。

私は今までに4度妊娠しましたが、必ず激痛がありました。
医師に聞きましたが、多くはないけれど他にもそういう方はいらっしゃるそうです。
最後の妊娠時のケースですが・・・

排卵が終わり3,4日目位から下腹部の違和感が始まり、高温期9日目位からキリキリとした痛みが続き、長く立っているとお腹がガスで張るような苦しさになります。
高温期13日目あたりから夜寝ていても軽い腹痛で目が覚めるようになり、日中にも鈍痛があります。
高温期15日目あたりからは、うずくまらないと耐えられないような痛みが日に何度か出てきます。1回10分程度が1~3回。
激痛で夜間も目が覚めます。冷や汗が出るほどです。下腹部を何かで串刺しにされるような・・・。
それ以外にも鈍痛はあります。

その痛みは妊娠7週前後まで続き、だんだん回数や痛みの強さが減っていき落ち着きます。

私の場合、妊娠したら毎回そんな感じなので体質なのかな?と思っています。
子宮の大きくなる痛みはまた別に感じますので、ほんと運悪い体質なんだろうと・・・。
(この痛みが出てくると、妊娠検査薬を使わなくても妊娠がわかります(笑))

きちんと医師に痛みを伝え、流産傾向がないことを確認してもらって問題がないのであれば、痛みがなくなるまで耐えるしか無いと思います。
ちなみに効くようだったら・・・とブスコパンという腹痛に効くという薬を処方してもらいましたが、全く効きませんでした><

痛みが続くようなら外出を控えめにし、家でゆっくり過ごされることをおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
妊娠初期(生理予定日1週間前)から続いた下腹部痛も、最近(今日で7週に入りました!)落ち着いてきました。
きっと私も体質なのかなぁと思いました。

でも似たような症状の方がいらっしゃって、安心しました!

ありがとうございました!!