最速怪談選手権

最近、時間帯によって回線の速度が遅くなって困っています。

遅くないときは
下り受信速度: 49Mbps(49.5Mbps,6.19MByte/s)
上り送信速度: 44Mbps(44.5Mbps,5.57MByte/s)

くらい出るのですが、時間帯によっては一ケタ台まで遅くなってしまいます


(モデム) ― (WHR-300, buffalo) ―有線接続ー (PC)

という接続です

プランはOCN 光「bフレッツ」 ファミリータイプ対応です

A 回答 (7件)

#4です



>良くなる手立てはありませんか?

企業のように専用線を引くとか、自分でNTTと20本ぐらい契約するとかしない限り、無いです。

要は、低コストで一般家庭に光ファイバーを引くとなると、
NTT側で扱う複数軒を各家庭で共用するというのが、
一番割安ということです。

全員が同時に使うことなんてめったにありませんから。

どうしても高速な回線が比較的低コストで欲しいなら、
ドコモ、au、wimax等をご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなっているのが自分だけではないようなので我慢するしかないみたいですね
ありがとうございます

お礼日時:2013/05/25 19:36

ビジネス契約にして優先的に接続されるようにしないと無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ無理みたいですね
諦めます

お礼日時:2013/05/25 19:37

私はマンションなのでフレッツNifty。



速度は測定サイトで異なりますが、
USENの測定サイトでいつも50前後です。

しょっちゅう測ってないですが、
以前1回だけ下りが10以下になりました(深夜)。
翌日には復帰しましたが。


また私が目安のしているのは、トヨタの取説のダウンロード時間です。
(トヨタさんごめんなさいね)。

たとえば、アルファードの取説(19MB)の場合、
ダウンロード時間が画面下に出ますが、
通常は2秒以下です。

たまに、遅いときは30秒程度のなることもあります。
その場合測定サイトで測ると10程度まで低下。

このダウンロード時間は速度と比例しますし、
一番実用的です。

実際は、10以上なら、実用上問題ないですが。
頻繁にダウンロードする人以外は。


具体的に遅いとどういう不具合がありますか???
    • good
    • 0

>最近、時間帯によって回線の速度が遅くなって困っています。




測定サイトが混んでいる場合もあります。

そもそもBフレッツは各家庭に光ファイバが配線されますが、
NTTとしては、複数軒をまとめて扱っています。

要は、近所にヘビーユーザーが居れば遅くなるということです。

諦めましょう。

http://flets.com/customer/tec/opt/faq/throughput …

この回答への補足

良くなる手立てはありませんか?

補足日時:2013/05/23 22:03
    • good
    • 0

ベストエフォードですからね。


ご自宅からNTTの局舎までの回線は、同じ地域でBフレッツ ファミリータイプを使用しているお宅何軒かと共用していますので、他の方が使用すればするほど一人で独占できる帯域が減り通信速度が遅くなります。
時間帯によるという事ですので、その時間帯は他のお宅でもインターネットをよく利用されているのでしょう。

この回答への補足

その時間帯に回線が良くなる方法ってありませんか?

補足日時:2013/05/23 22:06
    • good
    • 0

しゃーないんじゃない?光といえども


最大で○○M出るとはうたっても最低○○M出るとは謳ってません
しょせんベストエフォートです
一応NTTに相談してみるくらいしかないですね
    • good
    • 0

光回線でも、時間帯によっては、一ケタ台まで遅くなってしまいます。



私も同じ経験をしています。

ルーターの性能が悪いのかもしれません。

NTTに電話すれば、一応調査には来てくれますが、改善の期待はあまりできません。

また、OCN光のプロバイダが遅くなる原因かもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!