アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外から帰国して趣味再開。
予算30-40万円くらいのバンか ワゴン車を買おうと思います。
週末中心で今後10年15万キロは(大出費なして)使用したいです。

埼玉県の川口市から 毎週末(千葉 九十九里、茨城 大洗、静岡 御前崎)の海に通います。(ウインドサーフイン、サーフイン用です) 月間平均1500KM、年間18,000KMくらい
往復300-500KMくらい高速中心に走ります。特に飛ばしません。移動手段です。
疲れてしまって 板やセールなど、塩まみれの道具を そのまま車内に入れることもあります

中古車は運次第だというのは承知で
車両予算30-40くらいで 上記の使い方で、大出費(ミッション壊れてウン十万)が発生する確率が少なくて10年15万キロ使い倒すなら何を選びますか?

10年落ちのゴルフワゴン(出来れば1600E タイミングチェーンのもの)とか カムリワゴン(2200の方)とかで比較的地味に使われていて低走行(5-8万くらい)のものを考えますが如何でしょうか?
消耗部品などはネットで検索して安く維持したいです。

気が付いていない問題点、注意点、(上記に限らず)お勧め車等 アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

質問者さんの年齢と、ライフスタイルをある程度想定すると、

国産の面白くないクルマを選ぶくらいだったら、サクシードとか、プロシード
のような実用一点張りの車を買って、カスタマイジングする。

ちょっと古い流行だけれど、サイドに木目模様をステッカーリングする。
(昔、サニーカリフォルニアとか、シビックカントリーでありました/笑)

あと、それ以外だったら、FRボルボのワゴンか、アメリカンワゴンにいきましょうよ♪
240か、760、960クラス。
フォードトーラスとか、もっと昔のマーキュリーのセーブルとか、コロニーパークとか。
こんな時代に、人生楽しもうと思ったら、少々冒険しないと、面白くないでしょう。

ベルエアのノマドまで行くと古過ぎるから、ぼくはコロニーパーク一回乗りたいです(笑)。

では。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同年代のじい様連中がわりと派手めの車 派手めの道具(板とか)でかえって年齢と比較して似合わないというか痛い感じなので むしろ地味めに行こうかなと考えている次第です。

日本だと、生産終了後8年以上経過したモデルの消耗品はメーカー側での生産及び在庫の義務がなくなります。

不人気モデルだと簡単に打ち切られます。
人気のあるモデル、たくさん売れたモデルだとこういう心配が低くなります。

お安い中古車だと年式も古くなると思いますし、長く維持することで消耗品をネットで安く買うことを考慮すると、上記のようなことを意識して車選びをした方がいいでしょう。

となると、個人的には初期型カローラフィールダーかウィングロードあたりが妥当だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどですね。
カローラとか同系列が沢山出ている車が安心ですね。ネットで調べてみます

カローラ(派生車含め)、カルディナのワゴン、といったとこですかね。

バンは使い方が荒いから、ボコボコなのがおおそうだし。
値段やら細かいことは解らないですが。
あと、意外と初期型イプサムは丈夫ですから、そういう使い方には合うかも。
これは自分で自転車積むのに使って思いました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね商用のバンは酷使されていますね。
やはりトヨタの車は沢山出ていますから信頼性高いでしょうね。
カローラ系なら部品で悩む事はなさそうですね。
カルデイナとイプサム調べてみます。
気がついていなかった車種ご紹介ありがとうございます。
イプサムはタイとかでも作っていて東南アジアでは良く見かけます。