プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キジバトという名前の鳩が毎日毎日早朝4時30分ぐらいから一日中うるさいです。


↑この鳴き声の鳩です。

仕事の都合、寝るのが丁度朝5時ぐらいからなので毎日毎日鳴かれて
今や、その鳴き声を聞くたびにかなりのストレスになってます…。

毎日鳴いてる鳩は同じ鳩で、
どうやらこの家の近所をテリトリーにしているようです。
その鳩が死ぬまで耐えるのは嫌なので
どうにかして追い払う方法とかないでしょうか?

A 回答 (5件)

大きな戸建であれば、1番さんのおしゃるような鳥よけも少しは役にたつでしょうが、集合住宅の場合は、鳥にとってあなたのすみかは小さな一角にしかすぎず、集合住宅の人が一体となって鳥対策に取り組まない限りは無理です。


もしかしてはとに餌をあげることを楽しみにしている鳩おばさんがご近所にいるかもしれません。
よって、それができないのであれば鳩のいないとこに引越ししてください。
    • good
    • 0

お気の毒です。

あなたとは逆ですが早い時間にAM4:30位に家を出なければならないのでPM9:00位には就寝していましたが、お隣の部屋などはTVやステレオ、ホームパーティーと、とどめは上の2階にのおじさんで夜中に帰ってきてはドシンドスンと地響きするほどですが、時間が早いので苦情を言う訳にもいかず相当なストレスになっていました。

まあ、単身赴任だったので3年位で済みましたが、鳩の寿命は長くて十数年あるみたいですね。お引越しをお考えになるか、鳩の苦情が多ければ役所に駆除のお願いをする程度しか方法がないと思います。

大変でしょうが頑張ってください。いや頑張って折られるのでしょうから耐えてください。ですか。

参考URL:http://www.takehope.co.jp/hato-seitai.htm
    • good
    • 1

>どうにかして追い払う方法とかないでしょうか?



鳩と法律
http://www7.ocn.ne.jp/~hatogoya/houritu.html

たぶん、追い払うには「巣を撤去しないといけない」ですが、上記ページにある通り、例え自分の土地の中であっても、卵や雛が居る巣を撤去すると、違法行為になります。

で、鳩の場合「巣がある」は「巣に卵や雛が居る」と、ほとんどイコールですから「追い払うと法律違反」になるでしょう。

そういう訳で「たぶん、合法的に追い払うのは不可能」ですから、市町村の担当部署に相談するくらいしか出来ないです。

そして、市町村が調査して「巣に卵や雛がある」と判れば「それ以上は手出しが出来ない」ので、どうしようもありません。

ぶっちゃけ「引っ越すしかない」ですよ。
    • good
    • 0

そうですか?自分は逆にこの時期のこいつの鳴き声は平和的で安らかな気分にさせてくれるので気持ちよく昼寝できますけど。



あ、昼寝じゃなくて夜寝でしたね。
    • good
    • 2

自分で試したことは無いので、どの程度効果があるのかはわかりませんが。



http://www.yumetai.co.jp/shop/g/g40325010000/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!