アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラフィックデザインの仕事をしています。
データの重いPhotoshop(700MB~2GBほど)や、Illustratorのデータを扱う際に、
よくPCがフリーズしたり、保存に時間(20分程)がかかったりするので、
なんとか、macのパフォーマンスを改善したいと考えています。

しかし、メモリを上げるべきなのか、CPUをグレードアップするべきなのか、
そもそもCPUは交換できるものなのか、それとも買い換えるべきなのか…
最適な方法がわからず困っています。

▼今使っているmacの環境です。
本体:iMac
CPU:3.06GHz Intel Core 2 Duo
メモリ:4GB 1067 MHz DDR3(2GB×2)


そこで、質問なのですが、

(1)PhotoshopやIllustratorの処理速度に大きく関わるのは、
CPUですか?メモリですか?それとも別のものですか?

(2)MacのCPUの交換について検索したところ、
交換できないかもしれない、認識されない、などの記事を見かけました。
CPUの交換にはリスクがあるのかなぁと感じています。
もしCPUの交換をするのなら、いっそ最新のCorei7搭載のmacに買いかえた方が賢い選択でしょうか?

(3)HDDからSSDに交換するのは、効果がありますか?

(4)CPUやメモリ、HDD・SSDの違いは測定して数字として表すことは可能ですか?
というのも、CPUやメモリをグレードアップすれば、どのくらいスピードが上がるかというのを、上司に説明して納得してもらう必要あるので、体感的な感想ではなく、数値で説明できるような資料があればなと思っています。そいうのが掲載されているサイトってあるんでしょうか?


以上です。
わかる方いらっしゃいましたら、ご回答頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>(1)



処理速度の上限を決めるのはCPU性能です。
メモリ容量に関しては、十分に足りていれば上限いっぱいの速度で動作して、不足していれば上限よりも低速で動作するって感じ。
せっかく高性能なCPUに交換してもメモリ不足だったら意味が無いし、メモリが足りているのにさらにメモリを増やしても意味が無いんです。


>(2)

性能差を確実に感じられるのは、最新モデルへの買い替えですね。
CPU交換ですと、交換できる可能性があるのはCore 2 Duo E8500(3.16GHz)とかCore 2 Duo E8600(3.33GHz)あたりなので、性能的には大して変わりませんので。
交換によって向上する性能と、中古市場での相場を考えると、CPU交換は微妙かと。


>(3)

効果は無い。
HDDやSSDのデータ転送速度よりも、CPUがデータを処理する速度の方が遅いですから。


>(4)

http://www.anandtech.com/bench/CPU/2
http://www.cpubenchmark.net/index.php

CPU性能の比較については、上記のようなサイトで見れます。
ですが、メモリ容量を変えた場合の性能比較というのはやることがほとんどありませんし、「HDD→SSDに交換して処理速度が速くなるか?」なんて結果の分かりきったテストも基本的にはやりません。
    • good
    • 0

画像処理ですか、そのMacじゃ限界ですね。

CPUがだめですね。
そんなに重いデータを処理するのならば、Macproじゃないと無理ですね。
imac使ってるひとには悪いですが、所詮、一般向けの機械です。サブ機で使ってますけど
やはりプロならハイエンドを使わなきゃ、それでご飯食べてるわけだし。
僕のは2.8G Quad×2のメモリー16Gですがサクサク動きますよ。
CS6を64bitで動かすと早いですよ。2.8G Quad×2も中古なら安いですよ。
買い換えた方がいいと思います
    • good
    • 1

応急処置を補足させて頂きます。


どんなマシーンも、
沢山アプリケーションを開いていたら、てんてこ舞いになると思います。
こまめに要らないアプリを終了すれば、
わたしは何とかなります。
ネットを使う関係のアプリケーションは、負荷が大きいですので、
お仕事中はブラウザやTwitterアプリなど、
休憩中に使っていたものや、
あとで開けばよいものを切ったりして、
製作中は、ちょくちょく保存ボタンを押しておいて下さい。
あと、OSが古いと32ビットで起動してしまいます。
これは、欠勤社員が多い会社と同じです。
アップグレードして64ビットで起動して下さい。

あとキャッシュのクリアなども忘れずに、
メンテナンスも大切です。
ゴミ箱は、確実に空にするで消します。
これで、最適化しやすくなります。
    • good
    • 0

買い替えでしょー


Core 2 DuoのiMacって古すぎますし、遅すぎます

CPUが変えられないですし、メモリーを沢山積めないですから
    • good
    • 0

SSDに交換するのは、効果がありますか?


ありますが
それよりも上のクラスのいっそ最新のCorei7搭載のmacに買いかえた方が
ベストだと思います(SSDが装備しているものをそれにメモリーも16以上のもの)
ちょっとお高めですが
それにPhotoshop(700MB~2GBほど)や、Illustratorのデータを扱うことなら
なおさらです
    • good
    • 0

1.仮想領域を確保して正しく設定する.Photoshopはメモリ割り当てを増やす.


2.買い換えた方がいい.その際にCTOでFusionDriveに.
3.ありますが,ご質問のスキルでは無理でしょう.
4.仕事のことならマシンの速度より手の速さですよ.ショートカットを覚えましょう.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!